アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。学生時代からの友人の子供に対する対応についてお聞きします。私は既婚、子供なし女性です。友人はシングルマザーで小学3年生の娘さん1人と幼稚園年長の娘さんが1人います。

この親子とは数ヶ月に一度出かけたり自宅に伺う仲ですが、この娘さんが性への興味が強い?事で、対応に困っています。まだ子供だし、スカートめくりなど他愛ない遊びの延長で悪気なくやっているのかとも思いますが、こちらはなんだか嫌な気持ちになります。お子さんをお持ちの方に、これ位はよくある事で騒ぐ程の事でもないのかどうか、なんと言ってやめさせたら良いか、ご意見を伺いたいです。

はじめは、彼女宅で私がトイレを借りる時に一緒に個室に入って来て、「一人にしてくれる?」と私が言うと「一緒に入る。見てるからやって」とニヤニヤしながら言われるぐらいでしたが(勿論「落ち着かないから駄目、外に行ってね」と追い出しました。その後何度かそういう事がありました。)別の時は「お医者さんごっこしよう」と娘さんに言われ、私が患者役で「先生、お腹が痛いです」と付き合うと、「そこに寝て!」と仰向けにされ、足をつかまれ産婦人科の台にいるようなポーズをさせようとしてくるので驚いて立ち上がり「この遊びは嫌だな。他の遊びをしようね。」と言うとムッとした様子でした。(この時友人は別室にいました。)

また、友人の提案でキャンプに行った際、ひとしきり屋外で遊び、バンガローで就寝準備をしている時に、下の娘さんから「ねえ、胸(別の言い方でしたが)見せて!」としつこくせがまれたので、「えー、嫌よ。あなただってそんな事恥ずかしいでしょ?」と返すと、「私は平気!」とばかりに自分の服を脱いで見せようとしてきました。(これには苦笑してしまいましたが)でも、その後も私の服を掴んでたくしあげようととてもしつこく、「服を脱げ!」などと命令調で娘さん2人がかりで私の服をひっぱり、「もう、やめて!」と言って逃げ回りましたがとても疲れたし嫌な気持ちになりました。(その間友人は暴れる子供達を怒り疲れて座り込み、放心状態でした。)

また、上の娘さんは学校で性教育があったのか?私のプライベートな事まで聞き出そうとして質問してきます。その時も娘さんはニヤニヤしているので正直とても不愉快ですが、これぐらいの子供に「そんな事人に聞かれると不愉快だよ。」とハッキリ言ってもいいでしょうか。先日聞かれた時は、こんな子供に性的な質問をされるとは思わなかったので驚いて「は!?」と言ったきり黙っていたら、別室の友人に呼ばれたのでその場は何も答えられませんでした。性について「不愉快だ」と答えたりごまかして答えたりして、「性=悪」のようにとらえられてはいけないのかとも思いますが、正直その子達と会うのが憂鬱です。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

いますよねーそういう無神経な子どもって。



あなたの対応は、私もそうするなぁーと、感じました。
その子達のお母さんがそういうドラマを平気で見せたりしている訳じゃないなら(性に関して他人の前でもかなり寛容なタイプとか)、あなただから気を許してやってもいいと勘違いしてるかもしれませんね。

うちの娘もそうでしたが、3~4年生って、ちょっとものが分かってきて調子づくのに、羞じらいがないので、自分の子どもながら、一緒にいて恥ずかしい気持ちでした。
下の子は真似してるだけでしょう。
自分のお母さんだとナメてるので、逆にあなたが毅然と伝えた方がいいかもしれませんね。(裏でそのお母さんと作戦を立てておくとか。)

性=悪のイメージで叱らなくても、そういう事を他人に言うことは恥をかくとかの教え方でいいと思います。

仲のいいご友人なら、そういう話もできそうな気がします。思い切って聞いてみたらどうでしょう。


他の考え方もあるでしょうから、ご参考までに‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「私もそうする」と言って頂き、ほっとしました。友人は、性に関して寛容なタイプではあると思います。子供達のそういった興味も、「あなた達ってホントにそういう話好きね~」と、大した事だとは思っていないように見えますし、振り返れば学生の頃から性に対してタブーという意識なく話題に出すタイプでした。(かといってそんな話ばかりする人ではありませんが)

NO.2さんとの合わせワザで、「そんなことばかり言っていると恥をかいちゃうよ」とか、「嫌な気持ちになる人もいるんだよ」とかを使ってみようかと思えてきました。

お礼日時:2012/01/09 20:31

具体的に申し上げますと、しんちゃんのいたずらに翻弄される登場人物の大人達を見て何かを学べということです!



頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。素早く2度目のご回答、ありがとうございます。「大人達から学べ」ですか・・・。みさえさんがよく「しんのすけっ!!」と鬼の顔になっていますよね。怒っちゃっていいという事かしら。クレヨンしんちゃん、見てみますね!

お礼日時:2012/01/09 20:42

『毒をもって毒を制す』という言葉があります



つまりですね、クレヨンしんちゃんを参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ふふふ。なんだか面白いご回答ですね。私は子供がいないのでクレヨンしんちゃんの内容はうろ覚えですが、しんちゃんと似たようなことをして応戦するという事でしょうか?う~ん、そんなことができるキャラクターだったらいいんだけどな!久しぶりにクレヨンしんちゃんを見てみようかと思いました。

お礼日時:2012/01/09 20:36

「不愉快」というより「嫌な気持ちになる」という言い回しの方がよいかと。



性にたいして悪いイメージはつくとは思いませんね。
嫌なことをされて、嫌と答えただけでコミュニケーションばっちりです。

あと性的な質問をされたら「わかんなーい、お母さんに聞いてごらん?」と振ってしまえばいいかと。

つまり責任負い過ぎですよ。
うまく交わしてお母さんに丸投げしましょう。
質問者様はその子供の教育係でもなんでもないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、性的な質問は嫌な気持ちになる人もいるということをぜひその子達にわかってもらいたいと思います。

「お母さんに聞いてごらん?」のほうは、よくある「赤ちゃんはどこから来たの?」のような無邪気な質問には使えそうですが、今回聞かれたのは私自身の性経験についてだったので、その答え方は難しそうです。(小学3年生でこんな事を大人に聞くものでしょうか?私はとても驚きました)「さあね、ご想像にお任せします」ぐらいの余裕を持って答えれば良かったかもしれませんね・・・。不意打ちであんな対応になってしまった事が悔やまれます。

お礼日時:2012/01/09 20:18

>何かアドバイス頂けたら嬉しいです。



 嫌な思いをしてまで その家族の家に行ったり
一緒にキャンプに出掛けるのが不思議です?

 他の子供のいない友人を探しましょう

 恐らく 友人の子供は
アナタを「バカ」にして 下に見下しているのでしょうね
(親もアナタのいないところで そういう態度なのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他にも友人はいるので、私がこの友人親子以外と遊びに行く事はできます。でも、質問文の友人は一人で子育てしているため、レジャーの時など手が足りないのが理解できるだけに、友人としてたまに手を貸すぐらいはしてもいいかなと思っていました。

友人が私がいないところで私の事をバカにしているのだとしたらとても残念ですが、実際に見ていない事で嫌な気持ちになるのはやめようと思います。

お礼日時:2012/01/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!