プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の事ではないのですが、相談に乗っていただけますでしょうか。

小学校低学年から不登校で、中学に入学した今も学校には一切行っておりません。
塾などにも行っておらず、学力は良い方ではありません。
定期テストは、好きな教科のみ受けるという形をとっています。

夢があるようなので、最低限の学力は必要だと周りは考えているのですが、
本人は全くやる気がありません。
束縛されることを嫌い、飽き性です。

人とコミュニケーションをとることがあまりないので、国語力などが乏しいです。
閃きというか、勉強のセンスは感じます。
しかし、英単語や社会や理科の用語など、全く覚えようとしません。

そこで、
まずやる気を出してもらうにはどうすれば効果的でしょうか。

不登校の経験がある方、どのようにして克服しましたか?どのようなことを頑張りましたか?
不登校児の周りにいた方、どのようなサポートやアドバイスをしましたか?

意見を聞かせていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その子が、いわゆる「オタク」なら、周りの人間が趣味を強く否定せずに受け入れる所からがいいと思います。

最近はアニメや漫画でも、実際の歴史上の場所を舞台にした物や、理科の元素や数学の数式をモチーフ、話に取り入れている物もあります。まずは、本格的な教材から始めずにその子の趣味から始める方がいいと思います。

ネット環境が整っているのならば、Tw○○○erやfa○○bookなどの交流を目的としたSNSサイトに登録などして、ネットからでも対人ができるようにしてください。その子のアカウントの他に、他のpcや携帯から自分用にもアカウントを作り、自分だということを隠して友達のフリをして、仲良くなってから話を聞き出すのもいいかもしれません。フィルターをかけるのを忘れずに。有害サイトに行かないとも限りません。

詳細(趣味や経緯)がわからないので、あくまで推測の上での話になりますが、わからないことがあればまた質問してください。
    • 0