プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間のトイレの便座でトイレをするネコがいるって聞いたんですが、
それは、どの様にしつるのかご存知の方がいれば教えて下さい。
うちでは、トイレにネコのうんちをおいて匂いで覚えさせていたのですが、
人間と同じトイレを使う場合はどうするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.cats-island.com/category/training/hum …

こんなサイトがありました。

ただ自分も猫を飼っていますが、犬猫は本能的に自分のフンや尿に砂をかけて隠す習慣があります。
その本能を曲げてしまうわけですから、ストレスなどから病気になる可能性も大いにあります。
動物病院で聞けば分かりますが、獣医に聞けば10人中8人は「やめた方がいい」と言います。

また、猫がいかに身軽だろうとも何かの拍子にトイレに落ちてしまい溺死するケースは意外に少なくありません。
便器は糞尿がこびり付かないようツルツルになっていますから、ツメがかからず登ってこれない場合があります。
さらに家にトイレが一つしかなければ、常にドアを開けておくか猫用の出入り口を作らなければならず、匂いはもとより人間が使っている時にネコがもよおしたら・・・・どうなるかは一目瞭然。

水洗トイレで用を足すネコというのは面白いですし、一見便利ですが、実は事故やストレスに繋がる可能性も高いんです。

本当にネコちゃんのことを考えるなら、面倒でもちゃんとネコ用トイレにさせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに危険要素が大きいですね。
人間がトイレにいるときに猫が・・・
確かにありうる話ですよね。あまり考えずにいたことを反省します。
ありがとうございました。

海外では練習用の猫用便座もあるようですが、他の方もいうように陶器ですのでまかり間違って頭から落ちて運悪くハマったら溺死する可能性があります。

というのも、海外の便器と日本のでは日本人に合わせて小さい分、排水穴も小さいのでハマりやすいんですよ。

封水(便器に貯まっている水)が好きで便器に入り遊ぶ子がいたり、用を足した後に自分で流す子もいて賢いと誉めていたが、請求書をみたらものすごい水道料請求がきたので監視カメラつけたら飼い主がいない間中レバー押しまくって遊んでいたりと、何かと問題もあるようですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水道代までは考えていませんでしたが、確かに家にいない時どうなってるか心配になりますね。
ありがとうございました。