アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/DVDの書き込みができない

http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a4p. …
LITEON DH-20A4Pというドライバを使っています。

これまでWindowx XPで使っていたのですが、
最近、Windows 7 64bitにOSを入れ替えました。

それからなぜかCD/DVDの読み込みはできるのですが、
書き込むことができなくなってしまいました。

OS標準書き込みプログラムではなく、
フリーソフトも試してみましたがダメでした。

デバイスマネージャ上では「正常に動作しています」と表示されますし、
最新のドライバを検索しても、「最新になっています」と表示されます。

これはドライバを買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

劣化はホコリで起きるのではなく重力による物が多いです。

書き込む為に、メディアの中心にレーザーを当てるため、微妙にヘッドについているレンズを上下に微調整するのですが、それがうまくいかなくなるのです。
使ってるメディアのメーカーや型番を替えてみたり、ドライブを立ててみたりすると一時的に書けるようになることもありますが、一時的なものなので劣化していくのは仕方ないです。
    • 0

ドライバ=設定プログラム なのか ドライブ=ハードウェア なのか混同されているようなので、今後の為にもよく区別して認識しておいた方が良いかと。

光学ドライブは使っていくうちに経年劣化により書き込み出来なくなる事が判明しています。
最初にDVDの書き込みが、次にCDの書き込みが出来なくなります。現在どちらのメディアへの書き込みが出来なくなっているのかわかりませんが、遅かれ早かれ書きこめなくなるでしょう。

ただ単にヘッドが汚れてるだけの可能性もありますので、ヘッドクリーナーで2,3回クリーニングして、それでも書き込めないようなら寿命とみた方が良いでしょう。
HDDや光学ドライブは、消耗品ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き込めなくなったのはCDとDVD両方です。

購入したのは3年ほど前で

読み込みは購入してから、20-50回程度しか使っていませんし、
書き込みは数回程度しか使用した記憶がありません。

ほとんど使用していなくても、埃などのせいで劣化していくのでしょうか?

その場合はクリーニングで何とかなりますか?