アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。

押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。
インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。

といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか......

病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。
私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、
ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。

脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか?
私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

粉瘤だと思いますが。
初期はただのしこりでけです・・・後にニキビの様になります。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/keiseigeka …
(酷くなると脂肪腫に変身)

対応は外科になります。
医者によっては問題無いと放置さす場合あります。

軽い症状なら、ゲンタシン軟膏0.1mg・抗生剤で治りますが、根本の袋は残ったまま。
皮下脂肪と同化するケース有ります。
切除は、外科で30分以内の局部麻酔。
10日で完治です。

当方は、粉瘤を町医者内科2軒は大丈夫と軟膏・抗生剤にて治療。(二箇所)
化膿を繰り返し、3年。

酷く大きくなる一方で、外科診察。

双方とも全身麻酔で大きさ10cm以上・厚み2cm以上を切除しましたが、1箇所の患部が化膿して8度の手術。(放置すると体内同化か悪化します)

5月~10月末迄土・日含め毎日の通院してました。

途中、1cm程の粉瘤発見にて、局部麻酔で切除手術。
簡単でした。

外科での早めの対策が一番ですよ!

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなり申し訳ありません。

分かりやすい説明ありがとうございます。

貴重な回答を参考にさせて頂きながら、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

脇のしこりは様々なものが考えられます。

皮下にはっきりと、さわれるようで、両側からはさんで動くかどうかを見てください。炎症性のリンパ節腫脹、乳腺炎などの炎症性変化(乳癌のこともまれにあるので、外科に行ってみてもらいましょう。)。皮下でつまめるもので、動くものならここには粉瘤(という皮膚のフーセン状のもの)や脂肪腫などがよくできます。また、奇形の一種で副乳の一種のこともありますが、完全型でなければ月経時のみの腫脹のこともあり、皮膚科受診をすすめます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなり申し訳ありません。

生理が終るまで様子を見て、それから貴重な回答を参考にさせて頂きなら病院ヘ行こうか決める事にしました。

回答ありがとうございました。