プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在、東北地方在住で本年より都内の大学へAO入試にて
進学をすることとなりました。

そこで、金銭的に不安な点がありまして
こちらのお詳しい方々にお聞きしたいと思いました。
不安な点は一人暮らしにあたっての金銭的不安です。

前々から受けたい大学・学部が都内にありまして、幸いなことに
合格させて頂き、一人暮らしという形で通うことになりました。

しかしながら、協力頂いた両親も家賃、学費などの費用の捻出が限界で、
食事は送られてくる食材などでの自炊で何とかする予定です。


ですが、大学生となると最低限の人付き合いなどもあり
やはり金銭的に余裕を持つためのアルバイトなどが必要になると思いました。


旧育英会奨学金や学生ローンなどは遊びに使う目的で申し込んでしまっては
本来の目的で申し込みされた方々に大変失礼にあたると考えておりますので、
そちらは検討しておりません。


となるとやはりアルバイトになってしまいますが、
大学生になるということでどうしても夜間や日曜日になってしまい、
それで調べるとガールズバー(?)といった危なそうな仕事しか出てこずに
困惑している状態です。


是非とも社会的認知度がある程度存在するアルバイトや
その他の金策についてお知恵をお貸し頂ければと思います。


非常に勝手な言い分かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面から きちんとしたまじめな方とお察しします。


大学生活に慣れるまで奨学金を借りられてもいいと思います。
そんなに堅くお考えにならなくていいと思います。

質問者様はきっと バイトもまじめに取り組んでしまうと思います。
学業に支障が出ては本末転倒。
派手に遊ぶことを想定されている訳ではないですよね。
交友関係を広げ、深めることも大学に行くことの意義に含まれると思います。

そして 今、地元でバイトされてはどうでしょう?
当座の資金の足しにはなると思います。

最後になりましたが 塾講師、家庭教師などは 夜、土日のバイトで社会的認知度もあると思いますよ。

楽しく有意義な大学生活を送ってください。
    • good
    • 0

合格おめでとうございます



他の方のおっしゃるように家庭教師なんかはいいのではないでしょうか

時給も高いですし一度検討されてみるのがいいかもしれません

時給はそんなに高くないですがマックは時間の融通は利きますよ

シフトが一週間単位で出せるのでテスト期間中ならずっと休みにすることも出来ますし、空いた時間に働くことが出来ます

とにかく高い時給で短く効率的にと言うなら向かないかもしれませんが、大学生も多いですし働きやすいのでお勧めです

いい社会勉強になると思います

まだ時間があるのですからじっくりと焦らず考えてみてはどうですか?

決して慌てて変な所でバイトしたり待遇面で妥協したりしないように気をつけて下さいね

もちろん多少の妥協は必要ですが、あまり無理な条件を受けると必ず後悔します

質問を読む限り非常に真面目そうな性格が伺えます

ご両親も大変そうですのでなるべく苦労をかけない程度に仕送りを抑えてもらい、大学生活とバイトをうまく両立しながら無理のない程度で頑張ってください

いいバイトが見つかればいいですね
    • good
    • 0

私が通っていた大学ではアルバイトを斡旋してくれていました。


アルバイト情報がたくさん掲示板に貼られていて、好みのものが選べました。
私がやったのは短期ものならシーズン商品のデモンストレーター(スーパーなどで試食とか勧める人)、とある模試の採点。
そこそこ長めなら家庭教師とか。

大学から紹介されているものなので、安心感があってよかったです。

今はそういうのはないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!