アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クロモリロードバイクに関する話題を多く耳にします。
国産のクロモリの最高峰といえば、パナソニックORC05とアンカーRNC7ではないでしょうか?
この2台、どちらが国産で最高のクロモリロードだと思いますか?

A 回答 (5件)

どちらも吊るしバイクです。


10万円も出せば普通にオーダーできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かめんどくさくなって、両方とも買っちゃいました。

お礼日時:2012/02/03 20:30

最高のクロモリロード?なんて人に聞いて決めることなど出来ないですよ?


どんなものでも、いろんな意味で自分にあったバイクが最高で。
人の意見なんて、これっポッチもあてにならないです。
実際にライドしてみて、初めて良いか悪いか判ります。
もちろんフィーリングについては、付属品に左右される事は言うまでもありませんが。
ちなみに私は、RNC7は余り好きではありません。
結構長いこと乗りましたが。
しかし他の人が乗れば、最高と言うかも知れませんな。
オーダーで無い吊るしのクロモリフレームだったら、個人的には今までテスタッチのヤマトコージーMCMが好きだったのですが。
最近もっと良いと思うクロモリがありました。
吊るしの完成車ですが。
外国製なので、書くのは控えておきます。
    • good
    • 0

世界で最もクロモリバイクが多い国が日本です。

日本はそういった意味では極めて特殊な国です。その理由は、日本には競輪がありますが、競輪で使用する自転車はクロモリに限られるからです。

選手の数は3千人を超えますし、競輪学校の生徒を入れれば何千人にもなります。彼らの乗っている自転車は、クロモリのオーダー車です。ですから世界でもまれな程クロモリのオーダーフレームを造るフレームビルダーが多い国です。

下記に登録ビルダーさんの一覧を載せておきます。競輪からロードに移ったビルダーもありますから何社かが乗っていませんので現実はもっと多いはずです。
http://keirin.jp/i/dfw/portal/guest/data/bicycle …

幾つかの代表的なビルダーさんの作品を下記サイトでご覧下さい。
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0903/ind …
    • good
    • 0

どちらも国産で最高のクロモリロードではない。


どちらもカスタムオーダができるという点では評価できますが、それだけです。
型にはまったフレームしか作ってくれませんよ?
最高のフレームというのは、ユーザの目的や体格などのデータを元に世界でただ一台の自分だけのフレームを仕上げてくれるようなフレームビルダーです。
神金自転車商会さんところやアマンダさんもそういった最高のフレームビルダーの1つとして有名ですね。
ただ、これらのビルダー、あまりにも有名であるのでかなりのバックオーダーを抱えているので、すぐに入手できるというわけではないですが。
でも、それだけバックオーダがあるということは少しぐらい待っても購入するだけの価値があるということなんでしょうね。

あと、吊しで頼むのならばクロモリではなくてチタンの方を選ぶべきです。
Panasonicはチタンフレームをだしてます。
    • good
    • 0

その二つならアンカーですけど、ビルダーにオーダーメイドするのが一番ですよ?


つーか、クロモリの最高峰とかいう話題で何でつるしが出てくるンですかね?

ナガサワとかナカガワとかプロトンとか、有名所だけでも色々ありますけど、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!