プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCがフリーズして強制終了するしかない状態が頻繁におこります。
OSはXPです。
USBのマウスなど USBを抜いたときの音がしたあと、USBポートの機器がつかえなくなり、
直後にPCがフリーズしてしまいます。

キーボードをおしても動かないので電源ボタンをおして強制終了をするしか方法がありません。
頻繁に起きるので大変困っております。
同時期にファイヤーフォックスも起動できなくなりました(最新バージョン)
ので今はダウングレードしております・・・
PCの復元もしてみましたが状況はかわらず。winの自動更新が原因でしょうか・・・?
解決方法があればご指導くださいませ。

A 回答 (6件)

フリーズFreezeha,すなわち、ハングアップHang-upのことで、Osヤアプリケーションが予期せずに停止して、キーボードやマウスなどの操作をまったく受付なくなってしますということです。

主な原因は、ハードディスクの設定ミスやソフトウエアのハグなどが考えられるが、質問者さんの場合は、多分何かのアプリケーションが実行中のものが、突然と強制終了したからです。プログラム読み取り(HDD)中に、中断しますと、記憶が残ります。そのため、HDDが読み込むのに迷っている状態なのです。これが、エラーなのです。
 パソコン終了時に、タスクマネージャで問題のアプリケーションを終了させてから解決するもので、おそらく、再起動は無理かも知れませんが、そうなると、特殊キーによる緊急モード(セーフモード)で試して見るか、それがダメな場合は、もう一度、OSの入れ直す(リカバリー)ですね。

HDDの破壊の原因は、物理的は当然で、最も多くは、誤動作、強制終了がほとんどです。そのためか、必ず万一のためにバックアップしなさいと言ってるのは、このためなのでしょう。
    • 0

セーフモードで起動するとどうなりますか?

• 0

お使いの機種が解かれば的確に答えが出せると思いますが

最低でも機種名は記載しましょうね。

普通に考えればメモリ不足かUSBデバイスエラーです。
お使いのプロセッサがインテルならこちらで最新版に更新すれば
OKでしょう?

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect?iid= …

そしてBIOSも最新版に更新しましょうね!

「winの自動更新が原因でしょうか・・・?」関係ないですよ。
これが原因なら日本中がパニックになります。
    • 0

自分の経験では、メモリーの不足が原因でフリーズすることもあります。

• 0

HDの寿命が来ている可能性が高いですね。

生きているうちに大切なデータは他の外部メディアにバックアップしておくことが肝要です。クリーンインストールを行なっても事態が変わらないなら買い換えの時期だと諦めるしかないと思われます。
    • 0

PC内部の清掃をしてリカバリも行い、それで駄目ならば諦めましょう。

修理金額は新規購入よりも高くつく可能性もあります。
    • 0