アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中堅公立高校を目標とする学習塾の立ち上げます。
そこで、印象に残るキャッチコピーを考えているのですが「これだ!」というものが
どうしても浮かびません。そこで、皆様のアイデアを拝借できればと存じます。
どうか、ターゲットが明確になるもの、且つ印象に残るキャッチフレーズのアイデアを思いつくまま
どんどん教えてください。
 ※ ターゲット=中堅公立高校を目指している学生またはその保護者。

A 回答 (5件)

ええ?そういうの人に頼るんですか?


普通、塾のキャッチコピーって信念を書くものだと思いますが。
まったく浮かばないということは、単なる金儲けで塾を開くということなんでしょうか?

いったい何を教えたいのか?
塾で学んだ生徒が、どういう社会貢献をすることを望むのか?
それを考えてみたらいかがですか?

そういうのを考えるのも学力じゃないの?
    • good
    • 0

>ターゲット=中堅公立高校を目指している学生またはその保護者。


との事ですが、実際に入学(入塾?)するのは学生なので、保護者はターゲットとは言えないと思います。

また、中堅公立高校との事ですが、とくに重要なのは『高校』なのは間違いないと思います。
※勘違いして大学受験を目指す人が集まっても仕方ない

次に重要視するのは、『中堅』でしょうか?『公立』でしょうか?
『中堅』高校を目指して学習塾へ、という生徒のレベルは私にはどちらかと言えば、落ちこぼれを平均学力に引き上げる為の塾と思えますが、実情に合っていますでしょうか?

塾のメインの目的は『受験対策』でしょうか?それとも『基礎学力をつける』という事でしょうか?
※教育方針と言った方が適切かも

漠然と『中堅公立高校を目指している学生またはその保護者』をターゲットにした学習塾というよりも、良いコピーを作るにはこれら情報がある方がいいと思うものを挙げましたが。

そうですね、私が思いつくものとしては

『公立高校の授業料は無償です ○○塾』
のような形で、公立高校を目指す利点のアピール、その分塾に費用を掛けてもいいとアピール、公立高校と塾名を結びつけるようなアピールが考えられます。

『中堅』を重視してインパクト重視でマイナスアピールで(少々悪趣味)ですが
『難関(エリート)高校を目指す人には向きません!!』※()内はルビで
なんてアピールも浮かびます。

あるいは、もし教育方針がそれに合うなら
『受験勉強(一夜漬け)に何の意味があります?-受験勉強よりも基礎学力を身につける事が充実した高校三年間を過ごすコツ-』
のような言葉も浮かびます。
受験対策の為の勉強をして1ランク上の高校にギリギリ入学できたとしても、授業に追いつく事だけでやっと、最悪な場合授業に追いつく事ができず落ちこぼれて中退という話を聞く事もありますが、それなら無理して1ランク上げずに身の丈に合った学校の方が充実した高校生活を送れるという意味を込めて考えてみました。

参考になるかどうか判りませんが
    • good
    • 0

>中堅公立高校を目指している学生またはその保護者


これをそのまま書けばいいんじゃないですか。
「中堅を目指している」というのもおかしな表現ですね。
目指しているというなら「上位校」では?

「対象:中堅公立高校受験生」で良いと思いますが。

ご自分のコンセプトを他人に聞いても分かる訳がありません。
もしやフランチャイズの塾では?
明確な信念が無いと、生徒は来ないですよ。来てもすぐに
他に流れます。

キャッチコピーなど大した問題ではなく、「いかに成績を上げたか」で
生徒は増えます。
    • good
    • 0

バカがフツーに変わるのは●●塾! 偏差値55超えたら他いけ~




てか、そもそも塾経営し発展させるほどの能力も意欲も無い人に感じるんだけど違う?
塾ひとつだって自分で経営するのってかなり大変だぞ~そこそこの教育してりゃいいとか勘違いしてなければいいなあ
    • good
    • 1

『No,1よりOnly1!公立志望高校合格なら〇〇!』


的な感じでしょうか?
学習塾の強みがわからないので、あたりさわりありませんが、
ここに強みをプラスすると分かりやすいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!