プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療でこの2年で体外受精を4回ほどしましたが、採卵数も減り、細胞分裂もしにくくなってきていて、現在、子供はおらず妻は41歳ですが、あまり子供を作るためのSexをしようとしません。不妊治療する前から2ヶ月に1回するかどうかで、自分の気持ちが乗らないと、それ以外は拒否します。最長4ヶ月しないときがありました。
なのにべたべた体はくっつけてきて、毎日一緒に寝ようとします。もうそれが嫌なのです。

精子はまだ受精するだけの運動量はあるようですが、妻の年齢が年齢なのでそろそろ諦めかけていますが、日頃、Sexをしていないと、女の体はそういう準備をしようとしないということを言う人がいました。

彼女がSexを拒否するたびに、だんだん嫌いになってきました。こういう人と子供を作ることができるのでしょうか?別に体外受精をしろと言っている訳ではありません。体外受精を希望したのは彼女の方で、あんな苦労するくらいなら、体外受精などしなくて良いですが、日頃の態度がだんだん気に入らなくなってきました。もう離婚ですかね。

A 回答 (3件)

子供のいる夫婦だけが家族の夫婦の形ではありませんが、


夫婦の思う姿がそこまですれ違ってくれば
当然ながら離婚もやむを得ないと思います。

体外受精でも無理なら、普通にしても無理だ。
と考えている節もあるでしょうけど、
その気にならなければ、男性であれは、女性であれ
できないのはしようがないようには思います。

ただ、一緒に寝ようとするのは、それでも
夫婦の絆を繋いでおきたい精一杯の愛情表現のようにも
とれますが、それだけでは物足りないということは
離婚を切り出す前に話したほうがよいでしょうね。

そのあたり、夫婦の考え方についてコミュニケーション不足が
あるということだけは間違いなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。もう少し会話をしてみようと思います。

お礼日時:2012/01/04 19:53

顕微授精により妊娠9ヶ月後半の33歳です。

夫の男性不妊が主な原因でした。

原因がわからないのでなんともいえませんが、「妊娠できないのは妻のせい。」という気持ちが伝わってきます…。その気持ちが奥様に伝わっているのでは?
あなたを直接は受け入れたくないけど子供は欲しいという気持ちにさせていますよ。私の友人がまったく同じ状況で夫を拒否しています。
不妊治療は夫婦が同じ思いで挑まなければうまくなんていきません。よい受精卵が育たない原因は精子にもあります。運動率だけではよい精子とは言えませんから。それくらいは2年も奥様が辛い思いをされながら治療に挑んでいるんですからわかりますよね?

>日頃、Sexをしていないと、女の体はそういう準備をしようとしないということを言う人がいました。
>拒否されるから嫌いになった。離婚か。

奥さまの年齢は書かれていますが、質問者様はおいくつなんでしょう?大変失礼ですが、失笑してしまいました。

もう少し女性の気持ちをお勉強されてください。なぜ拒否されるのか、ご自分に原因はまったくないのか考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/04 19:52

>自分の気持ちが乗らないと、それ以外は拒否します。



そりゃ当然でしょう…仕事じゃないんだから。
女はムードが無ければね。いくつになっても…
ハッキリ申し上げて、男としてデリカシーなさ過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!