プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく東京の○橋駅前広場で街宣車を停めて大音量で演説しているのを見ますが

あれは警察の規制対象にはならないのでしょうか?

事前に許可は取るのでしょうけれども明らかに周囲の人々には迷惑が掛かって居ると思うのですが。

迷惑防止条例みたいなのは適応されないのでしょうか。

A 回答 (3件)

適用されません。

政治活動の自由があります。規制などもってのほかです。
私は政治的には右翼など大嫌いです。だからといって、彼らの政治活動を規制するのは反対です。思想信条の自由、政治活動の自由を標榜する以上、自分に敵対する政治勢力にたいする規制にも反対しなければ矜持に反します。

想像してみてください。どこかの国みたいに政府に賛成する政治表明しか表立ってできない世の中を。そんなの困りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
困りますよね。ただもうちょっと静かにして欲しいだけなんですよね。
政治活動なり何なり自体は特に気にしてません。

> 事前に許可は取るのでしょうけれども

その通りですね。東京のその駅前広場の場合は分かりませんが、道路の場合は警察、公園などの場合はその管理をしている団体(市町村など)の許可を取っているのでしょう。

この許可(4号許可)は一応警察署長が出すことになっていますが、その主義主張によって許可を出すかどうかの判断をすることができません(この理由は#1で既に述べられていますので省略)。
騒音などは市町村や都道府県の条例で決められるのでしょうが、東京の迷惑防止条例には騒音規制についての条項は見当たりません。

警察としては規制したい勢力も沢山あると思います(公安などが私服で見張っている例もあります)が、現状としては規制する法律がないため動けないのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

右翼、と言っても街宣右翼は特別です

からね。

バックに暴力団がついているし、構成員には
在日が沢山います。

表現の自由に名を借りて示威行為をしている
だけなんです。

こういうのって、日本には多いのです。

賭博のはずのパチンコが、景品買いを挟むことに
よって堂々とやられている。
株主という建前を利用して、総会屋が暗躍する。
宗教団体なのに、法的には別人格だ、として
宗教団体が権力を持つ。

総会屋、なんてのは日本だけだそうですが。
    • 0
この回答へのお礼