アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX1100に乗っていましたが、取り回し時の重さが気になり気軽に乗れないということと、パワーもあって、つい飛ばしてしまうという事もあり、年齢も40後半なのでゆっくり乗れるW800に乗り換えました。
W800はローハンドルのみでしたのでPOSHのツーリングバーにし楽になりました。
街中、ツーリングとても優しい気持ちで走れいいのですが
しかし、峠道でのコーナーリングで(攻めた走りではなく)いまいちコーナーが曲がらないです。
ZRXはフロント17インチ、Wは19インチなので想像していた以上に曲がりにくいのです。
ZRXは、その方向を見るだけで曲がる感じが、Wは腰から曲げていくという感じで、コーナー途中から切れ込んでいる時など怖い感じです。ZRXの前はSR(フロント18)に乗っていましたが、SRは気持よく曲がれました。
当然でしょ!と言われそうですが、少しでも改善したいと思います。
出来る事といえば、タイヤ交換位でしょうか?
タイヤをTT100から換えてコーナーリングが向上した等の話もききます。
お勧めのたいやは無いでしょうか? BT45などはどうなのでしょうか?
他に何かあれば、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

簡単に タイヤに 頼るのも良いですが 17,18インチの車両と同じリーンインでは 19インチは曲がりません



19インチ Wの 曲げ方を 試行錯誤して 習得してください

一般的に 17,18インチの 多くは フロントステア 19インチの多くは リヤステアです(ヒント)
    • good
    • 2

No.1さんとかぶるところもありますが、いろいろと問題点があるようです。



>W800はローハンドルのみでしたのでPOSHのツーリングバーにし楽になりました。

ただでさえZRXより少ない前輪荷重を、姿勢を起こしてさらに少なくしたので、コーナー前半で曲がりにくくなっている。ちなみに

>コーナー途中から切れ込んでいる時など怖い感じです。

切れ込む、というのはバイク用語ではハンドルが思う以上に自分で切れていってしまうことを言い、コーナーの曲率が後半できつくなることをこれで表現すると勘違いされます。

もともと現行のWシリーズは前輪荷重が少なくその分開けて曲がるバイクですので、十分な減速でコーナーに入り、加速で向きを変えて行く乗り方が必要です。
あなたの場合ZRXと同じように乗ろうとしてますから、どうあっても無理があります。
解決策はWにあった乗り方をするか、バイク側をZRXに近づけるカスタム(前輪17インチ化+セパハンorコンチハン)をするかのどちらかです。

乗り方を変えるというなら、コーナリングラインの組み立てから変えていく必要があるでしょう。
    • good
    • 5

まずは乗り方ですな。


ちゃんとコーナー手前で適度なスピードまで減速を完了する。
コーナー立ち上がりはパーシャルで後輪に駆動を掛ける。
ただそれだけだと思いますな。
17インチ車の様に、ブレーキングをコーナーまで引きずってはいけません。
節目節目のメリハリが大事なのです。
その辺りの意識を変えるだけで、グッとよくなりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!