プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型と国民性には
関係があるのか、という事に
ついて調べているのですが、
関係はあるのでしょうか?
教えて下さい(´xωx`)

A 回答 (4件)

血液型で性格や国民性は科学的に特定できないでしょう



混血していない南米の先住民にはO型しかいなかったのをご存知でしたか?
南米の先住民のA型やB型、AB型は絶滅したのです
絶滅の原因は南米の風土病であった梅毒といわれています

中央アジアで発生したといわれている豪病ペストはユーラシアを席巻しましたが
ユーラシアではO型が他の血液型よりかなり多いですが
ペストが流入しなかった日本ではほぼ均等です


この結果から性格や国民性よりO型は豪病に強いのではないかと
科学的根拠は薄弱ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき
ありがとうございました!

知らないことをたくさん
知ることができました♪

お礼日時:2012/01/12 19:56

血液型にもいろいろあります。


今回対象としてるのは、最も広く使われていると思われるABO型ですか?
それとも別の型ですか?
まあ、ABO型だとして、A,B,O,ABの4種類しかない血液型と
多種多様の国民性との間に関係があるとは、個人的にはどうしても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABO型です(^O^)
貴重なご意見
ありがとうございました!
参考させて頂きますm(__)m♪

お礼日時:2012/01/10 23:58

血液型のトピックで盛り上がるのは日本特有の文化です。


私の旦那は、外国人でいつも血液型をたずねられるのですが、
自分で知らないので戸惑っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本特有なんですね、
外国人の方は自分の血液型を
知らない人が多いんですかね…

新しい事を知れて良かったです♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 00:02

 国民性を、その国の歴史や風土に起因し、国民共通に見られると考えられる気質


とすると、
そもそも、人間の気質と、人間の血液型には関連あるわけないので
関係ありません。

※もちろん、国により
血液型の分布(日本ではA型が一番多い)は違いますが、それと
国民性は 、なんら関連ないわけです。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に関連がない!
ということなんですねっ

ありがとうございましたm(_)m
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/01/11 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!