アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
ごく一般的なカレーを作るとき
具材の仕込みだけで1時間以上かかってます。

具体的に言うと
じゃがいも 5個
さっと洗って皮むき:20~25分

たまねぎ 2個
外側の皮むいて、切って:10分

にんじん 1本、なす 1個
外側の皮けずって、切って:10分

ピーマン、トマト、牛肉、その他で 10~15分


[質問1]
皆さん、カレーを作るときの具材の仕込みで
どれぐらいの時間で、できますか?

[質問2]
特に、じゃがいもの仕込みで時間かかってしまいます。
ゴツゴツしてて皮むきにくいし1個5分ぐらいかかっています。
何か良い方法ありませんか?

A 回答 (9件)

またまた、こんにちは


水の中でばらすは不必要なのでは?
玉ねぎの辛い成分が熱で旨みに変わるから
水にさらす必要は無いと思いますよ。
サラダで食べるなら水にさらすのもアリだと思いますが。
通常、根気良く炒めるのも
細胞壁を壊してより成分を外に出すためと聞きました。
なので、私は効率良く細胞壁を壊すために最初にレンジにかけてから炒めます。
芯の部分は切っているんでしょう?
炒めてれば離れます。


他の野菜の下ごしらえはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもです。
玉ねぎの芯の部分も私は使います。
レンジにかける方法は面白そうですね。

お礼日時:2012/01/29 18:27

我が家のカレーは、主に妻が作る野菜たっぷりカレーです。


冬場、鍋に冷蔵庫の野菜を沢山使うように、妻のカレーは冷蔵庫掃除メニューのひとつです。
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子、しめじ、エリンギ、たまにほうれん草やブロッコリーが入ることもあります。肉は鶏肉、豚のスライス、こま切れ、牛肉は焼肉をした残りなど、冷蔵庫の中身で決めているようです。
野菜の皮剥きは、ジャガイモは水洗いしたあと皮のままレンジにかけてスチールウールでこすっています。玉ねぎは、てっぺんからバナナを剥くように剥き、根の部分で切り落とします。
玉ねぎはサラダに使うとき水にさらしますが、熱を加えるときはその手間は必要ないと思います。
人参と茄子は皮むきしません。

ところで、ごくたまに私自身が作る「喫茶店風カレー」というのを紹介します。
牛の脛肉か頬肉、なければスジ肉をブロックのまま買ってきます。
我が家は中高生3人を抱える5人家族ですから1キロは使います。
これを3~4センチ角に切り、塩コショウしてフライパンで焦げ目を付けます。
野菜は玉ねぎを4個使います。スライスして、肉を焼いたあとのフライパンで飴色になるまで炒めます。
ドロドロ状態が理想ですが、後で圧力をかけるので10分も炒めれば良いと思います。
次に圧力鍋で肉と玉ねぎを約30分圧力をかけます。
カレー粉は市販のもので何でもよいです。お好みのカレールーをお使いください。
煮込んだあと、カレー粉と一緒にインスタントコーヒーを大さじ1杯と、醤油味の焼肉のたれ大さじ2杯入れます。
出来上がりはさらりとした焦げ茶色のルーに牛肉がゴロリとしたカレーです。
調理時間は下ごしらえに20分。沸騰するまでの時間を入れて圧力鍋が35分。仕上げに5分の通算60分です。
圧力鍋の使用中は放っといて良いので、この時間を使ってベーコンとしめじを炒めてレタスと水菜に載せるサラダを作ります。
空腹感が料理を上手に作るコツと思っていますので、腹減ったなあと思った夕方5時に調理を開始し、6時のちびまる子が始まるときに家族揃って食べ始めるという状況です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構な野菜たっぷりなカレーですね。
しめじ、エリンギの きのこ類は初耳でした。
あと、人参と茄子は皮むきしないことは
我が家では(この地方では)ちょっと考えられませんです。。。

お礼日時:2012/01/29 18:26

こんにちは


うちは、取りかかり始めてから出来上がるまで40分ぐらいです。
1.ニンジン・玉ねぎを切り皿に入れラップしてレンジへ9分チン
2.他の具材を切る。
3.中華鍋のような深鍋を火にかけ、(薄切りの豚が多い)肉を切る。で炒める。
4.ここまでに約9分。チンしたタマネギなどを鍋に追加投入。バターも追加。
5.玉ねぎが炒まったら、他の野菜も入れて炒める。基本ずっと強火。
6.追加し具材の外側に火が通ってきたら水又はお湯を投入。
7.10分程度で火が通るのでルーを入れ10分ほど煮る。
出来上がりー。スタートから約40分です。
ちなみに私はジャガイモを入れると舌触りがざらざらするので好きじゃないです。
が、子供が入れてと煩い時は入れます。
包丁でちゃっちゃと剥きます。
1個に30秒もかからないです。まあ、嫌いだから厚く向くせいかもしれません。
それから、包丁は切れますか?
良く切れる包丁だと、スーッと剥けるので調理に時間がかかりません。
私が使っているのはコチラですがhttp://makita-shop.ocnk.net/product/90
切れる包丁は、力が要らないから皮剥きもピーラーより早いですよ。
子供が居ると、忙しいので悠長にやってられません。あとは慣れです!!

しかし、例えば、
玉ねぎ剥くのにどうやったら10分かけられるのかが不思議です。
上と下を切って、茶色い皮を包丁にひっかけながら、剥けば
1分もかからなくないですか???

この回答への補足

玉ねぎは
上と下を切って、外側の茶色い皮を剥いて
2つに切って、千切りにして、水に浸して
その固まってくっ付いている千切りを
水の中でほどいて…
と2個でやはり10分ぐらいでしょうか。

ちなみに
この玉ねぎの仕込みは、私にとって苦行に近いです。
涙が止まりません。
とある情報番組だと、それが健康な身体だとありましたが。

補足日時:2012/01/16 18:03
    • good
    • 1

ジャガイモなんて、最初から入れてると解けてしまうので


後入れしてます 他の材料を圧力で煮てる最中に 軽くレンジ入れて
表面だけ火が通れば包丁もいらず 例の手袋だけで簡単に向けます。
包み紙を剥くようにぺろっと

肉だって解けるまで煮込むならいいですけど
中途半端に火を通しても硬くなるだけ ですからこれも食べる直前に焼きます。

1次仕込み 20分
2次仕込み 煮込みの最中の準備 10分くらいでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕込み20分ぐらいですか
レンジに入れる方法は初耳でした。
今度試してみます。

お礼日時:2012/01/19 19:20

カレーの材料はスジ肉・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモのみです。


ただ、スジ肉と多少のニンジン以外はほぼ溶けて形が無いです。

ジャガイモは男爵を使われているのでしょうか?私はメイクイーンを
使っています。※理由は皮がむきやすいから
ジャガイモを指先で持ち反対側を一気にピーラーでむき、ジャガイモを持ち替え
残りを一気にむいています。※多少のむきすぎは気にしない
小さいというのもあると思いますが1個あたり1分もかかりません
1袋~2袋使用します。

玉ねぎは上下を切り左右半分に切ってから皮をむいています。
後は形が崩れやすいように薄切りにしています。
1袋(3・4個)

ニンジンは包丁の刃(裏でも可)で手前から奥に逆撫でしてなんとなく表面を
削り、洗った後細い部分は輪切りに少し太くなった部分は半月切りに、太い部分は
いちょう切りにしています。※カレーのニンジン嫌いなので小さく薄くしています。
1袋(2・3本)

1時間弱でしょうか
圧力鍋が無くスジ肉をやわらかくするのに時間がかかるので煮込む時間は
10時間ほどかけたりしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taranko さんは私と同じ1時間弱ですか
細かい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 19:19

ご質問を読む限り、他の野菜の処理にも時間がかかっているようなので、包丁使いのスキルを上げるほか無いと思いますが…。



「質問2」慣れればジャガイモも、ピーラー使うより(ピーラーの刃がまっすぐな以上は局面の複雑なものは本来は剥きづらいです)包丁のほうが早くできます。リンゴ剥く要領でイモと包丁両方動かしながら剥いていき、芽のくぼみがあったらその場で包丁の下の角を使ってクリン、と取ってしまいます。小さいでこぼこは、きれいに剥こうと思わず切り落としてしまうくらいの気持ちでも最初は良いでしょう。
薄くて軽い包丁が慣れるのが速いと思います。

私も、ジャガイモの皮むきが面倒で「ムッキー(ゴム手袋にザラザラの加工がしてあって、こするだけで皮が取れるという触れ込みの道具)」とか使ってみましたが意外と不便で、1~2ヶ月毎日料理するようになったらかなり包丁は速く使えるようになりました。
恥ずかしながらそれまでは兼業主婦だったので料理は手抜きでした(笑)

それと、何人分作られているのか不明ですが、ジャガイモ5個は多いかしら…ジャガイモを減らしても、他のもっと下処理がが簡単な野菜を増やすのもアリです。
どうしてもジャガイモを減らしたくなかったら、なるべく剥きやすいツルンとした形の大きい物を買ってきて個数を減らす。小さいのを幾つも剥くより、大きいのを剥くほうが簡単だし、包丁で多少厚めに剥いてしまっても何とかなります(^^)
その考え方を発展させると、「下ごしらえに時間のかからない具だけでカレーを作る」のも全然アリです。ミックスベジタブルや冷凍のカット野菜を使っちゃうんです。

「質問1」因みに私は今はカレーの仕込みは普通に作って6人分で30分かからないですが、料理を始めた頃はやっぱり結構かかりました。
そのうち速く出来るようになるので、毎日少しづつでも野菜を切ってみてください。

カレーは煮込んでしまうので、あまり丁寧にやろうと気張らないことも、速く作るコツです。

裏技的なものをあまり紹介できなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elf2814 さんは、仕込み30分ですか。
リンゴ剥く要領で小さな果物ナイフで試してみます。

ムッキーは、実は以前買って使ったことがあります。
ジャガイモには不向きでした。
それどころか、ザラザラの加工の箇所に
ジャガイモの皮や実が入り込んで
その後の、手袋を洗う片付けの際に歯ブラシでゴシゴシと…
10分ぐらいかかって…
「やってられんわ!」手袋を床に叩きつけました。。。

お礼日時:2012/01/16 09:05

「ごく一般的なカレー」なら、玉ねぎ・人参・ジャガイモ・肉…くらいかと。



具の量も種類も多いし…大家族ですか?

まず、野菜を全て洗って、一気にピーラーで皮むいて、玉ねぎむいて、一気に切って、肉はカレー用のサイコロ状態のを使えば、10~15分あれば出来ます。

圧力鍋に材料全部入れて、水1カップ入れて、シュシュっと鳴ったら余熱、ピンが下がったら、蓋あけて、カレールー入れて少し煮込んで出来上がり。

切って出来上がりまで30分くらいかな?

ジャガイモ入れなければ、20分くらい短縮出来ますよね?
代わりに大根でも美味しいですよ。皮もむきやすいし、芽も取らなくていいし。
色々試してみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

syusirmyk さんは、仕込み15分ですか。
大根(!)は初耳でした。
今度試してみます。

お礼日時:2012/01/16 08:51

随分と具だくさんですね



下準備が時間掛かってますよね
皮を剥く道具はピーラーですか?
皮を剥く時は、いちいち片付けていますか?それとも一気に剥いて後でまとめて片付けていますか?

この回答への補足

ピーラーを使っています。
5個まとめて一気に皮剥いて です。

補足日時:2012/01/16 08:23
    • good
    • 1

小学生でしょうか?



皮むきが苦手ならピーラーを使ってみては?

包丁の方が慣れれば早いですが、ピーラーの方が安全ですよ。

包丁に慣れたら(料理に慣れたら)、ご質問の仕込みでしたら10分かからなくなりますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!