アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年と2004年に妊婦健診の血液検査でHCV抗体陽性との結果が出ました。
当時のS/CO値はいずれも1.0で低値でした(別々の産婦人科にて検査)。

その後RNA定量検査をしたところ、陰性という結果で疑陽性か過去に感染した形跡があるかのどちらかと言われました。
過去に輸血など一度もしたことはありません。
両親や夫なども検査しましたが、全て抗体は陰性でした。
昨年初めに内科にて久しぶりにHCV抗体を調べてもらったところ、陰性になっていました。

それから夫とは離婚し、しばらくして元カレと再会してお付き合いが始まりました。
先月、彼の子供を妊娠していることが分かり、妊婦健診の血液検査でまたHCV抗体-II:CLIAが陽性と出て、S/CO値はこれまでで最高の3.73と出ました。
その後のRNA定量検査ではウイルスは検出されず陰性という結果でした。

今回気になるのが抗体のS/CO値です。
過去2回の妊娠時は1.0というギリギリの低値だったのが、今回3.73と上がっていることです。

HCVの感染経路は、血液で性交渉での感染は稀ということですが、今回の結果を見てもしかしたら
彼がHCVという可能性があるのではないかと思って質問させていただきました。

現在の彼とは若い時に半年ほどお付き合いしており、当時はコンドームでの避妊をしておりましたが、途中で破れて中に射精してしまったこともありますし、安全日にはコンドームをつけずに性交渉をもったこともあります。

離婚してから元カレと再会しお付き合いを始めて約1年。
最近は再婚を考え、子どもを希望していることもあり、避妊なしでの性交渉をもっておりました。

たまに私が微量に出血してしまうこともありました。

彼にはまだ今回のことを話していませんが、検査を受けてもらおうと思っています。

この場合、彼がHCVという可能性はありますか?

また、関連性があるかは分かりませんが、彼は数年前より会社の健康診断で中性脂肪の高値を指摘されているそうです。
具体的な数値は不明ですが、中性脂肪のみが多少の異常値ではなく、かなりの高値らしく再検査を進められているのに受けていないようです。調べてみたらC型肝炎のウイルスは中性脂肪で増殖するとあったので関係あるのではと思っております。

A 回答 (2件)

もう時間の経った質問なので、見られていないかもしれませんから要点だけをお話ししようと思います。

まず、貴女はHCVには無関係な可能性が高いと思われます。抗体は偽陽性でしょう。従って基本的に定期的な血液検査は不要です。
ただし自分はHCVに感染していないが、抗体が陽性に出ると認識しておけばよろしい。

彼に関しては、感染を疑わせるものはありません。HCVが利用するのは肝細胞内の中性脂肪であり、血中の中性脂肪が高いこととは直接関係はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も彼もHCVとは無関係と言っていただき安心しました。

中性脂肪の事も勉強になりました。

本当にありがとうございました。

勤務先の病院に受診中の患者のHCV抗体価の変動を10年以上、調べていますが、陰性→陽性→陰性となる人は稀ではありません。

抗体価というのは変動があるので、その程度の変動を問題にする事はしません。
ただし、(検査系でも違いますが)5以上になったら、念のため、精査が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も定期的に血液検査はしていこうと思います。