プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今回は生活保護の返還金について質問させて頂きます。

初めから説明させて頂くと、離婚の為生活が苦しくなりました。
就職先も探しましたが、保育園が見つからず、その為就職もできませんでした。
私には共有持ち分で処分できない資産があり、その為福祉事務所から生活保護は
受けられないと言われていました。
代わりに生活資金の貸し付けを説明され、それも就職しないとお金は貸さないと言われた
ので急いで就職先を探さなくていけませんでした。

やっと親しいお友達の紹介で会社に就職し、仕方なく子供を認証外保育園に預けました。
ところが保育園のお金が高額な為、働いてもとてもお給料だけでは暮らせず、色々な所に
相談した結果、福祉事務所以外の説明で生活保護が受けられることがわかりました。

改めて福祉事務所に話した所、以前の誤った説明を担当者は認めようとしませんでしたが、
結果は明らかでした。
(最初から受けられるのであれば、無理して高額な認証外保育園に預けて働く必要性が
ない)
生活保護の申請ができることになり、認証保育園が決まるまでは足りない分の保護費を
受けようと考えていますが、そこで質問です。

1.私には共有持ち分で現在処分できない資産がある為、返還金の約束をした生活保護の
  申請となりますが、私が所有しているのは土地の1/4であり、その上に建っている建物の
  所有はありません。
  不動産会社に聞いたところそのような土地の価値は、例え一等地であっても活用でき
  ないので、買う人はいない、いてもせいぜい数十万だろう(それでもいないのが本音)
  と言われました。
  ですが、現在その土地や建物について身内で裁判をしていますし、今後他の持ち主が
  死亡するなどで建物や土地を相続できたとして売却できることになった時、生活保護の
  返還金はどの時点での価格を基準にされるのでしょうか?
  私が生活保護を受けた時点で資産とされたのは土地の持ち分だけであり、後で得たもの
  は別と思います。それでまとまったお金を売却時に得た場合は、一体いくらまでが生活保護
  の時に返還する必要があった資産だったとされるのでしょうか?
  元々上に建物がある土地の場合、普通はセットで売るので、一体いくらまでが土地で
  いくらが建物で、など判断が難しいと思いますし、返還金を承諾した時点では所有して
  いなかったものまで返還金の対象になってしまうのは過大解釈だと思うのですが・・・。
  また生活保護を受けた時点と売却でお金を得た時点で地価に変動があった時はいつの
  時点の価値となるのでしょうか?
  現在は私だけでは売却ができず、しかもこのままでは価値がない土地が後で大きく算出
  されたらと思うと不安です。

2.このままですと、認証外保育園の費用分まで返還金に含まれてしまいますが、正しい説明
  を受けていたら払わなくて良かったお金まで返さなくてはいけないのでは納得がいきません。
  本音で言えば、子供も慣れない保育園で泣いていますし、落ち着くまで仕事を辞めたくても
  お友達のご厚意で就職できた為、とても辞めることは人間的にできません。
  誤った説明をされて負担しているお金まで返さなくてはいけないことになるのは納得できま
  せん。これは不納欠損分など考慮の対象にならないのでしょうか?

3.他の方の質問で、生活保護中に払った医療費について、厚生労働省で一定条件が整えば
  健康保険負担分を免除することもあると伺いましたが、それは本当でしょうか?
  私も子供も定期的に病院に通っておりますので、それが本当でしたら有難いのですが。

ご回答をよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>生活保護の返還金はどの時点での価格を基準にされるのでしょうか?

まず、返還対象になる金額は不動産が売れて、その金銭を質問者が受け取った時、また、返還対象金額はその実際に受け取った金額。

>私が生活保護を受けた時点で資産とされたのは土地の持ち分だけであり、後で得たものは別と思います。
「跡で得たもの」の意味が明確ではありませんが、何か金銭や金銭に返られる物を得た場合は、返還ではなく、その時点で収入認定。

>このままですと、認証外保育園の費用分まで返還金に含まれてしまいますが
保育園費用は生活保護費として支給されませんから、返還対象にはなりません。
また、給与額は収入認定され保護費と調整されますが、認証外保育園の費用は必要経費として除外されますから、保育園費用以上の給与収入が有る場合には、実質的な負担はありません。
「不納欠損」という言葉は、これには関係ありません。

>生活保護中に払った医療費について、厚生労働省で一定条件が整えば
>健康保険負担分を免除することもあると伺いましたが、それは本当でしょうか?
意味不明です。
生活保護受給中は本人の窓口負担分は医療扶助で支払われます、この事を免除と言われるなら、「厚生労働省で一定条件」等という条件はありません。
自分が給与から支払っている健康保険料なら、収入認定時に除外されますから、実質的に負担はありません。

国保加入者で窓口負担分の免除規定を定めているようですが、適用例は希なようです。

>(最初から受けられるのであれば、無理して高額な認証外保育園に預けて働く必要性がない)
生活保護受給中であっても、公立塔の保育園に預けられない場合は、無認可の保育園に預け就労するのは当然です。
働く必要が無いと考えられていらっしゃるのなら、能力不活用で保護の適用にはなりません。

返還金についてだけアドバイスするなら、保護受給中に不動産売却収入が無ければ返還にはなりません。
認可保育所が決まるまでの短期間の保護受給ということなら、返還にはならないのでは?と思います。

この回答への補足

残念ですが福祉事務所に再度問い合わせてみたところ、「処分できない資産があって生活保護を
受けた場合、受けた生活保護費は債権と一緒。期限はなく、例え生活保護が終わっていても一生
全額返済の義務がある。」と言われました。

しかも生活保護を受けた時点ではなかった資産に関しても、収入として得た時点で返済してもらう
とも言われました。
生活保護を受ける時に資産として記入していなかったもの(その時には存在していなかったもの)
まで返還金に充てられるのは不思議な気もしましたが・・・そうだと言われました。

そうだとすると、生活保護を得た人は一生生活保護に頼って生きるか、もしくは受けた分の生活保
護費を返済する義務を負うか、そのどちらかと言うことですよね?

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお答をありがとうございます。

またしても違う説明を受けているようです・・・?

福祉事務所の方から、「例えば後々億万長者になろうと、現在の返還対象の資産に入っていないので、
その得た金額から返還されることはない。」と聞いていました。
それなので、現在資産に入っていない建物が手に入って、土地とセットで売れた時はどうなるのだろう
と疑問に思ったのです。
お金が入った時点で生活保護を受けていなければ返還しなくて良い、と言うのも聞いていた説明と違い
ました。
「いずれ返してもらうお金です。」と何度も念を押されたので・・・。
初めて知りました・・・。驚きました。

やっと見つけた今の認証外保育園はかなり遠い所にあり、(乗り物酔いがひどい子供は交通機関を利用で
きませんので)毎日自転車での往復は長時間かかりあまりに負担が大きいのです。
生活保護が一時的にでも受けられるのがわかっていれば、もう少し時間の余裕をもってお仕事の色々な
条件を検討できる時間が持てたのに、と思っております。
しかし、ずっと働かずに生活保護だけ受けるつもりは全くありません。
私はあくまで現在働いても足りない分だけ生活保護を、と考えているので、早く認証保育園に決まり、
自分だけの収入で生活できるようにしていくつもりです。
長期に生活保護を受けるつもりはないので、それではあまり心配しなくて大丈夫なのですね。

医療費のことも、こちらのサイトで調べたのですが間違った回答だったのかもしれません。

とても役に立つお答をありがとうございました!
随分気持ちが楽になりました。