アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

A 回答 (5件)

>2時間程前に突然胃痛が始まり



医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
胃けいれんは考慮していませんでした。
元々胃酸過多気味なのでその影響かと。
とりあえずは市販薬とカイロで凌いで
休み明けに一度内科で相談してみようと思います。

やはりロキソニンは胃に負担がかかるんですね。
気をつけて服用します。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/01 14:24
    • good
    • 7

私もパニック症がありますが、、


すぐに119番をされて相談窓口に電話をまわしてもらうか、
救急車を呼ぶほうがいとおもいます。
または、「ひまわり」などの医療機関を紹介する
電話サービスに連絡されると良いかと思います。
ーひまわりは都内のサービスですが神奈川県にもあります。104で調べられます。ー

迷惑だからと遠慮すると、逆に年末年始は
希望する対応が得られない可能性が高いので
健康を害されるのではないかと心配です。

どうぞご自愛下さいませ。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございました。
現在名古屋在住なのでそのような機関がこちらにもないか一度探してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/01 14:20
    • good
    • 4

私もパニック障害で、デパス服用していますが、今、骨折中でロキソニンを処方されています。



薬剤師の方に伺った時、大丈夫との事だったので併用してます。

特に私は問題ありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

お大事に なさってください。

この回答への補足

ありがとうございました。
無事寝付けました。
骨折中、何かと不便だと思いますがお大事になさってください。

補足日時:2012/01/01 14:19
    • good
    • 4

デパスとロキソニンの併用は問題ないと思います。



ただ他の鎮痛剤同様、胃を荒らしますので胃痛には用いない方がいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
あの後無事にデパスがきいて眠気が来たので眠れました。

補足日時:2012/01/01 14:17
    • good
    • 5

大丈夫ですか!?



私もパニック持ちです。

私の主治医は「デパスはどの薬と飲んでも大丈夫」と言っていましたよ。
(白内障の薬はダメだと言っていましたが違いますよね?)

頭痛薬でも大丈夫だと仰っていたのでロキソニンも大丈夫です!
しかし、どうして胃痛でロキソニンを飲むのですか?
医師の処方ですか?

この回答への補足

ロキソニンは鎮痛剤としてのつもりです。
時々今日のように突発的に一時的な酷い胃痛になります。
今まで市販の胃薬はあまり効果がなかったので鎮痛剤で抑えるつもりです。
ただロキソニンの消化器官への負担を考慮すると悪循環になるかもしれないですね;
年が明けたらきちんと病院で診察してもらおうと思います

補足日時:2011/12/31 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!