アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月始めに中古で1992年式のZZR250を購入したものです。
先日、ショップでオイル交換をお願いしたのですが、どうやらオイルが大量に(2リットル以上)入っていたらしいです。
一応新しいオイルに交換してもらったのですが、そのショップの人に
「エンジンをとめて少したった状態でオイル量がアッパーレベルに達してたらオーバーフローの疑いがある。」
とのことでした。
実際、先ほど確認したところ、オイルを入れた直前も明らかに多くなっており、アッパーレベルを越して満タン状態でした。
これはオーバーフローなのでしょうか?ちなみにオーバーフローらしき症状も出ていて、信号待ちではエンストの連続、チョークを引っ張ったようなアイドリング音もします。
また、もし修理するなら相場はパーツ代込みでいくらくらいかかるものなのでしょうか?
初心者なので説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたか分かる方いたら
お願いします。

A 回答 (5件)

>オイルが大量に入っていた


バイク屋さんの診断は、<キャブがオーバーフローして、ガソリンがエンジン内に流入し、結果としてオイルレベル(オイル量)が増えた>ってことだと推測します。

最初に入れたオイルよりも、後で明らかにオイルレベルが上がっていたら、間違いなくオーバーフローです。オイル注入口を開けて臭いを嗅ぐと少しガソリン臭いはずです(火気厳禁)。

オーバーフローで最も心配になるのは、オイルにガソリンが混じってしまうため、適正な潤滑が得られないのでエンジンにダメージを与える可能性があるということです。ですので、長距離/長時間乗ってはいけません、修理は早い方がいいです。


>修理するなら相場はパーツ代込み
ZZR250のキャブにフロートのドレンホースがあって、そこの詰まりであれば詰まりを直すだけ。キャブのフロート部部品の不具合の場合でもフロートバルブAssyで数千円(片気筒5千円以内のはず)のレベルです。前者の場合も後者の場合も、キャブのフロート内の診断のためにキャブを丸ごと外すか/手が入ればフロート部のみ分解は必須なので工賃はほとんど変わりません、時間単価はバイク屋によって5000~8000円くらいで設定されていますので1時間前後かかったとして計算すれば概ねの金額が出るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日ショップに行ってきまして、概ねの工賃を聞いてまいりました。
やはり2万はいくそうです。一週間程度かかるとのことなので、
時期を見計らって修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:59

もしゴミ等の噛みこみなら走行中もオーバーフローしてエンジンが止まります。


ですのでフロートバルブの段付き磨耗でしょうかね。
それなら停車中に少しずつ垂れるようなオーバーフローを起こします。
ZZRは所有したことがないのですが、燃料コックに「OFF」(PRIではダメ)があるタイプなら、エンジン停止と共にOFFにして、エンジンをかける時にONにする事でオーバーフローを避けることはできます。
もちろん修理が一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自車の燃料コックにはOFFがついてないのですが、そんなやり方もあったのですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:57

Kawasaki車の多くが、他社は標準であるのになぜか真鍮製の


オーバーフローパイプ(オーバーフローしたガソリンを
キャブ外側に排出する機構)が、ありません。
なのでシリンダーからオイルに混ざり量が増えているなら確定です。
一度計量カップできっちり計測するといいです。
長期放置でレストアした他社車体で、約6L(標準2.8L)
オイルが出てきた事例もあるので・・・。
(ここまでいくとみごとに白煙吐き続けます)

作業工程とキャブ洗浄、組み付けの工程はこんな感じです。
この方の事例も単なるオーバーフローとは少し違っている感じですが。
http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-tori …

負圧ホース、エアカットバルブの劣化でもアイドリング
不安定になりますが、今回は違うかも。
本来は店が納車整備でチェックする箇所ですので
交渉すべきです。ある程度保障があるか運がよければ無料
悪くても部品代だけだと思うけど、そのあたりはショップによって
違うし、各部の劣化、消耗具合も中古は個体差多いので
プロでも判断が分かれバラてみないと金額も何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日ショップに行きまして、大体2万以上かかるとのことです。
やはりばらしてみないと分からないそうで、部品の発注とかで一週間くらいはかかるそうです。
時期を見計らって修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:55

http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-bunk …
こういう作業をするわけです。
逆に言えば、
キャブのフロートバルブが異常を起こしているのであれば
そのほかの至る所が詰まり気味であると想像できますので、
すべてをばらしてこの提示ページと同じ作業を擦るわけです。

ニードルバルブだけ交換して終わり!にするバイク屋はあるのかな?
そう言う場合であれば、左右で1万円程度の作業でしょうね。
キャブの全体OHも軽くしておくと
2万円以上言うかな~。

そのショップに聞いてください。
もちろん、見積もりですのでいくらかかるかはわかりませんが・・・
正直そう言う状態でずっと乗っているバイクが
はたしてオーバーフロー直したら直るかどうかは・・・
かなり微妙。

あ、オーバーフロー放置で乗っていたエンジンヘッドは
異常にきれいですけどね・・・消耗していないという意味ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ショップ行ってきました。
大体2~3万くらいかかるそうです。
まだ重症まではいってないそうですが、
やはりキャブ関係になるとそれくらいはいくのですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 14:53

  spare cats



フローならツインだし1万以内が相場、これ以上はぼったくり、そう難しいことじゃないんで

 ご自分でやればタダですよ、TZ250(レーサーナンバー ヤマハで取得済み 現ヤマハ所属)は

 頂きもんです、R1もありますが、FIですし、意外とキャブOH簡単です

 チャレンジしてみてもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブOHを自分でやるのですか、すごいです。
自分でやると返って調子が悪くなることがあるらしいので、ショップに預けようと考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!