プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンカウンターなどに使用されている、
天然石(御影石)に教えてください。

新居のキッチンカウンターは2枚の石を
長さ600mmにわたり横継ぎ接着されているのですが、
継ぎ目がツライチの箇所と、段差(0.2~0.3mm)の箇所があり、
メーカーに段差の事を問い合わせると、

天然石なので吸水などにより多少の反りがあるとのこと。
社内基準では1000mmの長さに対して
平面度±1mmまでは許容範囲内といわれました。

一つ疑問なのでですが、石定盤も天然石ですが、
熱や経年変化に強く、平面度もミクロン単位ででており、
反るなどは聞いたことがありません。

厚さが違いますので、建築用石材と比べるべきかはわかりませんが、
天然石だから反るというのは考えられるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

築一万年の遺跡発掘の話ではなく、新築のお宅ですよね(笑)。



間違えなく組み付け精度の問題でしょう。石板自体の切削精度は0.1ミリよりもはるかに精密です。

「吸水」ですか?
密度が低く水に浮く軽石でさえ20年30年は浮きます。
まして稠密な御影石ですから、水を吸うってのが仮に真実だとしても一万年単位の話でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

新築内覧でのことなのですが、
原因を調べた様でもなく、
このような返事が返ってきましたので、
疑問に思ったしだいです。

メーカーとはしばらく協議したいとおもっております。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 20:06

吸湿して反るとは思えないし、不良品or不良施工でしょう


メーカー名を公表されたら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

こちらの疑問に誠意ある対応が頂けなければ、
検討したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!