プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスーパー銭湯などで
1時間くらいお風呂に入ると1kg体重が減るのですが
コレは新陳代謝が良いということでしょうか?

だれでも1時間お風呂に入ったり出たりしてれば1キロくらい痩せますか?
お風呂に入っている間は小まめに水分を取っています、(無料の水飲み機で)

また
新陳代謝が良い=痩せやすい
という事でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お問い合わせの「1時間くらいお風呂に入ると1kg体重が減るのですが コレは新陳代謝が良いということでしょうか?」は違います。

お風呂に入ったからといって新陳代謝がよくなって、それだけの減量に寄与する(痩せる)ってことはありません。

私たちの体重はよく変動し、1日の中でも最大で2kgは増減します(ただし個人差はあります)。その増減の要因はほとんど体水分量の変動です。スポーツで汗を流したときに水分を失うのはもちろんですが、お風呂に入っても結構水分を失います。私自身、興味があって、過去に何回か自分の体でお風呂による体重変化を調べてみたことがあります。

その結果、15分程度のお風呂(スポーツジムのジャグジー風呂)に入ると、0.35kg~0.45kgほど体重が落ちます(日によってバラツキがあります)。シャワーだけなら0.05kgくらいでした。1時間も入っていれば1kgくらい水分を失うことは十分に考えられます。
 「小まめに水分を取っています」ということですが、それくらいではとても追いつきません。お風呂を出た後で時間をかけてもいいから積極的に水分を摂れば、体重は元の正常な値に戻ります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。