プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、コンビニに向かって歩いていたところ、前方から同じコンビニを目的地として来たのであろう、自転車に乗ったおじさんが来たので、自然とその人のほうを見たところ、すれ違いざまにため息(プハーッ)をつかれました。

普通、道を歩いていて誰かとすれ違っても、お互い無言で通り過ぎるだけですが、このおじさんの余計な行為(プハーッ)に気分を害しました。

なぜ他人に顔を見られたくらいでため息をつくのでしょうか。似た経験のある方、ため息をつかれてどう感じたかや、逆にため息をついたことのある方はなぜそういうことをするのか、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

何なんでしょうね?


思わず笑ってしまいました・・・ごめんなさい。

おじさん、きっと何か辛い事でもあったんじゃないのかなぁ・・・
元気で明るいあなたを見て、おじさん、きっと羨ましかったのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^^;)
全く深く受け止める必要のない出来事だった、ということですね。
回答を読んで私も頬が緩みました。

お礼日時:2012/01/23 17:04

恐らく、その人の顔に何かコンプレックスがあったのでしょう。


眉毛とか、ホクロとか・・・

だから、勘違いして「あ~あ、また自分のコンプレックスを見てる人が居るよ」
と思い込んでいるだけかもしれません。

それか、貴方のころの時代を思い出し、
羨ましいのか、悔いでもあるのかです。

勝手な想像ですが、気にしすぎる事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかロマンチックな回答をありがとうございます。
お互いに取るに足りない勘違いをしただけ、だとしたらちょっと恥ですね(汗)。

お礼日時:2012/01/23 17:07

見られて居ることに気がついて意識していてすれ違った時に気が緩んだか、


たまたますれ違った瞬間にため息がでたか・・・

私はたまたまと思いますが・・・
見も知らぬ人に対してため息つく必要もないし、理由もありません。
だからきっと私もすれ違った瞬間のため息はやっているかもしれませんし、あなたもやっている可能性は否定できません。

そんなたわいもないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、理由がないんですよね。
だから「なんでだろう」に対する回答は「なんでもない」のかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:10

ブサイクすぎる男性と目が合ったときに「ふう・・」と


目をそらしたことがあります。
すれ違った人の体臭(わきがとか)が強すぎて、
呼吸をとめたあとに「プハーッ」って息が漏れたことも。

あとは、特に意味はなく、相手と目が合ったときに
無意識でため息をついたりもします。
質問者さんのようにどういう意味だって
言われて気づいたので、本当に無意識だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ため息をつく人は元々そういう癖があるのですね。
無意識で本人に悪気はないことはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:12

こんにちは。



気にしすぎだと思います。

ため息の目的は人それぞれでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気にしすぎ
それに尽きるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:12

気にすることではないだろう。



君は疲れてるんだよ。

今日は早く寝なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れている…(^^;)
その可能性も大です。
今夜は早めに寝ます。

お礼日時:2012/01/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています