プロが教えるわが家の防犯対策術!

H23年末に信号のない交差点で事故を起こしてしまいました。
相手は一旦停止。こちらもカーブミラーがあり相手が来ていることはわかっていました。もちろん相手は止まるものと思いそれでも減速しながら交差点へ入って行きました。でも結果衝突。
相手(中国人)は非を認めていません。
損傷としては相手の車はエアバッグが開くほどの衝撃(軽自動車だから?)。こちらは助手席側後ろドアからフェンダーの後ろまで凹み(ここが一番ひどくなってる)、危ないと思いおそらく危険回避のため右へハンドルを切ったのか四つ角右のポールに激突、相手はフェンダー辺りで停車してしいました。相手もその辺りにぶつかって止まった事を認めていました。結局お互い全損。
今日現場検証に行ってきました。寒いし他の事故処理はあるし相手は必要以上に大きな声で話すしで警察官はイライラ。正当なやり取りは出来なかった感じでした。それに加え、相手は止まって左右確認して出たと言っていました。
こちらとしては左右確認するにはカーブミラーが付いているくらいですし車両がないのを目視するには結構頭を出さないと出来ない場所だと思っています(カーブミラーを見ていない感じ)。車の頭が出てきているならこちらも止まるのが当たり前ですし…
それに最初にぶつかったのは助手席側後ろドア辺りかと思うのですが…(事故後止まっていたのが助手席側フェンダー後ろ辺りなので)その場合こちらのスピードが出すぎって事になるんですかね?
それとエアバッグが開くくらいの速度が出ているならば一旦停止していないのでは?と思うのですが…
実証するのは難しいですか?
それと
相手からかなり罵られました。精神的にもつらい日々で仕事にも支障がでたくらいです。つらすぎて病院にもかかりました。その場合の慰謝料は請求できるのでしょうか?
とにかく
人命にかかわる事故でなくて良かったと思います。
そして早くこの事故処理が終わって欲しいと思います。

A 回答 (2件)

質問の事故は10:0にはなりませんから、質問者さんに過失があります。

もちろん一時停止をしなかったであろう相手の方が過失は大きくなるとは思いますが、質問者さんとて一方的な被害者ではありません。(信号で止まってて追突されたんじゃないんだから)

事故についての素人同士が、気が動転してる事故現場で、自分の方の非を一切認めず、相手の非ばかり言い争っていては解決するはずがありません。

とにかく質問者さんが任意保険に入っているならば、保険屋にすべて任せることです。

>相手からかなり罵られました。精神的にもつらい日々で仕事にも支障がでたくらいです。つらすぎて病院にもかかりました。その場合の慰謝料は請求できるのでしょうか?

請求するのは自由ですが、保険では認められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
こちらも不注意があったことは十分承知で10:0はありえないし、過失はあると思っています。
ただ相手が未だ「悪くない」の一点張りでなかなか進んでいかない状況です。
当方の加入している保険屋からは「ちゃんと治療をうけてください」とか「相手からの要求には一切NOで良いです」とのことでした。後は警察と保険屋に任せていくしかないのでしょうかね…

保険に入ってるなら、保険屋に任せるのが一番でしょう

当事者同士で口論しても水掛け論になるだけで何もいいことはないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。
今や保険屋さまさまです。
どうしたらいいか、保険屋さんが一番よく知っているようでいろいろ助言をいただいています。
ただ相手が非を認めていないので相手の保険会社(S会社)からは何も連絡なし。こちらの保険会社いわくS会社は『事故を起こす客は客じゃない』と言っているらしいです。