アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県に「三篠川」というのがあり、これを「みささがわ」と読むのですが・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

普通に読めば「しの」ですが、篠=小笹のことなので、


そのまま「ささ」と称することもあります。

また、篠=ミスズタケとされたことから、「すず」と読むこともあります。

国道19号線の長野市信更町-信州新町の間、犀川に架かる
橋は「美篠橋」と書き、「みすずばし」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
根拠も付けていただき有難うございました。

お礼日時:2012/01/22 21:31

NO.8 樣の回答にある篠山は


「たんばささやまやまがのさるが、はなのおえどでしばいした よいよい 」

の古い唄で有名な地名です。篠山→ささやま と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹波笹山 15,800件 丹波篠山(変換できずとなるも・・・) 223万件!

知りませんでした!!!。

お礼日時:2012/01/22 21:26

通常,篠はシノと読みます。

ササならば笹です。
    • good
    • 0

#6と7です。


篠山市は兵庫県にありました。
平成の大合併で出来た市だそうです。
    • good
    • 0

#6です。


漢字の変換ミスがありました。
失礼しました。
篠山市がありました。
どこの都道府県にあるんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/22 21:28

普通は『しの』だよな~。


故人ですけど競艇の会長に笹川さん(ささがわ)って
方がいらしたと思いますが…。
    • good
    • 0

福岡県には


「篠栗」=ささぐり
と言う地域があります。
    • good
    • 0

まさかとは思いますが子どもにつけようとしてませんか?


だからなんだといわれればそれまでですが、少し気になったので
    • good
    • 0

篠井英介(ささいえいすけ)さんという俳優さんもいらっしゃいます。



ささい→篠井は標準で変換候補に表示される漢字ですよ。
    • good
    • 0

#1です。

失礼しました。

×)「丹波笹山」(たんばささやま)
○)「丹波篠山」(たんばささやま)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!