先月始めに中古で1992年式のZZR250を購入したものです。
先日、ショップでオイル交換をお願いしたのですが、どうやらオイルが大量に(2リットル以上)入っていたらしいです。
一応新しいオイルに交換してもらったのですが、そのショップの人に
「エンジンをとめて少したった状態でオイル量がアッパーレベルに達してたらオーバーフローの疑いがある。」
とのことでした。
実際、先ほど確認したところ、オイルを入れた直前も明らかに多くなっており、アッパーレベルを越して満タン状態でした。
これはオーバーフローなのでしょうか?ちなみにオーバーフローらしき症状も出ていて、信号待ちではエンストの連続、チョークを引っ張ったようなアイドリング音もします。
また、もし修理するなら相場はパーツ代込みでいくらくらいかかるものなのでしょうか?
初心者なので説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたか分かる方いたら
お願いします。
No.1
- 回答日時:
>オイルが大量に入っていた
バイク屋さんの診断は、<キャブがオーバーフローして、ガソリンがエンジン内に流入し、結果としてオイルレベル(オイル量)が増えた>ってことだと推測します。
最初に入れたオイルよりも、後で明らかにオイルレベルが上がっていたら、間違いなくオーバーフローです。オイル注入口を開けて臭いを嗅ぐと少しガソリン臭いはずです(火気厳禁)。
オーバーフローで最も心配になるのは、オイルにガソリンが混じってしまうため、適正な潤滑が得られないのでエンジンにダメージを与える可能性があるということです。ですので、長距離/長時間乗ってはいけません、修理は早い方がいいです。
>修理するなら相場はパーツ代込み
ZZR250のキャブにフロートのドレンホースがあって、そこの詰まりであれば詰まりを直すだけ。キャブのフロート部部品の不具合の場合でもフロートバルブAssyで数千円(片気筒5千円以内のはず)のレベルです。前者の場合も後者の場合も、キャブのフロート内の診断のためにキャブを丸ごと外すか/手が入ればフロート部のみ分解は必須なので工賃はほとんど変わりません、時間単価はバイク屋によって5000~8000円くらいで設定されていますので1時間前後かかったとして計算すれば概ねの金額が出るでしょう。
本日ショップに行ってきまして、概ねの工賃を聞いてまいりました。
やはり2万はいくそうです。一週間程度かかるとのことなので、
時期を見計らって修理に出そうと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
もしゴミ等の噛みこみなら走行中もオーバーフローしてエンジンが止まります。
ですのでフロートバルブの段付き磨耗でしょうかね。
それなら停車中に少しずつ垂れるようなオーバーフローを起こします。
ZZRは所有したことがないのですが、燃料コックに「OFF」(PRIではダメ)があるタイプなら、エンジン停止と共にOFFにして、エンジンをかける時にONにする事でオーバーフローを避けることはできます。
もちろん修理が一番ですが。
回答ありがとうございます。
自車の燃料コックにはOFFがついてないのですが、そんなやり方もあったのですね。参考になります。
ありがとうございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
Kawasaki車の多くが、他社は標準であるのになぜか真鍮製の
オーバーフローパイプ(オーバーフローしたガソリンを
キャブ外側に排出する機構)が、ありません。
なのでシリンダーからオイルに混ざり量が増えているなら確定です。
一度計量カップできっちり計測するといいです。
長期放置でレストアした他社車体で、約6L(標準2.8L)
オイルが出てきた事例もあるので・・・。
(ここまでいくとみごとに白煙吐き続けます)
作業工程とキャブ洗浄、組み付けの工程はこんな感じです。
この方の事例も単なるオーバーフローとは少し違っている感じですが。
http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-tori …
負圧ホース、エアカットバルブの劣化でもアイドリング
不安定になりますが、今回は違うかも。
本来は店が納車整備でチェックする箇所ですので
交渉すべきです。ある程度保障があるか運がよければ無料
悪くても部品代だけだと思うけど、そのあたりはショップによって
違うし、各部の劣化、消耗具合も中古は個体差多いので
プロでも判断が分かれバラてみないと金額も何とも言えません。
本日ショップに行きまして、大体2万以上かかるとのことです。
やはりばらしてみないと分からないそうで、部品の発注とかで一週間くらいはかかるそうです。
時期を見計らって修理に出そうと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
こういう作業をするわけです。
逆に言えば、
キャブのフロートバルブが異常を起こしているのであれば
そのほかの至る所が詰まり気味であると想像できますので、
すべてをばらしてこの提示ページと同じ作業を擦るわけです。
ニードルバルブだけ交換して終わり!にするバイク屋はあるのかな?
そう言う場合であれば、左右で1万円程度の作業でしょうね。
キャブの全体OHも軽くしておくと
2万円以上言うかな~。
そのショップに聞いてください。
もちろん、見積もりですのでいくらかかるかはわかりませんが・・・
正直そう言う状態でずっと乗っているバイクが
はたしてオーバーフロー直したら直るかどうかは・・・
かなり微妙。
あ、オーバーフロー放置で乗っていたエンジンヘッドは
異常にきれいですけどね・・・消耗していないという意味ではありませんが。
本日ショップ行ってきました。
大体2~3万くらいかかるそうです。
まだ重症まではいってないそうですが、
やはりキャブ関係になるとそれくらいはいくのですね・・。
ありがとうございました。
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