プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の高度計でメーターが上がってきたので、振り向いたらかなり急坂を上がっていることに気づきました。高度計の目盛りを知って体に高いと言う感覚が生まれたのですが、体には高さを感じる器官があるのでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (2件)

エレベーターでも実感するように、急激な気圧の変化で、耳の外と中で圧力差が生じ、それで高度が変化したことは分かると思いますが


、それはあくまでも変化を感じるだけで、「高い、低い」はもちろん「どの程度か」までは分からないでしょう。

ただ、例えば、同じく耳には体の傾きを感じる事ができる機能が備わっているのですが、体が後ろに傾いている状態で移動している、と認識できれば、無意識にでも「あぁ、なんか高いところまで来たな」と分かると思います。

結局の所、耳、目などの感覚器官からの情報を脳が統合して判断している、と考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全なるご回答を有難うございました。

お礼日時:2011/12/22 18:56

体には高さを感じる器官はありません。


しいて言えば、気圧で鼓膜が圧を感じる程度でしょう。
もちろん目でみた景色等から脳が判断することはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!