プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行が他の銀行と違う点は、郵便局が運営しているという以外に何かありますか?

利率が若干いいみたいなので、ゆうちょ銀行の口座を作ろうかと思っているのですが、たまにゆうちょの口座では駄目(アルバイトなどの振り込み)と言われることがあるのと、他にも何か違いがあるなら考えなければいけないなと慎重になっています。

A 回答 (9件)

昨年、ゆうちょ銀行に口座をつくりました。


私が気づいた点を列記します。
(1)通帳や証書に届け出印の印鑑シールが貼られています。
 他の銀行は防犯上、廃止したものです。
(2)通常貯金(普通預金)の口座番号が8桁のため、他の銀行からの振込みするための
 7桁の番号が通帳に印字されています。
(3)通常貯金(普通預金)の口座にご利用上限額を登録する。
 上限額を超えたお金には利息が付かない。
(4)ゆうちょ銀行は貯金を合わせて1000万円の預入限度額があります。
 銀行には預入限度額はない。
(5)口座の解約は全国どこのゆうちょ銀行のお店でもできます。
 銀行は口座開設したお店でないと解約できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。印鑑シールの件、事前にうかがっておいてよかったです。口座開いたら、やっぱりシールはられました。三文判だったら一発で下ろされてしまいますね。そのセキュリティ対策として、「印鑑だけでは下ろせないように、パスワードをかける」とかいうオプションが用意されてましたが、何だか面倒だなあと思いました。あと、口座番号、あれは何とかならないんですかねぇ。ゆうちょ側で口座番号を全て他の銀行と同じ形式にすればそれで済むのに、いまだに二重番号制だからややこしいですね。でも、どこの支店でも同じ対応が受けられるのは、ゆうちょの強みですね!

お礼日時:2012/01/12 02:00

郵貯は



准公的機関の銀行だと思います。

元々、公務員の機関ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 02:09

こんにちは。



ゆうちょ銀行は,正月は休みになります。都市銀行では考えられません。また,全国各地に存在するので便利と言われますが,駐車場が無かったりしてそんなに便利ではありません。
全国的に見れば,コンビニの数の方が多いでしょう。コンビニのATMを365日24時間無料で利用できる都市銀行(一部地方銀行も対応しているがノルマがきつい)の口座(みずほのマイレージとか三菱東京UFJのスーパーなど)を作る方が便利です。ゆうちょはサブの銀行として利用する方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正月が休みだったのは、今年だけだそうです。来年からは正月もやるとの行員の方のお話でした。

お礼日時:2012/01/12 02:09

結構遅い時間でも利用できるし、手数料も取られない。

(コンビニとかのATMだと手数料取られるけど、ゆうちょのATMは手数料無し)

他の銀行は、夕方6時以降の利用や土日は何故か手数料取られるけどそれがないので、私は普段はゆうちょにお金を入れてます。


私の地域では、ゆうちょのATM夜11時まで利用出来ます。

それが便利。

あと、キャッシュカード無くても通帳だけでATMでお金出すことできる。
(確か、他の銀行は通帳だけではATMでお金出せなかったと…)
通帳に暗証番号書き込んでもらうとATMでお金おろすことできます。


ゆうちょあると便利なので、他の銀行とは別にゆうちょの口座を作っておくのも良いと思います。

夜いざって時に手数料無しでおろせるのが本当に便利。


給与振込も、最近はゆうちょOKのとこ増えてますし、その会社がどこかと取引している関係でダメとかもあるので、
給与振込の口座と別でゆうちょの口座も持ってると後々便利だと思いますよ。
私は分散させてますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速口座をつくってみたのですが、ATM利用料が完全無料なのはすごいですよね・・・ 郵便局によって時間がまちまちなのは残念ですが。あと、私が口座を開設したところは、窓口が6時までやっていて、これも他の銀行にはない利点かなと思いました。通帳でお金が下ろせるのは知らなかったです。その機能つけてみますね。

お礼日時:2012/01/12 02:07

ゆうちょ銀行の口座は良いと思います



休日の預け入れ・払い戻し・ゆうちょ銀行間の振り込み手数料が無料
ヤフオクやネット通販などでゆうちょ銀行での振り込みが可能な場合はやはり嬉しいです

日本全国に郵便局がある
旅行に行ったときなどカードさえもって行けば大金を持ち歩く必要がない

他行同士でも提携しているので今はあまりメリットは感じないのかも知れませんが手数料がいらないというのは大きなメリットだと思っています。

他の銀行口座も持っていますがその時の状況にによって使い分けています。
それぞれ預けてある金額は少額ですがゆうちょ銀行の口座持っていても良いのではないかと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本全国のネットワークは、ゆうちょの最大の強みですね。私が昔ヤフオクをやっていたときも、慣れた出品者さんは必ずぱるるの口座(当時はぱるる)を持っていました。一応、ゆうちょの利点を見れば、何かの時に使えるかなと思い、開いてみました!

お礼日時:2012/01/12 02:05

バイトの給料が直接振込まれないのであれば、引き出して預ければいいだけです。

少し面倒ですが。

ただ10年間一度も利用がなかった口座は解約のみしかできなくなります。
ここからさらに10年間放置されると権利消滅します。=お金は国庫に納まるのかな?
コレぐらいですかね。

あとは預けられる上限があり、1000万円までです。

口座作っても別に何かあるわけではないので、口座開設自体は慎重になる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取りあえず口座は開いてみました。開いてみないと分からないことってありますしね。使わなければ解約すればいいや、みたいなノリで・・・ で、実は私、海外在住なので、今は日本に一時帰国してますが、基本的にはネットで全てやらないとなりません。だから、引き出して預けるとかなると、結局は手数料がすごいかかってあまりおいしくないんですよね。ゆうちょはまだまだ制限が多いのかなあと思います。

お礼日時:2012/01/12 02:03

ゆうちょの口座では駄目(アルバイトなどの振り込み)と言われることがあるのは、


アルバイト先の取引銀行の口座と、従業者の口座が同じ銀行で、さらに
できれば同支店間、条件次第では同銀行間で振り込まないと、
アルバイト先が振込手数料を負担しないといけない場合が多いからです。

ほんの数百円と思うかもしれませんが、全部のアルバイトに対して毎月数百円払うとしたら、
結構な金額となりますよね。

他は、土日でもATMの手数料がかからない等の利点はありますが、
他の銀行でもコンビニで手数料無料などの銀行が増えてきており
この点でのメリットは逆転してきました。

他は利率は、ほとんど期待できないので、地方銀行や信用金庫でも利率の高い預金を
扱っているので差がないと思います。

最後に、一番ゆうちょ銀行が悪いと思う点は、郵便局員に金融関係の商品知識が
無さ過ぎることです。安心してお金を預けられません。
未だにお役所仕事で、銀行とはいえないと個人的には思います。
国の信用だけで生き残り続けている、素人金融機関だと思います。

ドルとユーロを間違えるとか、預金の引き出しがマニュアル通りにしかできなかったり等、
民間企業で通用する法律も、何を言っても郵便局には通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに素人っぽさは残りますねえ。子どもの頃、郵便局の定額貯金にお世話になりました。(お年玉とか。(笑)) そういう点では親しみは持てると感じてます。あまり高度なテクニックに期待しなければ、素人でアットホームな感じはけっこう気が楽かもしれません。海外にはすごく弱いですね。留学資金の預入先として考えていたのですが、行員と相談してみてちょっと無理かなあと思いました。へそくりとか(笑)お小遣いをちょっと入れておくには便利かもしれませんね。他の銀行より、普通預金の利率はいいですから・・・ 留学資金は、やっぱりもっと利率のいい他銀行の定期預金を検討します。

お礼日時:2012/01/12 01:57

全国規模にATMが展開している、くらいですか・・・


郵便局があれば大抵ATMが設置されているので
日本全国どこでも現金を引き出せます。

かつては振込みの手数料が安かったりしたのですが、
今はどうでしょうね。金融機関はあまり差を設けないのです。
特にゆうちょは日本で一番お金のある金融機関なので
(私はそう思っている)、利点を設けると、顧客が他に口座を作って
くれなくなるのです。

ゆうちょ銀行にアルバイト料を振り込めない、というのは
単に手数料を払いたくないという、勤務先の都合だと思うのですが、
上記のような理由もあるのかもしれません。

とりあえず、勤務先に指定されている金融機関に口座を設けて、
さらにゆうちょにも作ったらどうでしょうか?

お金を分散させて持っているのは、いいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと前までは郵貯というのは「ちょっと特殊な口座」でしたから、勤務先が口座を持っていない確率も高いのかもしれません。もう少ししたら、企業も積極的にゆうちょ銀行と取り引きするようになってくれるかな・・・ 可能性に期待したいです。今日、思い切って口座作って来ました。やはり利率がいいのが魅力なので。こんな時代でもささやかな利子がつくのは嬉しいものです。

お礼日時:2012/01/11 01:42

今年の元日から3日迄ATMが停止しました。


都銀では考えられないこと。

土休日にATMで硬貨の預け入れができる(郵便局内ATMのみ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、ゆうちょ銀行でお正月のことを聞いてみました。そうしたら、今年は何か特別な事情があったとかで、来年以降はお正月もATMが使えるようにしていくそうです。休みの日に硬貨で入金できるのは素晴らしいですね!

お礼日時:2012/01/11 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!