プロが教えるわが家の防犯対策術!

襲来・来襲のように、逆にしても同じ意味になる漢字熟語を集めています。習慣・慣習のように類義でもかまいません。なるべく多くあげて下さい。よろしく。

A 回答 (7件)

No.1、3の追加です。


苦労と労苦
夢幻と幻夢
利便と便利
旅行と行旅
霧雨と雨霧
遊園と園遊
決議と議決
  
 意味が多少相違するもの
集結と結集
外国と国外
奮発と発奮
礼儀と儀礼
立木と木立
団結と結団

面白いですが、きりが無いのでこれ位にします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなにもあるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 19:00

漢語で複合語を構成するにあたって、特に動作性の語を並列に重ねた表現では、それぞれに与えられた訓同士での繋がり上、反転させた形での熟語化がなされたというでしょうか。


その辺は原文である漢文に明るい漱石などにおいては、いとも単簡に、もとい簡単に使いこなしているようですね。
承継⇔継承、現出⇔出現、称呼⇔呼称、納受⇔受納、闘争⇔争闘、論決⇔結論

このような類義の動作語が単に並列関係ではなく、その動作の目的を示す名詞となったり、あるいは比喩的名に用いられた修飾関係になるなどで、示す意味が変わるものに至っては多数、もとい数多(あまた)でしょう。
理学⇔学理、礼儀⇔儀礼、縁由⇔由縁、俗習⇔習俗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論的な整理を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 19:00

見識 と 識見


別離 と 離別

くらいしか思い浮かばない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:57

消費と費消 英語では consumption

    • good
    • 0
この回答へのお礼

。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:57

臣下と下臣


歩行と行歩
解読と読解
回転と転回
苦難と難苦

東南と南東   方角はつまらないので一例

外部と部外  
間合と合間
弟子と子弟   
産地と地産
色彩と彩色  
  意味が若干違う
          以上は辞書にある。

乗馬と馬乗   馬乗は辞書にない?
          車乗はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにもあるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:59

同じといっていいのか


あやふやなものもわりとありますが…

こんなのでどうでしょうか。


送還・還送
出産・産出
舞踏・踏舞
下降・降下
晴好・好晴
性向・向性
灯火・火灯
騎射・射騎
階段・段階
銭刀・刀銭
金塊・塊金
議定・定議
締結・結締
戈兵・兵戈
神鬼・鬼神
兄弟・弟兄
夫妻・妻夫
生死・死生
男女・女男
動転・転動
婦家・家婦
栄光・光栄
了知・知了
古今・今古


また思いついたら書くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもあるのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:59

製作と作製


理論と論理
氷塊と塊氷
奇怪と怪奇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありましたね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!