プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのザッツに乗っています。
毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し
その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど
ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、
ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。
 私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない!
M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど
ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。
 車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し

その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど
スティックして・・・
これはノーマル⇒スタッドレス⇒ノーマルと自分でやられているのですね!
電動のレンチではないですよね
ちなみにボルトは4本でクロスに少しずつ絞めてますよね
であれば片締めにならないので手締めだけではボルトが伸びるまでは絞められないと思いますが
私も20年以上自分で十字レンチを使用して交換してますが今まで不具合はありません。(軽と普通車)外すときは足を使ったりしますが、締め付けは手の間隔だけです。
>点検にホンダプリモ店に出した
この時にタイヤを外してのブレーキの点検をされているかまたはタイヤのローテーションをされているか疑いがありますねその時点で締め付けをおこなっていますから業者は電動のレンチを使いますからね、私もホイールを傷つけられました。補償しろというにはちょっと難しいですかね?
危ないお店には出さない方がいいですね。
トルクレンチを使用するのがベストですが。
    • 0

ボルトとナットでは、ボルトの方がはるかに弱いです

これにはちゃんとした理屈もあります
普通に締めても、ボルトの方が先に痛みます
    • 0

普通四輪車の交換で、しっかり締めるのはいいけれど

乗っかかるとか蹴るのは間違いで、してはいけません。
トルクレンチで音の出る範囲の増し締め操作すると、
腕力だけしか使わず済むと体験できるはず。

エアーのレンチも使った経験ありますが、
連打していても締めトルクは正しい設定が有るので、
手応えは実際、レンチの重量より軽いです。
    • 0

>で普通に締めてボルトが伸びるはずない!

この普通に締めてと言うのが、曲者です。

足で踏みつけるのが普通の締め方だ!と言う人も居れば、片手で回せる範囲と言う人も居ます。
体重35Kgの人と、体重100Kgの人が同じ事をやったらどうなるでしょう?

100Kgの人が思いっきり踏み付けたら、簡単にボルトは折れる事があると思います。
35Kgの人が軽く踏み付けたら、締めが足りない可能性もあります。

だから、トルクレンチと言う物を使って、締めつけの力の管理をします。
トルクレンチでトルク管理をして居ない状態では、何を言った所で、意味はありません。
    • 0