アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。

それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。

せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。
お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。

何だか。素直に帰省する気になりません。
帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません)

同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか?
何してますか?

A 回答 (3件)

よくわからないけどさ。

すぐ結婚する気の無い人がするのが同棲でしょ?その中には。永遠にしない人も。気が向いたらする人も。日が決まってる人も含まれてる。同棲=結婚と決まってないから。

結婚の予定ない人たちはおのおの友達と旅行してたりもするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなものなのですか。
仕方がないですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 21:31

同棲中男です。


今年は2人で元旦にお互いの実家を回り、自分の実家近くで一泊、2日に初詣をします。

しかし、去年までは、お互い、お互いの実家へ帰っていました。

自分は、元旦に親戚の集まり(田舎の風習)があり、本家の人間の為、来訪者をもてなす(子供にはお年玉をあげる)手伝いの為に帰省しなければなりません。

一方、彼女は都心で核家族育ちのため、正月は初詣に行きたがるだけでした。(お年玉も親のみでいい考え)

一緒に帰省して、手伝わされるので彼女に迷惑をかけられないのと、自分の実家にくる親戚(大正・昭和の古い考えの爺婆)に彼女が根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だったために、遠慮してもらっていました。

しかし、今年の中旬になり、結婚を視野に入れた(だいたいのプランが決まった)為、今年は挨拶(顔見せ)をしようとお互いに決めました。

見たところ、あなた方は、話し合いが足りてませんね。正月の仲間の集まりにしろ、実家に帰省にしろ、まず"結婚"をお互い具体的に考えてない、自分のしたい"正月"も相手に言えないなら、ただ挨拶しにいきたい、ただ思い通りの正月にならないという気持ちで我を通さない事です。

一緒にどちらかの実家に帰っても結婚の予定を聞かれたって"決まっていない"と応えるしかないんですよ?1人で実家に帰省して、心配されようと"決まっていない"のならそうとしか言えないでしょう?ありのままを両親に言ったら相談にのってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し前に母には紹介済みなんです。だからそろそろこっちも紹介してくれないかなと言うのもありました。
そうですね、まだ結婚は全然具体的にならないから仕方がないです。

毎年帰る訳ではないからどちらでも良かったのですが、帰ろうかなと言う気になってきました。
一人でいてもつまらないのも確かです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 21:36

同棲して4回目の正月を迎えます。


1年目:彼帰省。私仕事。
2年目:彼と一緒に彼の実家に帰省。でも私は12月31日には帰ってきて好きなアーティストのカウントダウンライブへ。
3年目:彼帰省。私も帰省。
4年目の今年の予定は、彼は1人で家に。私は好きなアーティストのカウントダウンライブに出かけます。

そんな私たち、来年結婚します。

勝手に友達と予定入れられたら寂しいという気持ちはわかります。

でも、彼はクリスマスは彼女と過ごすから正月は久しぶりに会う友達や家族と過ごす。って思ってたのかも?

自分の気持ちは素直に伝えて、彼の気持ちも考えてあげたらうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はわりと残業もなく9時5時の職場なのですが、彼は時間が不規則で、夜も遅いです。土日も仕事だったり付き合いだったり。何もないとゴロゴロ。疲れているのだからそれはいいのですけど、お休みが取れるときは、必ずのように仲間とのレジャー。
そういう職場だから仕方ないのですけど。
12月は最近までめちゃめちゃ忙しかったみたいで、休みのレジャーを楽しみに頑張っているのもよくわかるのです。
でも、一緒にお正月が迎えたかったなというのがあって。。。
ちょこっとだけでもお節なんかも作りたかったのです。

仕方がないから、23日の飲み会するんですけど、今回はぐっと和風にして、一足早くお正月にしてしまいます。
それでいいことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています