プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のおごる心理を教えてください!

・付き合ってない
・女性側が「払うよ」と財布を出しても、「いいよ」と払ってくれた場合

A 回答 (8件)

一緒にいるだけで幸せなので、その幸せな時間を貰えた事に対する感謝の気持ち・・・言葉にするとこういうことなんですが、こうして書いてみると変に軽く感じてしまいます。


実際にはこういう風に改まることなく自然に自分が支払うのが当たり前だと思える相手には奢ってしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒にいれるだけで幸せなのは私もです~

お礼日時:2012/02/06 19:05

・いい格好がしたい


・下心がある

これのどっちか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下心は嫌ですねぇf^_^;

お礼日時:2012/02/06 19:04

会社の後輩で可愛いと思えば、男女区別なく奢ることはありますね。



恋愛感情などなくてもね。1000円以下のランチ程度になるが。

会社の仲の良い同僚の、その同僚の社内の彼女だとすると
たとえランチ程度でも奢りません。
変に勘違いされても困りますから。

それと恋愛感情があっても20代の男なら奢るのは3回まで。
男だって何時までデート代を全額支払うのはしんどくなるの。好きでもね。

何回もデートして何時まで経っても払う不利しかしないと嫌われますよ!
気が利かない、鈍感、図々しい、ウンザリとね。

自分なら2回奢って、相手から誘わなければ、もう会いません。
その時に誘われたら「お金ねーから、デートできんわ」と断ります。
相手が好きなら、お金が掛からないデートで奢ろうとします。
相手も会いたいのなら。

片方だけが負担する間柄なんて、疲れるだけで、思いやりのない女ですから
他を探した方が無難ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
2回目があれば自分が払うことにしようと思います。

お礼日時:2012/02/06 19:03

・見栄(ケチだと思われたくない)


・作戦(奢れば好感度が上がるはず)
・下心(食事を奢ればホテルへ行ってくれるだろう)

の3つのどれかであることが多いと思います。
が、希に違う人もいます。

・様式美(笑)

頭が悪いにも程があると思いますが、このような人に以前出会ったことがあります。

男「会計一緒で」
私「自分の分くらい払うよ」
男「いいって。男の顔立ててよ」
私「いいの?」
男「勿論だよ」
私「ありがと。ごちそうさま」

という会話で終わったのですが
なんとこの後共通の友人達に「社交辞令を知らないタカり女」と言いふらされました(笑)
上記の会話は日本人としての様式美であり、私は最低3回は「割り勘にしましょう」と言わなければならなかったらしいのです!
4回目に「自分の分は私に出させて」と私が強引に会計をし、彼は「そこまで言うなら割り勘にしてあげるよ」と譲るはずだったらしいですよ(笑)


まあ、こんな人は滅多にいないと思いますがね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


最後の件は引きました(苦笑)

お礼日時:2012/02/06 19:01

いや、もう払うのが当然みたいな感覚なんで。



別に女性でなくても、会社の後輩でもおごってます。

特に値段の張るお店では女性には払わせられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然…ですかf^_^;

お礼日時:2012/02/06 19:00

「建前」としては、『男してのマナー』。


「本音」は、『男の見栄っ張り』でしょ、やっぱり・・・。

まあ、どちらにせよ、「付き合ってない」なら、女性の方は、形だけでも、
「あら、私の分は、払いますよ」
くらい、口に出して言うのが『礼儀』ってモンでしょうね。

私も男ですが、上の言葉が有れば、
「いえ、ここは、私に払わせて下さい・・・」
と、次の言葉が気持ち良く言えるものですよ。

大抵は、一度で、
「そうですか?・・・。申し訳ありません・・・」
と、一度で引き下がって、おとなしく「奢られて」頂きたいです。

一度、経験有りますが、
「いえ、男女同権ですから、ここは男性に甘える訳には行きません」
と、キッチリ割り勘して払った女性がいました。
なんかの講習会で、たまたま帰り方面が一緒。
聞けば、職場が直ぐ近く。
「お腹、空きましたね・・・」
で、一緒に食事したダケだったんですけどね。

自分としては、話も合うし、顔もタイプだったし、黙って「奢らせて」くれたら、
「次も、誘ってみようかな・・・」
なんて考えてしまっていたのです。
もっとも、向こうに嫌われていたのなら、シャー無いですねェ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/06 18:59

基本は男性から誘うことが多いから、おごるんじゃないですか?


だけど、よほど楽しくなければ、次はないです。
だから、女性もその人と本当に付き合いたいなら、強引にでも、折半か女性がおごるくらいのほうが、長続きしますね。
これは一般的には分からないけど、自分はそんな感じです。
ただエッチ目的だったら、その行為に及ぶまでいくらでもおごります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2012/02/06 18:58

付き合って無くても男性側が支払おうとするのがエチケットだと思ってます。



逆に支払うつもりが無くても支払う振りをするのが女性側のエチケットかと・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エチケットですね☆

お礼日時:2012/02/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A