電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体重減量に勤しんでいる会社員の女です。
夕飯の食べ方について質問です。

【A】18:30に、ご飯(200kcal)+おかず(150kcal)+汁物(50kcal)
【B】22:30に、たっぷり野菜と春雨のスープ(150kcal)+フルーツ&ヨーグルト(100kcal)

体重減量に良いのはどちらでしょうか?

※いずれもインスタントではありません。
※就寝は12:30です。

A 回答 (5件)

肥満のモトになりやすい炭水化物の多い食べ物(ご飯・パン・麺類など)は避けるべきです。

ご飯は控えめにしましょう。カロリーの観点からしても【B】ですし、腸内環境を整える効果のあるヨーグルトもお勧めです。夕食を食べる時間は、肥満には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

こちらも時間は関係無い説なのですね。
本なりネットなりで調べていると、本当に両方の主張があり、
どちらももっともらしく聞こえます。

一番いいのは、適切な時間に適度な食事なのでしょうけど、
それが実現出来れば苦労しない・・・!わけで。

とりあえず、深夜になったら炭水化物は取りません。
早い時間でも、少なめにしておきます^^

No.2です。

うん、要は「夜遅く食べると太る」と言われているが本当か、ということを質問したかったんですか。
それは完全否定されてますよ。夜遅く食べると太る説を支持している人は物事を論理的に考えられない残念な頭脳の持ち主たちだけです。

夜遅く食べると太る説を採っている人はBMAL-1とか吸収率なんてものを持ち出してくるんだけど、消費カロリー、摂取カロリーの大小関係とのつながりを上手く説明できないんですね。
そういう連中は、消費カロリー>摂取カロリー(痩せる関係)を満たしているのに、食事を遅く摂ったら太るか?と問い詰められると黙ってしまうんです。BMAL-1なんてのは消費しきれなかったカロリーがあること(消費カロリー>摂取カロリー)が前提で、蓄積すべき余剰な脂肪が存在しなければ関係ないんです。

結局夜遅く食べたから太るんじゃなくて、カロリー摂り過ぎで太るってだけなんですよ。その逆も真で、夕飯を早く摂ったって食べ過ぎてしまったらどうやっても痩せませんよ。食事の時間は関係ないない。

もちろん夜遅く食べるってことは
(1)昼ご飯から長く時間が経っていて、空腹のストレスがたまっていて、ストレス発散するためにドカ食いしやすい
(2)夕飯をすでに食べているのに、小腹が空いたからと言って夜食(余計なカロリー)をとる
のどちらかのパターンであることが多いでしょうから、摂取カロリーのコントロールが難しい場合が多いとは思いますけどね。

それが「夜遅く食べると太る」の実態なんじゃないかな。夜遅く食べても、きっちりとカロリーコントロールできるならゼツタイに太ることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

二回目のアドバイスをありがとうございます!
ストレスによるドカ食い・・・身に覚えがあります。

ダイエットはストレスとの戦いです。
夜、あまりにもお腹がすいて寝られない、
なんてことがあるので、梅こぶ茶飲んだり、
具なしお味噌汁飲んだりしていますが・・・
それくらいだったら大丈夫そうですね。

カロリーだけで考えれば明らかにB

ただし、こんな生活続けられないに1万票です♪

無理で無茶な方法は一時的に痩せてもリバウンドが待ってるだけですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

こんな生活は続けません(汗)

仕事の関係上、夕食がどうしても遅くなってしまう場合があります。
仕事場でご飯が食べられないので、夕食の時間に外食をするか、
家に帰るまで待つかになってしまいます。

外食の場合、ヘルシーな食事が選べる場所がなく、カロリー大量摂取は免れません(残せばいいんでしょうけど・・・)

で、この質問をさせて頂きました。
家に帰って遅い時間に小カロリーの食事を取るのならば、
外食しちゃったほうが良いのかな、と。

でも、まあ、遅くなる日はBの方法で行こうと思います^^

【A】と【B】以外の条件が完全に同じならば、カロリーの低い【B】の方が痩せられます。

食事の時間は関係がありません。結局カロリーだけが問題になります。

ウェイトコントロールで重要な事は、「消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる」「消費カロリー<摂取カロリーなら太る」というだけです。食事の時間は関係がありません。

「消費カロリー>摂取カロリー」(痩せる条件)を満たしているのに、「食事の時間が遅い」というだけで太ったという事例は今まで一件たりとも報告されていません。そんな研究報告が出てきたら、それこそ天と地がひっくり返るくらいの大事件で、ノーベル賞も夢ではないでしょうね。すぐに食糧難に苦しむア○リカや北○鮮の人たちに知らせてあげなければなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、関係ある説と関係無い説がありますね。

>すぐに食糧難に苦しむア○リカや北○鮮の人たちに知らせてあげなければなりませんから。

これもなるほどと思いました(笑)

参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

この話はなんとなく知っていました。
知っていて・・・の質問です。

もっと極端な事を言えば、
夜18:00に炭水化物や揚げモノなどを食べるのと
夜23:00に炭水化物無しで野菜中心で少量の食事を取るのとでは
どちらがいいのだろうか・・・という質問でした。

変な質問ですよね・・・;