アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。
オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。
皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、
夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。
マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。
ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。

当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。
手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。

頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。
頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。

医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。

質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。

不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。

医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。

皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか

それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか

体験した方おられたら教えて下さい

他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

A 回答 (3件)

体の中の様々な症状が皮膚や目や髪の毛、体毛などに表れるので、皮膚科や眼科は大切な科目なのですが、逆に、皮膚科ですと治療事故で患者が死んだとか云うことが無いので、責任は問われたくないが給料は欲しいと云うテキトーな人が皮膚科医になることも多いです。



私も3ヶ月ほど前に、足に突然アザが出来てしまい、それが黒くなりました。
放っておいたら次々に出来てくるので皮膚科を受診したのですが、医師は、その内の一つだけを診察して「湿疹です」と言い薬を処方しました。
この「湿疹です」は、テキトーな皮膚科医の常套文句です。

何でもかんでも皮膚癌ですら「湿疹です」と言って湿疹の薬を処方していれば給料がもらえるのですから楽ですよ。
私が若い頃ですが、左腕の二の腕に赤い発疹が出来ました。
どの病院でも「湿疹です」と言われて薬を処方されましたが治りませんでした。

そして、近所の人から近所に有る小さな医院が名医だと教えてもらったので行ってみました。
すると、老練な医師は、すぐさま「これは胃が弱っている証拠ですから、胃薬を処方します。10日ほど服用してください」と言いました。
半信半疑でしたが、薬を服用したら4・5日で赤い発疹は跡形も無く消えました。

また別の近所の病院で、睾丸が痛くて受診したところ、最初に診察した医師が分らなくて、別の医師にバトンタッチしました。
この医師も分らなくて院長先生を呼んできました。
すると院長先生は、「これは水虫から来ているのかもしれませんから生体検査をしましょう」と言いました。
しかし私の足は綺麗で、痛くも痒くもないので「先生、私には水虫など無いと思うのですが・・」と言ったのです。
でも院長先生は「見た目が綺麗でも、痒くなくても水虫ということは有るのです。そこから神経がフィードバックされて睾丸が痛むことも有るのです」と説明してくれました。
そして足の皮膚をちょっと取って生体検査に廻したところ、水虫が発見されました。
塗り薬と飲み薬を処方されたのですが・・・、その薬でたちまち治ってしまったので、やはり老練な医師は凄いと思いましたね。
この病院では、分からない場合は別の医師にバトンタッチするシステムでしたが、ほとんどの病院では一人の医師が診察して原因不明とか「鎮痛剤を処方しましょう」とか云うことになると思います。

こんな例は、他にも沢山経験しているので、医者にも様々な人が居ることが分ります。
ほとんど診察しないで薬だけ出してくる医師のほとんどがヤブ医者でしょうから、医者を替えたほうが良いでしょう。

なお、アトピー性皮膚炎と云う可能性は無いのでしょうか。
あれは、皮膚科の医師の99%が、アレルギー体質によるものだと言っていますが、日本で一人だけアトピー性皮膚炎を治す名医が居ます。
その医師の話しですと、皮膚の下に緑膿菌が住み着いている感染症の一種だそうです。
治療には、イソジンの原液を使います。
イソジンは明治製菓の作っているうがい薬として有名ですが、実は非常に強力な殺菌剤でも有ります。
私が顎の骨を骨折したときは、2ヶ月間口が開けられなかったので、毎日イソジンで殺菌して虫歯の予防をされたぐらいです。
お風呂から上がったら、イソジンの原液を痒いところに塗って、サランラップなどを巻いて1時間ほどしたら水で洗い流すだけです。
今処方されている薬をちょっと止めて試してみるのも損は無いと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごいいいお話をたくさんありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/01/02 23:07

こんにちは。



転医することも視野に入れたほうが良いかも知れません。皮膚科よりも漢方医の診察で漢方薬の服用が効果的に思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 大変参考になりました。
漢方医って ?? 何科 なんだろう???

いずれにしろ様子を見てダメなら そんな事も調べてみます

回答大変参考になりました

お礼日時:2012/01/02 17:18

こんにちは



余り症状が変わらないようなら
内蔵から来ている可能性も考えて内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答参考になりました。
内科ってことあるんでしょうか、それと内科で皮膚病なんか判るんでしょうか?

あまり改善しないならそうしてみます。

回答有難うございました

お礼日時:2012/01/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!