プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の授業が始まる時間と学校に
着いていなくてはいけない時間を教えてください。

私が小学校の頃は、8時45分くらいから1時間目が
始まっていた記憶があります。

学校に着くのは8時過ぎくらいだったでしょうか。
その1時間目との間の時間に何をしていたのかは忘れましたが。

今の小学校は1時間目の始まりと、学校に着く時間は何時頃でしょうか?

A 回答 (5件)

教員です。


私が勤務している学校は,児童は8時10分までに登校することになっています。
でも,ギリギリではなく,8時までに登校し,
ランドセルから教科書などを机に入れたり,トイレに行ったりして,
身のまわりを片付け,準備をするように指導しています。
登校班を作り,集団登校してくるのですが,
ほとんどの班は7時50分前後に登校してきます。

8時10分から朝自習(読書を行う学校も多いようです)に取り組みます。
8時20分から朝の会(出席確認や諸連絡)を行い,
8時30分から1時間めの授業が始まります。

私の子どもたちが通う小学校は
登校は 8時10分までに,
自習は 8時15分~8時30分。
朝の会は8時30分~8時40分。
1校時は8時40分~です。

45分を1単位時間として,午前中に4コマいれます。
10時頃に20分間程度の遊べる休み時間を取ろうと思うと,
登校は,大体上記の時間になるのが,標準かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
朝の予定(読書や自習など)も結構きっちり時間が決まっているんですね!

お礼日時:2011/12/21 21:02

質問者さまに逆に質問させて下さい。



以前、下校の時刻を質問なさっており
今回は登校の時刻を質問していますが
その理由を教えて下さい。
今現在、テレビのニュース等で報道されて
いるように不審者関連のニュースが
頻繁に流れております。
小学生の親としましては、他人事ではなく
下校時は必ず、下校班(集団)で帰って来るように
言っています。もちろん学校もそのような指導をしています。

私としましては、こんなご時世
理由もなく子供の登校時刻
下校時刻を聞くのはなぜ?と思ってしまいます。
お気に触りましたら、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の時も集団投稿、集団下校でした。
確かにちょっと怪しまれても仕方ない質問でした!
友人が小学生を対象としたスポーツ等を行うサークルというか
チームを作りたいらしく、チラシなどを配りたいらしいです。
直接勧誘するのもまずいのであればしないと思います。

お礼日時:2011/12/21 20:58

1時間目の始まりは8時40分からですが、学校の登校時間は7時50分~8時10分の間と決まっています。


防犯目的でもあるので、これよりも早く来てもダメ(門をあけないので)、遅くてもダメです。

8時10分~は読書の時間や漢字練習など曜日によって決まっています。
その後、朝の会があり、授業になります。

学校によって違うのは、鐘(チャイム)もです。
チャイムの鳴らない学校だったので、何時間目が何時に終わるというのは担任によって違います。
フレックス制を導入しているところだと授業時間を変えることができるそうです。

また、学校によっては高学年になるクラブ活動(有志の)があり、朝練習が7時30分~始まったり、運動会が近づくとリレーの選手や応援団が朝練習をしたり、スポーツ競技会前に朝練習ありという学校もあるので、朝、何時に行かなければならないのかは学校によって違います。地域での決まりごとではないので、小学校に聞くのが一番はやいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、今は確かに防犯も重要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/21 20:59

学校によって、朝活動(これからはマラソンや縄跳び運動など)があるところもあるので、その学校に聞いてみることでしょう。


職員がほぼ8時頃からの勤務でしょうから、子ども達もその頃に合わせてあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2011/12/21 20:59

今もそんなもんだと思いますよ。


1時間目の始まりが8時45分。
ただし8時半から朝礼があるので、それまでに教室に入っていなければなりません。
地域によっても違うかもしれませんがこんな感じ。

この場合8時15分とか20分とかには小学校に着くように家を出ていました。
友達と朝のうちに遊ぶ約束がしてあれば、もっと早く家を出ます。
早く家を出たいときは前の晩にお母さんに言っておかないと朝ごはんが間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のうちに遊ぶなんてこともあるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!