アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 真実が知りたいです。 イタコさんが世の中には見えます。霊媒師の方も… そして、霊が見える方とか、、色々サイトなど見ても聞いた話しで、とか本で…などです。本当に見えてる方とか、いらっしゃるんですか? この現実に居る時点で皆死んだことがないのに、その先の事を話します。。でも本当に死んだ方が見えてて話したり気持ちが通じてるのであれば私は心が救われます。身内を亡くして、伝えたいことが沢山あり謝りたい気持ちも沢山あり。私には見えなくても死者が、そこに居てくれて私の気持ちが伝わってるならって… 分かりにくい説明でゴメンなさい。私は本当に死者の方とかが見えてる方が、いらっしゃるのか知りたいです。読んで頂いてありがとうございます

A 回答 (10件)

そうですね。

信じるしかないです。

本物が一つあれば偽物が90あると思っておいたほうがいいです。
90の偽物を否定して、一つの本物を否定しても苦にならなければ否定すればイイし、
1の真実を大事にして90を無視すればそれでもいい。

例えば、貴方の愛する人が亡くなったとして、
魂はある、その人はどこかにいて自分の言葉を聞いている
そう信じるなら信じればいい。有名な霊能者やイタコがいるからって、その言動を信じるのは間違い。
それは自分と愛する人の繋がりを信じているのではないからです。
そんなものに頼っては亡くなった人の気持ちを察する事など無理なんです。
だから、霊能者などの言を信じる必要など無いんです。貴方の心に伝えてきている事を信じれば。

一方で偽霊能者を否定するからといって、貴方の愛する人の存在も死とともに消滅すると考えるのならそれも自由です。相手の死とともに全ては思い出のみとなるだけです。

確かに死者が見える人も居る・・・様々な体験から私はそう信じています。
証明のしようも無いので信じるしかないんです。
でも、現代でも未だ「霊」の定義すら定まっていません。
定義の無いものを否定する事はできないんです。つまり現状の科学では霊を否定する事は不可能なんですね。
仮説は立てているものの、断定できる科学者はいないし、定義すらなく否定するならそれは偽科学者、彼も名声は虚構の産物という事でしょう。つまりそんな輩に名誉を与えている・・科学はその程度のものdという事にすらなります。

とりあえず、魂は存在し、見る事の出来る人も存在する。でも現状ではそれだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまく言葉にならないんだけど言葉の深さを感じます。 最後の、とりあえず魂の見える人の存在って、すごく勇気を頂いた感じがします。私は信じます。ありがとうございます

そんな貴方のような悩みを持つ方の為に存在する伝統芸能の一つがイタコと言う職業で昔福祉が発達していなかった時代目の不自由な方達の仕事として、あるいは身内を亡くした方達の良き相談相手として存在意義は有りました。

当然事実かどうか検証しようなどとしてはいけません、只ひたすら信じるのです、信じれば気持も和らぐでしょう。

>真実が知りたいです。お願いします。

真実なんて知らない方が良い時も有ります。
    • 0

仕事柄、亡くなられた魂とコンタクトとるのですは、

メッセージだけの場合もありますし、
姿を見せる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読んで心が救われます。っということは、祖父の存在が、まだ、あるってことですよね?

私も近年母親を亡くし、質問者様と全く同じ考えをした経験が有ります。

私自身は何も見えませんでしたが、自分なりに判ってきた事があります。
亡くなった方の気持ちや、現在どのようにしているのかは誰も判りません。生きている我々の気持ち次第ではないでしょうか。
葬儀や法要も生きている側が、故人を思って(偲んで)行う行事です。
大切なのは故人を忘れずに生きること、生前と同じ気持ちで故人を思うことだと考えます。
何か伝えたいのであれば、仏壇や墓前でお参りする時伝えれば良いのです。
きっと伝わったと言う気持ちになることが、自分自身も納得でき故人の供養にもなることと思います。
亡くなった方が見えようが、見えまいが、要は思う側の気持ちが大切であることと私は考えます。
ご質問の回答とズレちゃったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、けっきょくは伝わる伝わらないって誰にも分からないことですよね自分自身で納得するしかありませんよね、分かってるようで、、まだ納得出来なくて、ありがとうございました。

そんなものはありません。

死んだらおしまいです。
死後の世界もありませんし、霊もありません。

まったくの無に帰るだけです。

伝えたいことや、謝りたい事があるなら
生きているうちに行動するのが当たり前の大人です。

親などを生きている間、まったく大事にせず、
粗末に扱い、偉そうな事を言ってる人ほど、
死んだ後に、誤りたい、大切にしたいとか言い出します。

まったく意味はありません。
自分の気持ちに言い訳をするため、
自分自身の精神衛生のために宗教があるだけで、
死んだ人にとっては、何の意味もありません。

死んだ人にありもしない期待をするより、
生きている人間を大事にしましょう。
    • 0

昔取材で行きましたよ。

私が死んでもない爺さんのウソ話をお聞き手さんに伝えると、扉の向こうのイタコは
死んでも居ない爺さんを呼び出し、まったくあってもいないパーソナル情報を
涙を流しながら話、こちらは笑いをこらえるのに必死

3件言って3件ともです。

このことを記事に載せ、発売したら、即訴えられましたが、私の知ったことではありません。

あれはただの伝統芸能。
寂しい寂しい、身内をなくした人たちへの 慰みの古典芸能です。
あの歳よりも、子供のころからこの伝統芸能を叩き込まれてメシ食ってるんです。
狂言師や歌舞伎や演劇・旅芸人の一座の家族代々の人たちとなんら変わりません。

貴方も、この現代社会 腹の底ではわかっていることでしょ?
死んだ生物が語りかけてくるようなことなんか科学的にないって
それを人に聞いたところで、そうです、絶対にありますとかいわれてうれしいだけでしょ?

そんなモンあったら、世の中食材になった牛豚魚の霊で、うるさくて何も聞こえんでしょう。
    • 0

No.2の方と似た意見ですが、とある本に「祈りは死者にも届く」というような内容がありました。

著者は飯田史彦、幸せの論理シリーズ・・だったか?
遠く海外の病んだ肉親をお見舞いに行きたいが、どうしても行けない、その著者は「祈れば必ず思いは伝わります」と。
それは死者にも届くんですよ、みたいな事を。
うろ覚えでスイマセン・・
全く別のジャンルの本にも、祈りは届く的な解説がありました。
私は、たぶんそういう現象ってあるんだろうな、と思いました。
難解なイタコさんや霊媒師さんを頼るのも有りかもしれませんが、そういうパワーが人間にはあるみたいですよ??(回答になっていませんね・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーを信じたいです。

霊を感じるのは自分の脳でしょう。

感じようとすれば脳の中の忘れ去られた記憶の中から取り出されます。懐かしい、苦しい、忘れたい嫌なことをイタコは客との駆け引きの中で引き出し物語を作っていくのです。ある意味特殊能力で誰にもできるものではありません。イタコも自分の知らない地域の霊は呼び出せないでしょう。たとえばヒンズー語を話す霊にはお手上げでしょう。本当に霊が乗り移っているなら外国語でもできるはずです。

>死者に申し訳ないことをし謝りたい
あなたの気持ちの中で謝ればいいと思います。イタコと話して謝ってもどうしようもありません。それで気が楽になるなら謝りたいという気持ちもそんな程度かということです。

人間死ねば何も残らないのです。残っているのは生きている人の記憶の中です。その人も亡くなれば何も無かったと同じです。まして死者の霊が見えると言っているのは詐欺師です。
イタコは降霊し霊の代弁するというウソをついてお金を貰う詐欺ですがウソ話でも納得して騙され気楽にするというビジネスですから誰も詐欺として訴えません。

この世に霊は存在しません。怨霊なんていますか。無残な死に方恨みを残して死んだ人間なんてどれだけいるでしょうか。江戸時代小塚原(浅草の裏)で打ち首になった人間は20万人だそうです。喜んで死んだ者はいないでしょう。怨霊を感じますか。何も感じないでしょう。今では大勢の人が何事もなく暮らしていますね。
    • 0

41歳の女性です。

中学の頃、心霊ブームでした。
色々な本を読んだりしてました。

残念ながら、
自分は、霊感というモノには全くの無縁で、
何も見えた事がありません。

私は、宗教的な事は大嫌いで、殆どの教えを全く信じてないんですが、
「守護霊」の存在と「死後の霊」の存在は信じています。

霊は、見える・・というよりは感じる物だと私は思っています。
(昔、宣保 愛子さんが、似たような事言ってましたね)
だから、英語が全く分からなくても、アメリカ人の霊の心が理解出来るそうです。
言葉が無くても、思いだけ通じる事が出来る・・・という事ですね

表面上は、本当に上手く付き合っているのに、
相手に好かれてない事が分かったり、、、なんていう第6感にも似た
感覚なんでしょうかね?

・・・・長くなってしまいましたが、
死後、霊になると、念(思い)の部分だけが残る訳ですよね。
今まで生きてる時には、見えなかった真実が見えたり、
思いを感じたり、するらしいです。

こんな言い方したら、勝手な事言ってるように感じるかも知れませんが、
質問者さんが、亡くなったソノ方を想って、
心の中で語りかければ、きっと思いは届くように思います。

私は、個人的にソウ信じています。(色々、本を読んだりしてソウ思うようになった)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いが… そうですよね、私も信じてます、ありがとうございます。私は身内が死んでから、死後とか、霊的な本とか見るようになりました、実際に自分が感じれないから、答えが欲しくなってしまいました。

あくまで個人的な意見です。

>でも本当に死んだ方が見えてて話したり気持ちが通じてるのであれば私は心が救われます。身内を亡くして、伝えたいことが沢山あり謝りたい気持ちも沢山あり。

こういう方がいらっしゃるからこその「イタコ」であり「霊媒師」なんでしょうね。

>私は本当に死者の方とかが見えてる方が、いらっしゃるのか知りたいです。
真相は、誰にもわかりません。
「私には見える」とおっしゃっている方自身にも。
    • 0