プロが教えるわが家の防犯対策術!

他スレでも類似の質問がありますが、Macスレでもぜひ聞いてみたいのでお許しください。

NHKのスティーブ・ジョブズの特番を観て感動しました。
appleホームページでは、WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。

「Macにして良かった!」
「Macなんかにするんじゃなかった…」

いろんな意見を求めます。ちなみに私はいま、SONY VAIO J Windows 7 です。

A 回答 (11件中1~10件)

もしあなたが乗り換えようと思っているのなら、良いか悪いかは最終的にはあなた以外には解らない事です。


Macintoshカテの過去ログにもありますが、乗り換えて良かった、もっと早くしておけばと思う人とそうでない人。
逆にWindowsに乗り換えて良かったと思う人など様々です。
更にはどちらも上手く使い分けている人等々。
有り体な言い方かも知れませんが、やはり相性がある様です。
これも良く云われる事ですが、乗り換えるのでは無く追加と言う選択。
Windowsも使う、Macも使う(その気があればLinuxやHaikuも)のが一番良いのでは無いかと言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両刀使いは無敵ですね。お金足りるかしら…。(^^;
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/02 23:06

特にマックが良いと思って居るので無いならWindowsをお勧めします。


理由は簡単で、Windowsの利用者の方が多く、ソフト等の相談もし易いからです。
会社で大分前はマックを使用して居ました。現在はWindowsです。
マックは確かにWYSIWYG
http://ja.wikipedia.org/wiki/WYSIWYG
が優れて居る為、デザイナーや印刷関係にマック使用者が多いと思います。
でも、一般ユースであれば利用者が多いWindowsの方がソフトが多い等便利だと思います。
又、以前に比べるとWindpwsのWYSIWYGも良くなって来て居て、不自由は感じて居りません。
特にデーターを交換しなければ成らない時、MACとWindowsではデーター簡単には交換出来ないと事も予想されます。
貴方がどの様にPCを使おうとして居るかでWindowsかMacか違って来るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows7は確かに見た目・操作性は悪くないんですが、システムの階層構造に不満があります。
アプリケーションとでーたがしっかり別れていてくれればと、いつも思ってしまいます。

お礼日時:2012/01/02 23:38

随分前から使っているのが 自宅のMacintosh。


仕事で(パート先)で使っているのは Windowsです。

慣れ が最大の武器でしょうけど、iPhoneを使うは Macintoshが良いですし(人によりけりかな)
覚えるにも簡単なのは Macintoshの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MacOS Xは触ったことも無いので、覚えることは多そうです。でも簡単だと聞いております。

お礼日時:2012/01/02 23:34

それはPCに何を求めるかだと思います。



■Macにして良かったこと
10年ほどMacをメインとして、Winの方も使ってますが、Macはなにしろビジュアルが美しい(フォントやコントロールパネル、ツールバーなど)し、ちょっとした便利機能のおかげか長時間使っても疲れません。

具体例を挙げると、OS Xに標準装備されているヒラギノ(フォント)や、Doc、Expose(説明しにくいので検索して下さい)などです。スクリーンセーバーのスライドをクロスフェードさせる機能なども気に入っています。

あと、画像編集系のソフト(FireWorks,Illustrator,Photoshop等)はMacの方が圧倒的に操作性が良い印象を受けました。好みにもよると思いますが。

■Macで困ったこと
最近はほとんど無くなりましたが、私がMacを使い始めた頃はまだ、MacのSafari(Macに標準装備のブラウザ)ではマトモに表示されないサイトがとても多かったです。レイアウトが少しずれるぐらいならいいんですが、文字化けしてしまって全く何も読み取れないようなサイトも多くありました。今でもMacだと誤作動を起こすサイトは大手でも結構あります。

動画関連やネットゲームなど、Macには一切対応してないなんていうサイトも結構あります。私はどちらもあまり利用しないので困りませんが。

また、Windows Officeの、MacとWinの互換性が不十分なために、Macで作ったファイルはWinでは作った通りに表示されなかったり(その逆も)することと、Officeを駆使するほとんどの人はWinを使っていたため、Officeのファイルをやり取りするためにWinも使えなければなりませんでした。

以上、知識はないので専門的なことは言えませんが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はWindows版Safariを使っていた時期もありました。何か問題があったので現在はChromeを使っております。
appleのHPでは、mac版officeとwindows版officeは完全互換があると謳っていますが、違うのですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 23:33

「ぶっちゃけ巨乳の女性ってどう?」とか「松屋の牛丼ってぶっちゃけ、吉野家に比べてどうなの?」などと同じで、結局は好みです。



個人的な意見を言うと、Macの、つまりたぶんジョブズの、過剰な(無駄な)フレンドリー指向(手塚治虫が鉄腕アトムで夢想したような)を少し冷笑的に見てた面もあったのですが、年末のその特番を観て以降、ああ、なるほど、そういう気持ちはわかるな、たしかにそういう気持ちの具現化がこういうことかと、いろいろ腑に落ちるようになりました。腑に落ちる面も増えた、というか。あの番組で紹介されたエピソードのほぼすべては既に知ってた上に、かなりの部分で突っ込みが浅いと感じた、にもかかわらず。

例えば、「なるほど、彼はコンピューターにしゃべらせたかったのか」とか。変わらない部分と変わっていく部分を見抜いていた、というか。

人はいつでも愛するものの写真を撮ったり動画を撮ったり日記に書いたりカレンダーに予定を書いたりカレンダーにハートマークを描いたり、それを保存したり、愛する人と会話したり、ご機嫌な音楽を聴いたり映画を観たり絵を描いたりしたいはずだ、という、人間は変わらないという確信と、その様態をテクノロジーによって、よりフレキシブルに根本的に変えて行けるはずだ、キーボードにコマンドラインを打ち込んで実行するなんてのじゃ全然ダメだ、もっと鉄腕アトムみたいじゃないと、という、変化への確信。

ただ、WindowsからMacに乗り換えると途端にバラ色、なんてことは勿論ありません。当たり前ですが影響を与え合ってるので、現在ではWindowsにだって、同じ意味で腑に落ちる点は多いです。言いたいことを一言でまとめると、僕はあの番組を見てよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご回答を読んで、「松屋も吉野家も旨いなあ。」と思いました。つまり、WindowsもMacもどっちでもいいかなって。
なので片方だけ味わうよりは、両方味わって自分で実感するべきかと思いました。

お礼日時:2012/01/03 03:08

>WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。


 
何をするかでMacを選ぶべきで、マスコミや書籍のヨイショにだまされてはいけません。
新幹線が標準軌を採用している様に、Windowsは既にデファクトスタンダードなのです。
 
冷たい現実を話すと、既にMacは世界PCシェアの10%割れを起こしていることが証明しています。
いまやPCは日用品で、大衆はOSではなく価格で選ぶからです。
Macのitunesが世界的にシェアを取ったのはWindows版をサポートしたからなのです。
Macはお釈迦様の手のひらで踊っている孫悟空のようなものです。
 
しかしMacはデザイン関係者やミュージック関係者に圧倒的に支持されていることだけは確かです。
同じソフトでもMac版の方が一日の長があるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするかで機種を選定すべきとは他の回答者様からもアドバイスがあったのですが、逆に私は、Macで何が出来るのか体験してみたいと感じています。
そうか、私は Mac OS X を体験してみたいんですね。買ってみようかな。

お礼日時:2012/01/03 03:32

私は初めてのMacであるiMac G4を買う前は、Windows2000のVAIOノートを使っていました。


そろそろ買い替えたいと思っていたところに、小学館から出ている雑誌「DIME」のサイトで、WindowsPCは使用しているうちに、OSが勝手にファイルを作成してそれが原因で処理が遅くなるというようなこと読みました。Macはそういうことがないので遅くならないということだったので、思い切ってMacにしてみようと思ったわけです。
実際乗り換えてみて、おおむねバラ色といって良いかと思います。
アップルの戦略に乗せられてるとも言えますが、iTunesを使ってiPodを使うようになり、携帯電話もiPhoneにしてしまいました。
何だかんだ言っても、これらを組み合わせて使うのはとても使いやすくて良いです。
他に良かったと感じたことは、Windowsだけで使っていた頃には、何か新しい周辺機器を買ってきたとき、多くの場合最初はうまくいかず、試行錯誤の末使えるようになるということがありましたが、Macにしてからは最初からスムーズに使えるようになってます。
外付けのDVDやBDのドライブなども、箱を見るとWindows用と書かれている物でも、USBで接続すればMacで書き込みなどきちんとできますから、困ることはまれです。
ただ、現状はMacだけではできないこともあるのは事実です。一例として、e-onkyoで楽曲データをダウンロード購入する場合、データ自体がMacでは利用できないものも多いです。
こういうときだけ、残念ではありますが、Boot CampでWindowsを使うということもあります。
私のMac miniにはWindowsVistaHomeBasicという一番安いOSを入れてます。Vistaは評判悪かったですが、OS自体が軽いためか、評判の悪さが信じがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱりMacはいいですね。
ただちょっとカスタマイズするだけでお高くなるんですよね。
良い物だから当たり前ですね。

お礼日時:2012/01/03 15:02

いちど追放されたAppleに返り咲いたジョブズが最初に行ったこと。

いろいろありますが、重要なことのひとつはAppleの製品にブランドイメージを与えることでした。初代iMacのデザインが、そのことをたからかに宣言しています。ファッションやかばん、靴、自動車のように、ブランドイメージがコンピュータ購入の基準になる時代が来ると、ジョブズは考えました。
現在のMacintoshのシェアは、日本で5%ていど、米国で10%弱といったところでしょうか。ブランド品であれば、理想的なシェア、むしろ10%はおおすぎと言えるかもしれません。(いちぶ、Macintoshのシェアは下降を続けて現在になったというまちがった情報をだしている人がいますが、事実はiMacの登場以来、徐々にシェアが拡大していって、現在も拡大中です)
たとえば、スーパーマーケットで買い物をするとき、もっとも適したかばんはなんでしょうか?たくさんものが入る。頑丈である。持ちやすい。汚れても洗える、などなど。だれもブランド品のかばんを勧める人はいないでしょう。このかばんに「乗り換えるとバラ色の未来が待っている」といわれて、このかばんにスーパーマーケットで買ったものを入れると、重さが半分になるのかと勘違いする人がいたら、それは違うといってあげなければいけません。
Appleの製品にブランドという価値を認められるかどうかが、けっきょくのところAppleの製品を購入する基準になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macはブランド品、だから高い。簡潔にして完璧です。
とりあえずもっと貯金をしながら考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 15:07

私は、Macも、Windowsマシンも持っています。

前述のようにアップル製品は、ブランド品です。Windowsマシンが、デファクトスタンダードと言われようが、現在の世界シェアは、実際10%を超す勢いで、伸びているのは、この数年です。Macも一般向けとしては、最上位のiMac 27インチワイドスクリーン3.4GHz i7 1TB HDD + 256GB SSD  MacOS X 10.7.2, 対するWindowsマシンは、23インチCore 2 Quad 9400 Windows 7 SP1 1TB HDD 16GBで、通常に使うには、力余るようなマシンに、古いMac2台、元WindowsXPマシンだったUbuntu Linuxマシンです。全てにジャストシステムのATOKを入れて、Macには、Office:mac 2011/older versionを載せてあります。

いろいろなご意見が出たとうりです。では、自分のために買うパーソナルコンピュータは、どう選びますか。あなたの恋人やパートナーに、ギフトで買ってあげるのは、どちらですか。お子さんがおられて、お年玉としてお金の代わりに贈るパーソナルコンピュータ、入進学や目標達成のご褒美に贈るパーソナルコンピュータは、どちらですか。僕は、理由、あってSonyは、買いません。これだけで十分な理由だと思います。

スティーブ・ジョブズの言いたかったなかに、買って、感動がある、好きになれる製品(ハード、ソフト(アップ)、サービス)があるように思います。MacOS X Lionでの話をすると買ってその場で使えるのは、電子メールとiTunesと電子辞書、それにiPhotoぐらいです。おとっとSafariブラウザがありました。(実は、Windows版より高性能のようです。雑誌類には、書いていませんが。)

Macintosh IIfxを買ったときに付いてきた写真集のような厚いものもありません。今やそんなマニュアルは、付いてきません。13cm四角4mm厚の設置マニュアルだけです。厚い頃のパソコンの時代は、まだマウスの取り扱いの説明が必要でした。じゃ、マニュアルの代わりは、と言われれば、アップルのウェブサイト(ホームページ)を探してみれば、詳しい取扱説明動画クリップがあります。(英語のままもありますが、それでも直感的に分かるでしょう。)

分からなければ、正規購入なら購入後90日のExpress Laneで、電話サポートは、他社の追随を許さないと思うようなサポートがあります。購入と同時に買えるAppleCareなら、保証期間中利用可能です。オークションなどで中古で買うと、AppleCare購入時譲渡手続き以外、このサービスは手に入りませんので、要注意です。

Macを選択して、バラ色の未来が待っているなんて誰も言っていないと思います。代わりに、Macを持ったから、新しい創造的なことが出来ますかと、ユーザには、鞭打つようなドライブがまっています。Windowsマシンだと、なんかソフトを入れないとダメじゃないかという強迫観念におわれるような気分になります。

ちょっと具体性が無いですが、参考になれば幸いです。

なお、デザイナーでも、ミュージシャンでも、ありません。普通のテレビに現れるようなマック・ユーザです。本当は、MacBook Airも欲しいです。
    • good
    • 0

ANo.1再度です。


若干質問の趣旨とはズレますが・・・。
今迄とは違い世の中Macを無視出来なくなっています。
これまで動画配信サイトやオンラインバンキング等Windows版IEでしか利用出来なかったのが、動画ならDMM、GyaO(Yahoo!動画)もMac対応ですし(YouTube等は昔から)、オンラインバンキングもかなりの銀行が対応してきています。
実際私が利用している都市銀、地方銀とも使えます。
TVを観れば小道具としては登場していましたが、最近では視聴者からの投稿を読むオペレーターが使っているパソコンがMacだったりします。
iPodやiPhoneの登場以降Macにスイッチしたり追加したりするユーザってApple嫌いのWindowsユーザが思う以上に多いようです。

マニュアルに関して言えば、ここでもよく見かけるのが取説に書いてある事まで質問する人の何と多い事か。
あっても読まないくせに、Apple製品の取説はペラペラと無ければ文句を言う。
Apple製品に関して言えばサポートページにものによっては動画での説明まであるのに。

Mac(純粋にMac+OSXと言う意味)ではどうしても出来ない事が幾つかあります。
一つはエロゲー。
そしてもう一つはアングラな事。
市販のDVD-VideoやBlu-rayビデオのリッピングは何とかなりますが、日本の地デジ放送に関しては手も足も出ない。
Mac用の地デジチューナーはありますけどね。

WindowsからMacにスイッチする方に紹介しているサイトです。
http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!