プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に心療内科で気分変調症と診断されました。
薬を飲み始めて、気分が悪くなり吐きました。
そして我慢できないくらいの睡魔がきます。
病院に連絡をして胃薬を増やしてもらったら吐き気マシになりましたが、とにかく眠いんです。
これは副作用ですか?
医者によると薬のせいではない、思い込みだと言われました。

もらった薬は以下の通りです。

エビリファイ錠3mg・ラミクタール錠25mg・・・朝のみ
ジェイゾロフト錠25mg・・・夕のみ
ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・・・朝夕

他に寝る前に睡眠薬と筋肉の緊張を和らげる薬をもらいました。


とにかくこの眠気を何とかする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

エビリファイはメジャートランキライザーなので眠気が起こるかもしれませんが、量的にはさほどで多くない気がします。




抗うつ剤も同様です。


むしろ緊張をほぐす薬がくせ者です。


ベンゾジアゼピン系の薬だとその方が眠気に影響大ですね。



睡眠薬も翌日に残るものが多くあります。



おそらく、その2つが影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから徐々に量を増やすそうです。
仕事に影響が出るくらいならもう一度相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:27

ファモチジンも胃、十二指腸の薬です。

抗潰瘍剤。

大して強い薬は無いですがねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、胃薬ですね。
まだ飲み始めたばかりで体が慣れていないからかもしれませんね。
これから徐々に量を増やすとのことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:10

ジェイロゾフトの副作用に吐き気があるようです。

2週間程で軽くなると掲載されていましたが(検索)、副作用が仕事や生活に支障している場合には医師に伝えると、普通ならば気のせいでは済まさないですし、ミリ数を変えてみたり、量を減らしたりして徐々に主さんに合うように調節して下さるはずなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変わった先生でして(^^;)
これから徐々に量を増やしていくということなので、心配ですが、あまりひどいようならもう一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:08

こんにちは



今回の処方薬、ガスモチン錠5mgの胃腸薬以外は精神関係の薬
全て副作用に眠気は有ります
眠気を取るには服用を中止するしか有りません。
では、回答にならず駄目ですね!!!

私も、時々眠薬は服用しますが、後に残り困ります

良いかどうか解りませんが・・・
私が眠気の中で、長距離運転する時、飲んでる眠気覚ましです
だるさも無くなり重宝してます
私は、薬局購入ですが300円程で安価で良いです
多少飲みすぎても、特別副作用無いし
エスタロンモカ錠
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局でこんな薬があるんですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!