プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
平成15年式トヨタ ウィッシュに乗っていますが、今更ながら“走行中にTVを見れないか?”という事で、ネットオークションで対応可能なハーネスを購入しました。
この車は購入時にメーカーオプションで型番16041(座席下にDVDナビ再生用BOX?)のナビが取り付いてあります。また、この車はフロントとリアにモニターが付いてます。
購入したハーネスは5ピンのプラグで1ピンと4ピンを繋ぎ合わせアースを取るという仕組みとなっていますが、このハーネスを取り付け、サイドブレーキを解除した状態でTVが映るようになったので、喜んだのも束の間、少し走りだすと、ナビ(地図)画面に戻ってしまいます・・・。
こういった改造をしたというブログなどもいろいろ見たのですが、取り付け方は間違ってないと思います。(フロントカメラが付いてると見れないという情報もあったのですが・・・???)
基本的には運転中にはTVを見てはいけないというのは承知してますが、高速道路の渋滞でノロノロと走ってる時に同乗者の暇つぶしになれば・・・との考えであります。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

純正は安全志向だから仕方ないですよ。


車速センサーからのパルスをカットしてあげれば見れますよ。
ただ、自車が停止していると判断するのでナビ自体はラフになりますが。

車速パルス配線にSWつけて
TVとナビの切り替えすれば良い。
(俺、バックモニタ用の映像信号が来たら、パルス切るリレー入れてあるから自動にしてあるけど)

ハーネスの5ピンには
車速パルスとサイドブレーキと後退の信号にアースがあるよ。


ハーネスのピンアサインはトヨタで聞いたほうが確実だし、信用できるでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:07

>アースを取るという仕組み


>取り付け方は間違ってないと思います
それだったら、アフターパーツのナビやディーラーオプションのナビに対応するハーネスなのでしょう、メーカーオプションナビに対応する物に買いなおしするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:12

>基本的には運転中にはTVを見てはいけないというのは承知してますが、高速道路の渋滞でノロノロと走ってる時に同乗者の暇つぶしになれば・・・との考えであります。


何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

同乗者のためにするなら、もう一つモニターを買って後部座席につけたらいいのと違うのかな。
もっと簡単なことは、ポータブルテレビ買えばいいのと違うのかな。

違法改造の質問を、同乗者のせいにして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者のせいにして、悪い奴ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:14

>ネットオークションで対応可能なハーネス



これは詐欺商品ですね。
システム上そういうハーネスではお話の症状にしかならないんです。

今回のケースでは
車速が入ると見られなくなるのは常識ですから
これを解決しなければいけません。

もちろん車速を切れば見られますが
ナビが使えなくなります。

一般的には「TVジャンパーのテレビ~オートタイプ」と言うものを取り付けます。
通変ではなく、最寄りの信頼できる工場やお店でお世話になられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
お店で世話になるしかないですかね・・・

お礼日時:2012/01/18 23:10

理屈は合っているので、車速センサーが働いている事になりますね。


車速センサーを短絡させれば映りそうですが・・。
ハーネスの車速センサーを調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2012/01/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!