プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

友人の二次会の招待状に「平服でOK」とありました。会場はカジュアルなイタリアンです。
私は現在妊娠中で、出席するときには4ヶ月になります。
そこで私が考えてる服装でNGなものありますか?

黒のふんわりキャミワンピースは決定で…
(1)豹柄の温かく大きいストールor結婚式用の薄手ストールor普通にカーディガン
(2)ヒール3cmのロングブーツorヒール7cmパンプスorヒールの低いパンプスを買う
(3)結婚式用のキラキラミニバックor母子手帳やらなんやら入れてる普段のバック

結婚式用に華やかなのはいろいろあるのですが、体を冷やしたくないし浮いてしまうのも嫌で(^-^;
皆様のご意見お待ちしております<(_ _*)>

A 回答 (3件)

結婚式の招待状で「平服で」とあれば、


「正装でなくてもいい」という意味なので、略礼装あたりでいいと思いますが、
二次会の場合は念のため・または形式上書いてあるだけで、
私は「普通に二次会OKの服なら大丈夫」と捉えます。
二次会で略でも礼装というのは、結婚式から引き続き…の人くらいかなと思います。
私の二次会の時は、シャツにジーンズという人もいたくらいです。
(これはあまりに非常識ですが…でもそれくらいの感覚の人も思いの外います)

結婚式と二次会はかなり位置づけが違うと思っているのですが、
もしかなりレストランウエディングに近い感じの二次会であれば、
他の方のご回答どおり、略礼装に近い感じの方がふさわしいと思います。
私は二次会は「おでかけ着よりもちょっとおしゃれ」くらいの感じで服を選んでます。
これくらいにしておくと、結婚式から続いて同じ服で来た人と、
二次会だけでかなりカジュアルな服で来た人と、
どちらとでも不釣合いにまではならないので。
私の経験上では「二次会のマナー」より「出席者たちの考え方」という感じになります。
カジュアルでいいやと思う人が多ければ、
マナーにかなったきちんとした服装で参加した側が浮いてしまう…という事態になります(^^;

挙げられた中で止めた方がいいかなと思ったのは、
豹柄のストールと7cmパンプスです。
いくら結婚式ほど気を遣わなくてもいいと言っても、
やはり動物柄は結婚式系にはふさわしくないと思います(^^;
ヒールは、妊娠中の方が7cmは私的にはありえません…。
座敷でなく靴を脱ぐ必要がなくて、服に合っているなら、
冷え防止も兼ねてヒールの低いブーツもいいと思います。
(当然ですが略礼装であればブーツNGなので、
 そこを気にされるならブーツ自体止めた方がいいです)

結婚式用のストールで寒くなければ、これが一番いいと思いますが、
カーディガンでも勿論問題ないと思うので、防寒優先がいいと思います。
店内は暖かいのであれば、脱いだ後膝かけ代わりにも使えるストールがいいかもしれませんね。
バッグは、服に合っていればどちらでもいいかと。
せっかくなので、いつもは使わないバッグを使えるといいですね。
でも勿論、大事なもの(母子手帳など)は全部入るサイズの物がいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
イベント事の服装は悩みますよね…
素敵な装いでお祝いしてあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧で解りやすかったです(^^)

マナーと私の意識ですね、勉強になります。やっぱブーツは個人的に??なので、パンプスだけ用意しようと思います♪
妊娠って事も余計悩んでたんですが、スッキリしました♪
ありがとうございました、楽しんできます(^^)

お礼日時:2012/01/19 09:12

アパレル関係者です。


パーティーの「平服」指定は、
普段着でいいですよという意味ではなく、
正式なフォーマルでなくてかまいません、程度の意味です。

でも妊婦さんでいらっしゃる事が、
かなりの部分において免罪符になりますよ。

さて。
相談者さんがお書きになったリストですが、
本来のパーティー目的・スタイルマナーから行くと、
ヒョウ柄ストールとブーツはちょっと微妙かなと思います。

結婚式には、動物の殺生につながる毛皮の使用はタブーです。
フェイクであればかまいませんし、ストールはプリントなので、マナー違反とまでは言いませんが、
ヒョウ柄は毛皮を強く連想させますし、残念ながら上品なジャンルではありません。

ブーツは、どの程度カジュアルなパーティーかによりますが、
披露宴からの続きでいらっしゃる方々と同席すると浮く可能性大です。
パーティーマナーからするとダメですし、妊婦さんだからという理由も違うかなと…。

黒いドレス自体はOKです。
黒がダメというのは、全身を黒で固めるスタイルは「喪服・モーニングスタイル」に属するのでダメなんです。

なので、羽織り、アクセサリーなどを黒以外にすれば問題ありませんよ。

足元は、黒タイツは本来ダメですが、それこそ妊婦さんですからあったかタイツ着用でいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェイクファーもダメだと思ってました!それなら持ってます♪確かに豹柄はきついですよね(^-^;
パンプスだけ用意しようと思います!とても参考になりました(^^)
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/01/18 17:06

黒はご法度ですよ



 そろそろお腹が出だす頃なので、どんなかっこでも目立ちますから、開き直って母体優先で暖かいかっこをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?黒はダメなんですか?結婚式とかでも黒着られてる方よく見かけるので、二次会でも平気だと思ってました(´ヘ`;)こまった…後はピンクかアイボリーの花柄ですがそれはOKですか?

母体優先…ですよね(^^)わかりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2012/01/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!