アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2002年式のストリームに乗っています。
来年で10年たつので買い替えを考えています。
通常は家族4人、ときどき父母を乗せるのでストリームの7人乗りは気に入っています。
使用の状況は、普段の買い物などのほかには、年に2+α回実家に帰るので4時間ほど高速に乗ります。(やはり高速は静かに乗りたい)
また、そのほかにも夏休みなどは家族で2時間くらいの遠出もあります。
このままストリームに買い替えるか、子どもも大きく(小5と小3)なったのでオデッセイも気になっています。
特に「ホンダ党」ということではなのですが、純正のインターナビも気に入りこの選択になってしまいました。
他社では、ミニバンということでエスティマもどうかな、と思いつつあります。
優柔不断な質問ですが、皆様の経験、ご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

参考までに



現行の2007年式 ストリーム 2000 RSZに新車から乗っていますが、自分なりには速くていい車ですね♪

特にCVT制御のおかげで高速での追い越しがあっという間の加速感がありますよ

あと、いい点と悪い点を挙げれば

良い点は

1、ドアの締まり音

2、足回りの良さ

3、シートの出来の良さ

逆に悪い点は

1、Aピラーの圧迫感

2、燃費が意外に伸びない 街乗り11~12キロ

3、大径タイヤのため小回りが利きません 

4、2列目の足元の狭さ

外のエアロは後期型の方がカッコ良くて良いですが、内装品質などは前期型の方が変なコストカットされてなくて良いですよ(クラックションも前期型はレジェントと同じ部品だそうです)

オデッセイは競合の時に試乗しましたが、重たいのとデカさで候補から除外しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

良い点悪い点を個々にあげていただきありがとうございます。

悪い点の3:小回りが利かないとなるとそれほど運転に自信のない私は気を付けないといけないですね。
その辺は最後に書かれている「オデッセイはデカい」にも通じますね。

4:2列目の足元の狭さは、子どもが大きくなるのに狭くなっては困ったな・・・
でも、私の運転席をそれほど後ろにさげるわけでもないのでその辺で解消しますか。

やはりオデッセイはデカい、ですか・・・・・・。
税金もストリームより高くなりますよね。

お礼日時:2012/01/03 16:38

あくまで個人的なオススメですが、2の方が挙げているエクシーガを推します。


先代レガシィがベースなので、ボディサイズが絶妙です。恐らく、次のモデルは大型化が必至ですから。
とにかく、走りの安定感は格別ですし、オプションのパノラミックガラスルーフはとても贅沢な装備ですし(セットオプションなのが腹立つ。30マン弱。ラフェスタJOYなら単品105000円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

エクシーガ、人気ですね。
これはぜひとも試乗のリストに入れないといけませんね。
やはりスバルは走りについては格別なのでしょうか?
あまりこの辺には詳しくないので・・・
室内の状態も確認したいですね。

パノラマミックガラスルーフは以前ガラスルーフ(何というのか忘れました)の車に乗っていましたが
夏など日差しがあるときは暑い!というイメージでした。
冬でも結構日差しがあると、きつかったです。
(せっかくおすすめいただいたのにすみません)

お礼日時:2012/01/03 16:26

ストリームからオデッセイに代えても、確かに幅が少しと前後に余裕は出来ますが、ボディサイズの割に広く感じないと思います。



お子さんが大きくなってきて家族でレジャー等を楽しむ、あるいはお子さんの自転車を積む機会も出来てくると思いますが、背の高さがあるのは一段と使いやすくなります。

サイズはコンパクトなフリードでも、家族四人乗っての荷物を積める量はオデッセイより多いかも知れません。

3列目シートへ乗り降りも6人乗りなら、シートを倒さず楽に行き来できます。

今より低燃費で、維持費も安くなる方だと思います。

http://www.honda.co.jp/FREED/

大人6人乗れば流石にパワーに余裕はありませんが、それほど不満なく走れますし、4人と荷物程度なら全く問題ない走りで低燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新たな提案のフリードですね。
写真で見るとだいぶコンパクトですが、それでもオデッセイより荷物が積めるとは???
ぜひ試乗でそのからくりを確かめてみたいです。

車高があると乗り降りなどに便利、でも燃費横風注意。というところでしょうか。

いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 08:05

今の車が10年経ったとしても、特に大きな故障がなければ、乗り続けたほうがいいと思います。

どうしても乗り換えたいというなら、同じストリームの現行型か、トヨタのウィッシュも試乗してみたらどうでしょう。ストリームが売れたため、急遽トヨタがウィッシュをターゲットにして作られた車なので、いい勝負だと思います。動力系ではホンダのようなスムーズさはないですが、2リッターならまあまあのパワーがありますし、ウィッシュを研究してそれより良く作ろうとした車なので、候補に入れる価値はあると思います。現行型は前モデルよりデザイン的には面白味がなくなりましたが、プリウスっぽい割にハイブリッドでない分、安いので気に入ればいい買い物になると思います。エスティマは車高も高いですし、その分燃費が悪いですよ。オデッセイは現行モデルは何故かあまり見かけませんが、足回りを含めた動力性能はミニバン中トップだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィッシュはストリームが出た後のまねっこ(表現が悪くてすみません)のイメージがありどうも乗る気がしません。
でもそんな偏見は捨てて試乗だけでもしてもいいのかもしれませんね。

現行オデッセイは確かにあまり見かけませんよね。やはり動力性能はトップですか。車高に低さが気に入っています。あとは横幅などに注意ですね。

お礼日時:2011/12/27 07:50

旧型ストリームから新型ストリームに乗ってみると、ビックリするぐらい快適になっています。

特に運転席の快適性が最も向上しています。
シートサイズが大きくなり、テレスコ装備(ハンドルが上下だけではなく、前後にも動く機構)、ピラーが薄くなった事による死角の軽減、運転席に寄っている操作パネル等、運転のし易さは格段に向上しました。
セカンド・サードシートの使い勝手も向上しました。特に旧型で面倒くさかったサードシートの折りたたみ機構がかなり使いやすくなりました。
その反面、ウォークスルー等が出来なくなったのでミニバン要素は薄れてしまいましたので、どちらかというとステーションワゴンに近くなったという印象です。

オデッセイはやはり5ナンバーサイズとボディーサイズが比べると大きいです。全長はあまり気になりませんが、全幅が+100mmというのはやはり気を使う場面が多くなります。
サードシートの快適性はそれなりというイメージですが、セカンドシートはストリームと比べてもかなり広々していて快適です。
4WDの5AT車しか乗った事がないのですが、2.4Lなのでパワフルです。燃費は旧型ストリームとあまり差は無いと思います。

ストリームでも大人4人が十分に乗れるので良いと思いますが、ボディーサイズと価格の制約が許すならオデッセイの方が快適ですので良いです。

余談ですが、スバル・エクシーガもオススメです。サイズはストリームとオデッセイの中間ですが、2車に比べると高さがあるので、サードシートが最も快適だと感じました。ミニバン=スバルというイメージは全くないとは思いますが、試しに見に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、スバルのお勧め、ありがとうございます。
皆様の広い視野で今までにない選択肢が広がりました。
確かにミニバンというイメージまったく!!なしでした。検討してみたいと思います。

新型ストリームが格段に良くなったということ。
死角の軽減、サードシート折りたたみなどは気になっていましたが改善されたのですか。
(サードシートはあまり使わないのでなかなかやり方を覚えないのですよね…確かにめんどくさかったです)

オデッセイの全幅の+分を気を付けないといけないのですね。
実は、ストリームでも左横をたびたびこすっています。
オデッセイではなおさら注意ですね。
セカンドシートが広々したのは子供たちには良い点だと思います。

新型ストリームもビックリするくらい快適、オデッセイの燃費も旧ストリームと変わらずで快適、更にはエクシーガ。
ますます(良い意味での)悩みが増えました。
いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 23:09

ご自分でいろんなディーラーに行って、現車を確認し、運転席に座り、助手席や後部座席の座り心地も確認し、運転姿勢やボディの見切り、死角、各スイッチの位置や操作性、収納の位置や容量など確認してみてください。


出来れば試乗もしましょう。

人により感じ方が違います。
エスティマはスライドドアになるので今までと使い勝手が大きく変わりますし、車高が高くなる分、特に高速道路での横風の影響も受けやすくなり、燃費も悪くなるでしょう。

オデッセイなら、車体が一回り大きくなった以外はそんなに違和感無いと思います。
燃費については排気量が大きくなり、車体も大きく重くなるのでストリームよりは悪くなりますが、高速道路での走行では余裕があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり自分で確かめるのが一番ですか。
エスティマの車高が高速道路の横風、燃費への影響は参考になりました。
いままで車高の高い車には乗ったことがなかったので。

車体が大きくなれば余裕は出る分、逆に燃費は悪くなる。確かに。
ここが悩むところですね。

お礼日時:2011/12/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!