プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、事務所に入ってきた男性が、女性の隣の席の男性に用事を伝えて事務所から立ち去るまで女性を一切見ない。( 関わりあるがあまり喋ったことない関係)これは、
・シャイな男性が興味ある女性に対する態度
・人と接する時平等性にかける男性が、興味ない女性に対する態度
このどちらともとれます。とゆうかどちらも見に覚えのある経験です。男性は二十代前半としますが、どうでしょう?どちらの心理か知る方法はありますか?
なんだかんだで十人十色で男性心理と言う一言ではくぐれないもんですか⁇

A 回答 (4件)

 こんばんは。

2度目老年一歩前のおっさんです。
 貴女様の質問主旨にそってお答えしなおそうと思います。
 まず、人というのは男女問わず、他者との関係で自分の性格・人格を決めます。
例をあげれば町の人を震え上がらせるやくざ屋さんがとても家族思いの子煩悩とか。

 さて、本題。
貴女は貴女の仕事空間に入ってくる20代男性の性格をはかりかねておられるのだけど
貴女がわからない以上、だれもわからない。わかるだけの判断材料が無いからです。

わかるのは貴女のその男性に対する好意的な関心です。

初めにも申しましたが、その男性は貴女にとって何の人格も示していないのですから
やはり貴女がとる行動で決まってくるということです。

貴女は悪い結果(=彼の貴女に対する無関心)を恐れるのだけど、逆の立場で考えて見たら
どうだろう。つまり、貴女が彼の仕事部屋に入り、彼が貴女を貴女と同じ視線で見ている。
きっと、彼が入室した貴女に何か一声をかけ、おまけに何かのお土産菓子なぞを進めたら
気分良く部屋を出て次の機会にはもっと笑顔でもって入室しないだろうか。

 事態を一歩進めるのはやはり貴女の一歩で、
このまま過去の淡い思い出とするのか、彼と仲良くなるチャンスとするのかは
貴女次第。仮に彼が貴女に無関心であったとしても、「amila さんは良い人だな」の
気持ちを芽生えさせることになるのだから、ここは是非、お茶菓子を用意しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女がわからない以上、だれもわからない。わかるだけの判断材料が無いからです。→本当にその通りです。
彼の貴女に対する無関心を恐れる→その通りです。好かれたいと思う程の気持ちはないんですが、無関心だけは傷つきます(T_T)
なんかすごいです。ありがとうございます! まあ徐々に近づいてみます。でも無関心かも(T_T)

お礼日時:2012/01/20 19:32

 確かに見かけだけではわかりません。


貴女に好意をもつシャイな男性なら本当に毛ほどのそぶりも見せず去るでしょう。

でも、貴女から一声かければすぐに分かるんですよ。
とはいえ、見た目でわかるのかちょっと疑問ですが、
好きな人を見るときの瞳孔は大きく広がるそうなんです。

ま、(1)貴女に顔をむけた時、目が大きく開かれている
  (2)貴女に顔をむけた時、恥ずかしそうに下を向く
   声がうわずる。  これが貴女に好意をもつ人の態度

  (3)貴女に顔を向けたとき、不機嫌そうか無表情
  (4)声も不機嫌そう  
            貴女に無関心か嫌悪感

で区別できますよ。

この回答への補足

瞳孔などはわからないでしょう…。もし態度も至って普通だったらもうただ興味関心がないってことですよねー
まあその人はシャイとゆうか一匹狼とゆうか…

補足日時:2012/01/17 19:26
    • good
    • 0

人と接する時平等性にかける男性が、興味ない女性に対する態度


と思います。せっかく、興味ある女性がそこにいて、せっかく来たのに、一度も見ないなんてもったいない。ありえないと思います。

この回答への補足

そうですよね~

補足日時:2012/01/17 00:43
    • good
    • 1

どちらにもとれますね。


隣にいる男性に貴方に気があることを知られないために
そのような行動している可能性もあります。

あと、仕事中だから必要以上に干渉しない可能性もあります。
仕事中に雑談をすることを気にしているとかね。

後は本人に聞いてみるのが一番だけどね。

あなたがその彼に興味があるのならもう少し様子を見てから
話をしてみるのが良いと思うよ。

この回答への補足

もしたわいない話で話かけたとして、反応から判別する方法はありますか⁉

補足日時:2012/01/16 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!