アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる人もしいたら教えてください

エンドウの子葉の色は黄色(A)と緑色(B)があり、黄色が緑色に対して優性である。

また、さやの形はふくれたもの(B)とくびれたもの(b)があり,ふくれたものがくびれたものに対して優性である。

いま子葉の色とさやの形が、黄色でふくれたもの(AABB)の個体P1と、緑色でくびれたもの(aabb)の個体P2をかけ合わせ、F1を得た。

さらにF1を自家受粉させてF2を160個得た。 次の問いに答えよ。

(1)それぞれの親(P1.P2)がつくる配偶子の遺伝子型を記せ。

(2)F1の遺伝子型を記せ

(3)F1の表現型を次のア~エから選べ。
 ア 黄色でふくれ イ 黄色でくびれ ウ 緑色でふくれ エ 緑色でくびれ

(4)次の(1)~(9)はF2の遺伝子型を示したものである。それぞれの表現型を(3)のア~エから選べ
 (1)AABB(2)AAbb(3)aaBB(4)aabb(5)AABb(6)AaBB(7)AaBb(8)Aabb(9)aaBb

(5)F2 160個のうち、子葉が黄色でさやの形が膨れたものは何個と考えられるか。次のア~オから選べ。
 ア 0個 イ 10個 ウ 30個 エ 90個 オ 160個

つぎのとこです

父の血液型はA型で、母の血液型はわかっていないものとする。

この両親の子供の血液型はAB型か、B型のどちらかしかないという。次の問いに答えよ

(1)血液型がB型の遺伝子型をすべて記せ

(2)父の遺伝子型を記せ また母の血液型と遺伝子型を記せ

長くなってしまいました どちらかでもいいです

ほんとに困っているのでわかる方いたらおしえてください

A 回答 (4件)

今ちょうど遺伝の範囲を勉強してます、高2です。

あってるかわからへんけど答えてみたので参考にしてくださいっ・ω・)ノシ

では、上から……
(1)P1:AB P2:ab
(2)AaBb
(3)ア 黄色でふくれ
(4)
(1)ア(2)イ(3)ウ(4)エ(5)ア(6)ア(7)ア(8)イ(9)ウ
(5)エ

(1)BBとBO
(2)父親:AO
母親:血液型→B型
    遺伝子型→BB

答えておきながら言うのもあれやけど、宿題は自分でやらんと意味ないでっ^^)b

いろいろわからんで、考えたり、調べたりすることに意義があるんやから、それでほんまにできんかったのやら堂々と先生にわかりませんっ!て言えっ(`・ω・)

って、年下なのにすみませんっ;> <)勉強頑張ってくださいっm(_ _)m♪
    • 0

こんばんは。

皆さん簡単に答えていらっしゃいますが、メンデルの遺伝の法則が分かっていないと回答出来ませんよ。
(1)優性の法則 (2)分離の法則 (3)独立の法則があります。
http://www.pteron-world.com/topics/history/mende … (この説明の優劣は優性だと思います)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
    • 0

[補足]参考にしてください。

〇黄色(A) ×緑色(a)
〇ふくれ(B) ×くびれ(b)
        (〇が優性、×が劣性)

P1:黄ふくれ ┳ P2:緑くびれ
   AABB ┃ aabb
   F1:黄ふくれ
     AaBb
      ┃
  ┏━━┳━━┳━━┓
 F2黄ふ 黄く 緑ふ 緑く
 90個 : 30個 : 30個 : 10個
     全部たすと
       ↓
      160個
・F2ででてくるエンドウの遺伝子型と表現型

黄色ふくれ:AABB、AABb、AaBB、AaBb
黄色くびれ:AAbb、Aabb
緑色ふくれ:aaBB、aaBb
緑色くびれ:aabb

━━━━━━━━━━━━━━━
父親:A型 ┳ 母親:B型
  AO  ┃  BB
   ┏━━━┓
  AB型  B型
   AB    BO

★ポイント:各血液型の遺伝子型
A型→AA、AO
B型→BB、BO
O型→OO
AB型→AB
    • 0

自分で考えたうえでわからないところを明らかにするのが先だろ....

それとも, 「宿題など自分ではしない」主義?

この回答への補足

プリントが何枚もある中でこれだけがわからないから質問しました

こういうコメントはいらないです

• 0