アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店にて、白い布っぽい素材で出来たチェーンの替わりに使えるって代物を購入しました。
なんでも、ベンツでは純正オプションとして標準採用されてるとか。
買ってから数年間、まだ一度も使ったことは無いです。
これって高速道路で使えるのでしょうか。説明書には係員の指示に従えと書いてます。
使ったことの有る方、使用感も含めて教えてください。

A 回答 (3件)

記憶では

「緊急脱出用です」
と記載があったような木がしますが、如何でしょうか?

その製品は、通常の町中の走行も不可だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

積雪路の緊急時に使用するような物だとおもいますから、雪道でも無積雪状態の路面で走行すると、ボロボロになったと言う話があります。

さらに、高速走行すると遠心力で膨らみ、足回りやフェンダーに干渉して危険な事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

たぶんこれかな

http://www.woodthree.com/1auto-sock.html
~チェーン規制に関して~
チェーン規制=滑り止め装置の装着義務となります。
商品は滑り止め装置となりますが、
係官の判断もありますので、上記を説明したうえで、係官の支持に従ってください。
輸入元販売メーカーの警察関係確認では、
『滑り止め装置装着車両を規制する理由はない』との確認済みですが、
法的認可商品ではありませんので、
100%チェーン規制対応とのお答えができません。
実際にはメーカー数万セット販売流通させ、チェーン規制で問題になったケースは
ないようです。
各自動車販売ディラーもオプション採用をはじめた、信頼ある商品です!!

これば認定品で無いから条例などにより認定品しか認めない地域であれば駄目・・・・使えるのかそこの場所の条例などの規則しだいです

JASAAとは(財)日本自動車交通安全用品協会(タイヤ滑り止め装置認定委員会)のことで、タイヤチェーンに関して、
    1、路面の破損が軽微
    2、滑らかな走行
    3、600km以上の耐久性
    4、着脱が容易
    5、高速道路の本線やインターチェンジの坂路を
      すべてクリアなどの認定基準で性能テストを実施し、基準をクリアした商品には「S」マークを貼付しています。

この「S」マークが貼付されたチェーンは、群馬県と新潟県をつなぐ日本一長い関越トンネル(10km以上)も装着したままで走行することができるとしています

したがって関越トンネルなどは認定品でなければ通行できない・・その他の高速通行可能なのかは条例などの規則しだいですので通行できない高速もあるってことです・  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。