アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。
今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。

A 回答 (6件)

質問者さんの「倍」以上生きてる「オジサン」です。


「パチンコ」と「麻雀」には、一時期、かなりハマってしまい、結構な「お金」を使った記憶が御座います。
「麻雀」は、今では「家族麻雀」か「ネット麻雀」しかやりません。
「パチンコ」は、完全に卒業しました。

さて、メリット。

「パチンコ」は、散財したダケで、何もメリット感じません。
「勝って」いれば、当然ながら話しが違って来ますが・・・。
でも、ちょっと考えれば解ると思います。
なぜに、あれだけ立派な「パチンコ屋」が林立してるのか?。
「赤字経営」だったら、やって行けるワケ有りませんよね?。
殆どの客がカネを落として行くから、店の経営が成り立つのです。
「今日は、パチンコで大儲けしたァ~!(^▽^)/:」
なァんて言ってる輩も、トータルでは「負けてる」に決まってます。
また、自分はタバコの臭いも嫌いなので、タバコ臭いパチンコ屋は、早いうちから敬遠して行きました。

「麻雀」も『負け組み』でしたが、不思議と好きな卓上ゲームで縁は切れませんでした。
ただ、僅かなメリットとして、「老人ホーム」などで、
「麻雀は、牌の組み合わせなどで頭を使う為、認知症防止に効果が有る」
らしく、実際に地元の「老人ホーム」の「麻雀大会」を見学に行った事が有ります。
「麻雀」のルールを知っていれば、もしも自分が「老人ホーム」に入るような事が有ったら、少しは役に立つかなと思った次第でした。

結論。
自分は、「ギャンブル運ゼロ」。
多いに「損」しましたが、「依存症」とか「借金作る」なんて事に成らなかったから「良し」と考えます。
また、「麻雀」のルールを覚えたのは「人生得した」と思います。
「知らない」よりは、知ってる方がいいですよ。
    • good
    • 7

あまりオススメ出来ません。


家庭崩壊の原因の1つです。
    • good
    • 2

50歳の男です。



メリットの有無でギャンブルを語るつもりでしたら、やめたほうがいいです。

私は競馬が好きで、もう40年くらい馬券を買ったり、テレビ観戦をしていますが、トータルの収支は確実にマイナスです。しかしながら、「人生を損した」とは全く考えておりません。むしろ「得をした」と思っております。

興味がないのでしたら、やめたほうがいいですし、興味がわいたらやってみればいいだけの話です。

余談ですが・・・、

昔、故・寺山修二氏(著名な劇作家・歌人)が先輩の作家から「君は競馬が好きだそうだけど、トータルで勝っている?それとも負けている?」と聞かれたそうです。
これに対し、寺山氏は烈火のごとく激怒しながら「それでは、あなたの人生、トータルで笑っていますか?それとも泣いていますか?」と言い返し、「そんなことを聞く人などいないでしょう。それと同じことです。」とも答えたそうです。
    • good
    • 10

金銭面では,損しています。

プラスに成っている人はごく僅かでしょう。
ギャンブルについて話が出来る。以外に得はありません。
    • good
    • 7

私はギャンブルが趣味の一つです。


やってて良かったですよ。
趣味なんでメリットとかそういうのはなんも考えていないです。
得とか損とかで考えると、金銭面ではトントンかちょい負けくらいじゃないでしょうか。

ちなみに私の場合は学生時代はパチンコ、スロット、麻雀やっていて、社会人になってからしばらくは離れていたのですが、ラスベガスでカジノの楽しさを知ってからは趣味として毎年2回くらいラスベガスに行って遊んでいます。
他には株式投資とかですかね。

ラスベガスでプレイしてるのは主にブラックジャックです。
ギャンブルのみでの勝ち負けでは先述の通りトントンかちょい負けくらいかもしれません。
ただ、ラスベガスで一回大勝(自分の中ではですが…)して、調子こいてそこそこ高いの掛け金のテーブルで遊んでいると、周囲で一緒にプレイしている人達にスゴイ人がけっこういたりして(誰もが知っている大企業の会長さんとか)、そこで仲良くなって仕事上やプライベートですごく助かった事が多々あります。
そういう面では得したなぁと思います。
それを金額に換算したとしたらもの凄く大勝してるかもしれません。

私の場合はお金を稼ぐ事が目的ではなく、趣味で楽しみたいだけ(そりゃあ勝つにこした事ないですが)ので基本的には大きなお金を賭けないで、細々と長~~く楽しく遊びます。
実はカジノもそういうお客さんは大事で、一回に大金持ってきて大きなお金を賭けまくって破産して来なくなる人より、そこそこの金額を賭けて長く通ってくれる人の方が大事なようで、賭ける金額が少ないのにVIP扱いしてくれて飛行機代とか出してくれるし宿泊費や食事も無料だったりするので、その辺も得してると思います。

ギャンブルの為に生活費に手を出したり借金すると破滅しますが、無くなっても良い自分の自由になるお金があるのならその範囲内で遊ぶのは楽しいですよ。
ストレス発散に最適だな~と思っています。

興味が無いのであれば別に手を出す必要も無いし、無理に手を出すものでもないです。
興味があって楽しいと思い、さらに無くなっても大丈夫なお金があったらやった方が人生楽しいかもですね。
    • good
    • 2

ギャンブルは、やっている人の方が多い。


株も、ギャンブルです。
大手企業は、やっている。
保険も、ギャンブルです。
投資は、全て、ギャンブルです。
自分に、投資して資格を取る人がいるが、使う?
投資金は、損している。
パチンコほど、可愛ギャンブルは無いでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!