プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母、子供2人の母子家庭です。
最近仕事をしはじめました。
最大で10万くらい手取りでもらえます。(子供2人が保育園なので風邪などをひいたら休まなきゃです。そしたらもちろん給料はへりますよね・・・)
給料の他には子供手当て、扶養手当てが毎月あわせて7万くらいです。(支給されるのは年3回)
このくらいの収入でしたら何にどのくらいかけるのがベストですかね?
決まった出費
家賃(駐車場)65000円
↑引っ越したりはできません。
携帯代10000円
光熱費20000円
(まだ引っ越したばかりでどのくらいかかるか謎)
このくらいです・・・
貯金もしたいんです
皆さまの意見お待ちしてます。

A 回答 (8件)

必死に働いて手取り10万というのも少ないのでお仕事増やすしかないかもですね。


家や車はそのままで、というなら携帯をなんとか安くする、光熱費20000円っていうのを15000円にするように頑張る。

で何より収入を何とか働いてあと5万は増やしましょう。
子供の年齢にねよりますけどガストとかだと夜中に1時~5時のシフトなどがあります。
母子家庭の母親は皆さん死ぬほど働いていますよ。
10万では足りません。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですよね...深夜も働きたいのですが、子供たちをみてくれる人がいなくて。去年は無認可保育園に預けて飲み屋で働いてましたが無認可保育は高いのでそれだとあまり意味がない状態になってしまい...

補足日時:2011/12/29 09:43
    • good
    • 6

結論が出てますね。



生活水準に見合った家賃や通信費、光熱費、食費、被服費を設定すべきです。

すぐに行き詰まる家賃の設定ですよ。
現実と現状の把握が、一切出来てません。

世間を舐めているのですか?

この回答への補足

舐めてなんかいません。

補足日時:2011/12/31 14:57
    • good
    • 8

家賃と携帯代が高すぎますね。


ボロアパートならもっと安くであるんじゃないですか?
携帯、そんなに使うものですか?
私は月3000円で事足りています(ネットは携帯ではしません)。

母子家庭なら(ネット代など)節約するところはしなければ。
共働き家庭と同じような水準で生活していたら、
貯蓄どころか生活できませんよ^^;
↑決してバカにしているのではなく、
二馬力と一馬力の差とお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。住んでる地域が都内のほうでこれでも安いとこにしたつもりでした。もっと稼げるとこを探して頑張ります。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/12/31 14:59

ということは、毎月、17万円で、生活するということですよね。



もし田舎なら、普通車はやめて、軽自動車は必要でしょう、

通勤や病院があるからね。

携帯は一人にしては、1万円は高いです。使用用途を考えて

ソフトバンクなど安い携帯にすべきでしょう。

家賃駐車場は、田舎でも、6・5は仕方ないでしょう。

ただ、くるまがあるなら、もっと、都市部から、はなれた、

田舎にすみ、駐車場代なし、ぼろやなら、3-4万円はありでしょう。

あとは、県民共済、1000円にすぐに加入しておいて下さい。

貴方1000円、子供1000円×2、毎月口座からひかれます。

でも、携帯代から、3千円を出すのは、簡単だと思います。

何かあったときに、凄くお徳だし、役に立ちますよ。

僅か3千円で、数百倍の保険金が払われます。そして夏に3割

戻ってくるのですから、素晴らしいですよ、県民共済は。

あとは、お好きにお暮らし下さい。ソノ土地を離れられなくても

車があるのですから、少し遠くに行く事は可能では?そこで、

2-3万円の節約は大きいと思います。
    • good
    • 2

車と駐車場を手放せば少しは楽になると思います。



最近は車を所有しない方が増えてます。
    • good
    • 5

家賃(駐車場)65000円


↑引っ越したりはできません。
携帯代10000円

すでに、このへんで母子家庭の自覚なし。ですね。
なぜ引越できないのか?
車があるなら売る。
もっと安い家賃のところを探す。
携帯なんて不要。そして必要としても月額高すぎ。

有給がない分、そして子供はいつでも簡単に風邪を
ひいて仕事を休む分は、
最初の1年は、食費月3万円くらいを目途に。
という感じでしょうか。

あとは、いざという時のためにひたすら貯蓄。
    • good
    • 4

> 家賃(駐車場)65000円


駐車場って、自家用車を持ってるってことですか?
だったら、すぐ売りましょう。駐車場代も不要になるし。
自家用車を持っていると、いざという時に生活保護の申請もできないことが考えられますよ。

> 携帯代10000円
携帯代に1万って???
生活に困っているという人が携帯に1万って考えられません。10分の1の1000円にするべきです。

No.1の方がおっしゃるように、本当に困っているようには全然思えませんが。
    • good
    • 8

引っ越したり出来ないではなく、引っ越しすべきです。


実家など家賃のかからない所に住むべきです。

何故に家賃65000円もする部屋に住むのか?
本気で生きて行く気持ちがあるようには思えません。

この回答への補足

家賃は5万5千円で、駐車場が1万です。
実家は住めないです。
前の家に住んでた時に県営など申し込み外れ続け先月公団に入りました。
前の旦那との関係でも色々あり・・
今いる地域にしか住めないので、・・

補足日時:2011/12/21 22:28
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!