プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築から3年経過している集合住宅の賃貸物件に住んでいます。その共有スペースのオートロックの鍵を開けようとしたところ鍵が折れ、鍵穴に折れた先がささったままの状態になりました。(鍵はスペアキーを使用)。管理会社に連絡したところ、修理代金を負担するようにと言われました。決して故意的に行ったわけではないですが、管理会社の言うとおり全額負担しなければならないのでしょか??

A 回答 (3件)

故意でも過失でも関係ありません。

当然、全額負担です。

だいたい、いくらスペアキーでもそう簡単に折れませんよ・・・

カギが正しい位置まで刺さっていなくてひねっても
よほどの力を入れなければ折れません。

日常的に使用しない保存用の樹脂製キーでも
使っていたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日常的に使用している鍵でヒビ等も目に付くところにはなく、しっかり差し込んだ後に折れたので私も驚いてしまいました。どちらにせよ責任をちゃんと取りたいと思います。ありがとうございました。

大家しています。

シリンダーの方が壊れたなら、経年劣化だとか“イチャモン”も付けられるでしょうが、スペアキーが折れたのでは“イチャモン”を付ける相手は鍵屋でしょう。管理会社や大家は関係ありません。とりあえず管理会社の言う通り全額負担で修理するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。責任をもち処理したいと思います。有難うございました。

あなたの原因で壊れたのが明らかなので、修理代は払いましょう。

その前に、鍵の救急車に電話して、取ってもらえばよろしいじゃないですかね

または、自分で取る・・針があれば、先っぽにアロンアルファーをつけて、上手く固めれば取れると思いますがね

被害拡大しても、責任はとれませんが(^^

故意的は、関係ありません。壊れた原因があなただっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。被害が拡大しないよう自己責任で処理したいと思います。ありがとうございました。