プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツタイプの車を中古で買おうと思うのですが
車にたいして知識が全く無い自分にでも整備しやすくて維持費が出来るだけ抑えられる車はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ご自分でメンテナンスが出来やすいかどうかまでわかりませんが、



・フェアレディZ
・スカイライン
・スープラ
・プレリュード
・MR2

などがあります。
フェアレディZは排気量が大きいので、維持費は高くつくかもしれません。
この中で1番排気量が小さいのはMR2かな?
    • good
    • 0

知識が無い人が整備してはいけません。


よくいわれる10年10万km以内の車であれば
維持費は大したことないでしょう。
    • good
    • 0

整備の手引書やサービスマニュアルなどの資料と、アフターマーケットパーツが豊富な車の中から探す。


知識は、いっぱい勉強してください。
    • good
    • 0

どこまで自分でやるかによります。


オイル交換・プラグ交換・エアクリ交換・マフラー交換、程度であればネジを外して付け替えるだけですからやり気さえあれば誰でもできます。
それ以上、ブレーキパッド交換・サスペンション交換・タービン交換・・・、などになると基本的には先の整備と同じでネジを外して交換するだけなのですがある程度の知識と経験が必要になってきます。
さらに進んでクラッチ板交換やタイミングベルト交換・ヘッドガスケット交換・・・・、マニアや整備士の世界のように感じるかもしれませんがやる人は自分でやってしまいます。

>整備しやすくて維持費が出来るだけ抑えられる車

簡単な構造で凝ったシステムを使っていない車、ですね。
GT-R、ランエボ、インプ・・・、もってのほかです。
ビッツ・フィット・スイフト・・・などのコンパクト系、もしくは軽のターボ付きグレードあたりで知識と経験を増やすのが最良です。
最初は意味がわからなくてもオートメカニックなどの本を一年は通して読んでみましょう。一年後にはそれなりに知識がついてますよ。
    • good
    • 0

スポーツカーというとざっと以下の車種でしょうか、抜けがあったらごめんなさい。



トヨタ:MR2・ツアラーV・セリカ・レビン・トレノ・スープラ
日産:スカイライン・シルビア・フェアレディZ・GT-R
ホンダ:シビック・インテグラ・S2000・NSX・ビート
マツダ:ロードスター・RX-7・RX-8・AZ-1
スバル:インプレッサ
ミツビシ:ランエボ・FTO・GTO
スズキ:カプチーノ・アルト
ダイハツ:ミラ

維持費だけ考えると軽スポーツが良いかもしれません。
年間の自動車税が8000円で済みますし、車検、重量税ともに安価です。

もともと軽は安く販売されるように作られているので構造も比較的単純で部品点数も少なくいじりやすいかもしれませんが、なにぶん小さい狭いので目で見て作業できるスペースは狭くなってしまいます。
車体価格で
安いのは、アルトワークス、ミラターボあたりです。アフターパーツ、中古パーツともに豊富です。
ビート、カプチーノ、AZ-1は根強い人気から高めです。そして2シーターで狭いです。

軽が嫌な場合は………

まずロータリーエンジンは面倒で壊れやすく燃費も悪くランニングコストは最悪ですので除外。
(RX-7,RX-8)
4WD、水平対向・V型・ミッドシップエンジンも整備しやすさの観点から言うと面倒なので除外。
(MR-2・セリカ・GT-R・フェアレディZ・NSX・インプ・ランエボ・GTO)

ここまで絞った段階で「FF・FR」どちらが良いかという話しが出てきます。
フロントエンジンは同じですが、駆動輪が前輪か後輪かの違いがあります。
これは自分で色々調べてください。

トヨタ車は何かと面倒です。友達の車をいじったりしてますが、とりあえずいじりにくい。
S2000は車体価格が高い、2シーターなので除外。
FTOはまず見かけないので何もわからない、ただリコール事件前の三菱と考えると怖いので除外。

残った車の中で車体価格、いじりやすさ、ランニングコストから考えると
FFならシビック(EG-6、EK-9)・インテグラ(DC2,DC5)
FRならシルビア(S13,180SX)・ロードスター(NA)・Rじゃないスカイライン
あたりがオススメです。

さらに絞ると
シビック・シルビア・ロードスター
あたりじゃないでしょうか?

あとはどの程度まで自分で整備するかにもよります。
整備するなら工具が必要になってきますが、人にお金出して頼むよりはとても安価です。
まあ工具もセットで3000円くらいのものから300万円くらいのモノまでピンきりですが(笑)
その都度必要なモノを買い足していけば良いかと思います。
    • good
    • 0

まず中古車購入の予算はいくらですか?


お金次第で買える車が違ってきますので、予算を教えて頂かないと
難しいですね。
で、下の回答者様から挙げられるスポーツタイプの車ですが
本当に慎重に選ばないと、只の鉄屑と化しますよ。
ビート、カプチーノ、AZ-1は生産終了して15年経過してます。
おそらく自分でもどうしようもないくらいの「重整備」が必ずいつか発生します。
また費用も10万単位から数十万単位になる場合もあるので注意が必要です。
エンジン周りの補器類でも、物によっては費用がかかります。
軽自動車だから部品も安いという考えは、通用しません。
以前ビートに乗ってましたが、ディストリビューターの交換だけでも
10万近くします。またABCトリオは専用品を使用しているものも多いですので
今では手に入るのが難しいです。エンジンOH費用も30万~です。
その他MR2やシルビア、180X系、等は90年代ものは、間違いなく程度悪いです。
2000年代以降というか、この手の車は2002年が最終生産です。
これでも10年は経過してますので、多岐に渡る経年劣化は、どうしても避けられません。
もしかしたら、中古で買っても修理費が嵩んだ場合、現代の新車スポーティ車が買えてしまうかもしれません。
もし購入資金が100万だとしたら、ロードスターあたりがベストかもしれません。
NB型なら十分手が届きますし、もうちょっと頑張れば現行NC型も手に入ります。
ただ100万あれば、新車でスイフトスポーツの頭金で十分いけます。
長くなってしまいましたが、中古車は買った後も十分維持出来る予算が必要ですよ。
それだったら新車を思い切って購入してしまうのも手です。
    • good
    • 0

整備しやすくてと言う時点で


候補が無くなってしまうので、、、

まぁ、、強いて言えば直4の縦置きかな、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!