プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっと不思議に思いつつ、なかなか獣医さんにも聞けなかったので、
こちらで質問です。

今まで猫と犬を病気や飼い主の外泊の為獣医さんに預かってもらった事がありますが、
犬の方は先生がとてもかわいがってくださって、
いっぱい散歩に連れて行ってもらったらしく、いつもどおり
外でトイレを済ませることができたわけですが、
家の猫は完全室内飼いの猫で、トイレも自分専用のトイレでしかしません。

室内で遊ぶ時用のトイレは置いてあるのですが、そのトイレは
誰も使わないのです。
そんな我が家の猫のような子は、病院などでは、どのように
トイレさせているんでしょうか?

それと、今ペットを旅行に連れて行く人もいるようですが、
猫のトイレって、どんな風にさせてるんですか?
犬みたいに、飼い主によってある程度コントロールする事が
できるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も完全室内飼いで、猫を飼っていますが、家の猫は

国内旅行でしたら、私はペットと宿泊可能なホテルを探し、旅行するので、いつも連れて行ってます。飛行機にも新幹線でも何でも乗って同伴してます。その際の猫のトイレですが、自宅で使用してる猫トイレは、ドーム型の屋根付きの大きなタイプのモノなので、車で旅行する場合はともかく、飛行機や新幹線に乗って旅行する際は、荷物になってしょうがないので、使い捨てのダンボール状のモノで自分で組み立てて使う簡易トイレが市販で販売されてるので、専ら使い捨てトイレを利用してます。ただ自宅で排泄済みの1部分の砂を必ず持って行きいつも使用してる同じ銘柄の砂(新品)も一緒に用意していきます。旅行先に到着したら、トイレを組み立て、砂を新品のモノと排泄済みの砂も混ぜ置いておくと、そこでしかトイレしませんよ。ただ1回だけ失敗したのが、ゴミとして捨てるのに楽だから・・・と思い、トイレに流せる紙砂を持参し、トイレ用意した時は、紙砂が気に入らないのか?トイレで用を足さず、まるで嫌がらせの様にトイレ以外の場所で排泄し、大変でした、以来紙砂や使い慣れない砂はNGって事で、使わない様にしてます。猫自身凄い綺麗好きな動物だと思うので、よほど尻癖の悪い猫ちゃんじゃなきゃ、違うトイレだろうと、そこしか用を足す場所がなければ、大抵の場合、そこで排泄してくれると思うんですが。ただ多数飼いの場合、1匹の猫ちゃんが別の場所にしちゃった場合、みんな真似して、とんでもない場所で排泄する可能性もあると思うので、注意すべきだと思います。私自身が海外へ行く際は検疫の手続きが面倒臭そうなので、さすがに係りつけの獣医さんのペットホテルに預けますが、病院へは特にトイレは持って行ってません。どの様にトイレをさせているのかは謎ですが(すみません!)ちゃんとしてる様なので。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てのダンボール上のものがあるんですね~。

我が家の猫はとにかくいつも自分が使っているトイレじゃないとだめなんで、
普段のトイレをそのダンボールに変えてみようかな・・・。
粗相をしないのはありがたいんだけど、
もう少し、範囲を広げてほしいと願う飼い主でした(苦笑)

私の場合は、旅行用のトイレみたいな物を持っています。

タッパーウェアのかなり大きい物と言えば良いのでしょうか、蓋がしっかりと閉まる物を持っています。

これがポイントかどうかはわかりませんが、中に入れる砂は1/3~1/2通常使っているトイレの砂を混ぜて旅行に持っていきます。

もともと砂のある場所がトイレだと思っているだけかもしれませんが、いつもと違うトイレでも普通にそこでしますよ。

海外から連れて帰ってきたときは、検疫所に2週間預けたのですが、そこでは検疫所のトイレを使っていたでしょう(旅行用のものは渡していなかったため)。

旅行に関しては、違うトイレでも問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え~っと、なんていうんでしょうかね~、
わたしもそういった形態トイレをためしたことがあるのですが、
だめなんです。

なんというか、家の猫は自分のケージの中のトイレでしかしないんです。

だから長時間別の部屋に出しておくと、いくら匂いをつけたトイレでも、
そこにせず「部屋に帰りたいー、しっこー」と、ドアの前で
訴えているんですよ(^^;

回答者さんがうらやましいです。