プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳で工場に勤めているのですが、最近コンサート照明に興味を持ちました。

色々と調べて専門学校に行った方が良いみたいですが、来年で22歳です。もう遅いでしょうか??そういった方はいるのでしょうか??

また、卒業したとしても就職先はありますか?年齢的に不利だと思うのですがどうなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ年くらいで専門に通った人、何人か見ましたよ。

大学でてなんとなく就職したものの、どうもしっくりこず、社会人生活で自分のやりたいことが見つかり熟慮した上、学校に入りなおす。
有りがちな話しです。

就職はその人次第ですね。
高校卒業して今に至るまでの経緯がしっかりしていれば、 たいしたハンデではありません。
何より卒業しても24って、、若輩者の部類です。
そのくらいの年なら学校で友達も出来るでしょう。
一度社会に出ていれば勉強の重要性もわかるはず。
以前の学生生活に比べてもっと真摯に勉強に取り組めると思います。

熟慮して最前の選択が出来ることを祈ります。
    • 0

某専門学校の非常勤をしています。

時代を反映してなのか、ハタチ過ぎて入ってくる人も多いですよ。
 30代なんて人も1クラスに2人くらいはいます。

なので専門に入る事は全く問題ないのですが、照明で仕事となると…厳しいかもです。
    • 0

そういう方面に詳しいわけではありませんが、コンサート照明の専門家は日本で何人必要とされているのでしょうか。

その技術はほかにどういう分野で必要とされるのでしょうか。

汎用性が少ない技術は就職には直結しないでしょう。
音楽系の専門学校や声優養成の専門学校は就職に直結しないことと近いものがあるように感じます。

それを覚悟で飛び込むのも人生です。

就職のステップアップになるような専門学校へ行って、自分の職をしっかり確保して、お金を払ってコンサートを楽しむのも人生の一つの形です。

年長者の老婆心ですが、今の職が正社員なら捨てるのは惜しいと思います。
一時の興味に惑わされないで、長い人生の計画をしてみてください。
    • 0