アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水浴場のタトゥー規制に反発 「タトゥーはファッション」「外見で判断しないで」「人権侵害だ」などの声

タトゥー露出規制 治安維持?人権侵害?
関西有数のビーチとして知られる神戸市須磨区の須磨海水浴場。昨夏に違法薬物事件が相次ぎ、今夏から入れ墨(タトゥー)露出や喫煙が市条例で禁止され、市は違反者に注意を重ねる一方、海水浴客から「厳しすぎる」との反発も。

■いたちごっこ
夏空が広がる休日、多くの利用客らでにぎわう中、砂浜に立てられた真新しい看板が目に入った。《他人に恐怖心を与える行為の禁止!(入れ墨等の露出)》《喫煙の禁止!》《騒音の発生禁止!》…。看板には改正条例に基づく禁止事項が並んでいるが、立ち止まって見る客はほとんどいない。

浜辺では、肩や腕にワンポイントの花柄などのタトゥーを入れた若い男女の姿が目立つ。市職員や委託された兵庫県警OBらが巡回し、違反者に指導を繰り返していた。「兄ちゃん、入れ墨は見せたらあかんことになってるねん」指導を受けるとタトゥーをタオルなどで隠して従う客もいるが、「分かった、分かった」とその場しのぎであしらう客もいる。

胸や足に入れた小さなタトゥーで注意された同市長田区の女性会社員(33)は「ごみの分別などのマナーは守っている。外見で判断しないで」と反発。巡回中の警備員(42)は「いたちごっこだが、何度も声をかけると聞いてくれる人もいる。根気強くやるしかない」と話した。

■「規制は矛盾」
約10年前にはシーズン中の利用客が100万人を超えていたが、昨年は62万人と過去最低を記録。昨夏の違法薬物事件など、治安悪化で家族連れらが避けているのも減少の要因とみられる。

「タトゥーを入れた人が多くて怖い」という声や音楽イベントの騒音苦情も相次ぎ、市は健全化対策として「須磨海岸を守り育てる条例」を改正した。ただ、タトゥーの露出規制については、ファッション感覚の小さなものまで規制の対象。海水浴場ならではの自由で開放的な雰囲気を喪失しかねないと危機感を抱くのは若者に加え、海の家の組合関係者だ。

須磨海浜公園売店協同組合の山田博補理事長は「神戸市は国際観光都市として異文化交流を推進しながら個人の文化として表現するタトゥーを規制するのは矛盾ではないか」と指摘。人権侵害を主張し、提訴を検討しているという。
全文はソースで
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/tria …

確かに刺青してるようなヤツはファッションだとしても普通よりアブナイ駄目なヤツなんだろうなって俺は思うけど
この海での刺青規制はいいことなのかな悪いことなのかな?皆はどう思う?

「海水浴場タトゥー規制 ファッション外見判」の質問画像

A 回答 (9件)

入れ墨イコールやくざ者。


普通?の人はこんな感覚を持っていますから、規制は当然ではないですかね。
入れ墨って言うのは入れるときに、
自分は半端者、世の中では受け入れられない。
という覚悟の上で入れるものじゃないんですかね。
近年、ファッションとか言って入れてる人もいますけど、
平気で人前に出してるのはそういう輩だけですよね。
この人たちは自分が入れ墨入れるときに、
それを見た世間の人たちからどう思われるか考えた上で入れたはずですから、
当然、人前に出るときには、隠すべき。
堂々と入れ墨出しておいて、外見で判断しないで、
などと、高校生みたいなことを言うのは、
へそで茶がわきます。
人間、見ず知らずの人を見るとき、外見で判断しないで何で判断するんでしょうか。
そいつらが人を判断するときの基準を聞いてみたいものです。
    • good
    • 4

最近の刺青は、「自傷行為」の一部です。



外国人には、ファッション(ボディペイントと同じレベル)であっても、日本においては、とても重い行為であると認識すべきです。

最近は、数万円で簡単に出来ることから、安易に刺青をする人が増えていますが、刺青は何の為にするのですか? と問いたい。

言い換えれば、道(人生)を逸(そ)れそうになった場合、それを見て戒める。

鏡で見て、常に忘れないようにする、意味合いがあるのかも知れませんが、何故?形が必要なの?? つまりは、自分が弱い人間であることの証明なんです。


一部には、他人への威嚇行為を含めている人もいますね。

また、他人が嫌う「刺青」をする事で、自分達だけが楽しむ、という行為も伺えます。

人混みで、刺青をあえて見せるのは、そういった行為の表れです。

悪く言えば「いやがらせ」とも受け取れます。


例えば、商品を買い、その商品が不具合があって、販売店の方が来た。
しかし、袖口から、「刺青」が見えたら、どう感じますか? かなりの不快感を持つことでしょう。
・・・つまり、悪くはあっても良くはないのが、日本式ですね。

刺青の事を「そんな重いもの入れやがって・・・」とも表現されます。
つまり、人生に足かせを付ける行為と言えるでしょう。


と、私は思っております。
    • good
    • 0

逆に言うと、普通じゃない人は海水浴場に行ってはいけないということなのでしょうか。


極論ですが、それなら金髪もピアスもだめではないでしょうか……

それに、普通・普通じゃないなどの判断基準は、主観によって大きく変わってくると思います。
つまり、考え方は人それぞれだということです。
数十年前には、髭を生やしているだけで周囲から白い目で見られるといったこともあったらしいです。
しかし、髭を生やすのは人の自由ですよね?
それと似たようなものではないのでしょうか。
    • good
    • 2

タトゥーは、非常に醜い行為です。

なぜ、自らの肌に模様を彫ったりしなければならないなか。

ファッションなどという低俗な理由で大事な体に意図的に傷をつけてはならんでしょう。たとえそれがシールであっても、やはり周りは不快に思います。ファッションだろうがなんだろうが、他人に迷惑をかけない事が前提です。

タトゥーのある人の規制の前に、タトゥーそのものを法で全面禁止にするべきかと思います。海でのタトゥーは規制されて当然。一部の人のファッションよりも、多数派の快適な海水浴です。

銭湯でもタトゥーのある人はお断りの場合が多いですよ。
    • good
    • 2

 いいこと



 昔は犯罪者を区別するため、顔に刺青入れてた。

 あういうことして、みぜびらかして、周囲を脅してるとしか思わない。
 臆病すぎて怖いんだろうね。
 力がない分、しるしいれてる感じ。

 やくざでもきどってるのかとも思う。

 まぁ、見透かされてるってわからないかわいそうな人でしょ。

 体鍛える忍耐はないだろうなぁ。

 一般社会では刺青禁止だよ。普通。サウナもしかり

 若気の至りでかわいそう

 背中に桜吹雪入れてた友人なんか皮膚が死んでて汗が出なくて悲惨だった。

 取るには焼くしかないらしいよ。

 昔は15,6の少年を逃げれないようにするために、刺青入れさせてたな。
    • good
    • 0

30代男、刺青は入れてません。



確かに、皆さん仰る通り、刺青に対して日本人がまず連想するのは「やくざ」であり、それに類するタトゥーもその線上にあるのでしょう。

しかし、私は全くなんとも思いません。絵柄がカッコいい、ダサい。という感想はありますが、そこからわかるのはその人の趣向であって、人格ではありません。

刺青に悪いイメージを持っている人の中に、刺青を入れた友達がいる人はいるでしょうか?ほとんどの人はいないでしょう。いないから知らない。知らないから怖いだけです。

それはともかく、規制については、ルールはルールなのだから、他人の家に上がったらその家のルールに従うのが暗黙のルールであるように、海水浴場の持ち主である「市」が定めたのだから、守るべきです。

いいことか悪いことかといえば、悪いことです。なぜなら、公に、ある価値観によって別の価値観を否定しているからです。騒音や喫煙は、時と場合によって実質的な健康被害があります。

しかし、刺青を入れている人を見たことで実質的な被害が発生するでしょうか?たかだか身体に絵が書いてあるというだけで??怖いとかちゃんちゃら可笑しいです。

視覚的に少し変わったがいるというだけで、被害がないのに否定する。「何見てんだよ」と難癖つけるのと同レベルです。いい歳した大人が、たかだか他人の皮膚の下のインク数mlに何を大騒ぎしてるのか。バカじゃないか。と思います。

当人達は大真面目なんでしょうけど、ハタから見たら滑稽だってことに気付いてほしいもんです。
    • good
    • 10

外見で判断してほしいから刺青入れて見せているのに


「外見で判断しないで」は笑っちゃいますね
ファッションだというならそれこそ外見そのもの
それに銭湯を初め刺青者が入れない場所などたくさんあり
世間でどう思われているか、これからどう扱われるか
そんなことも考えられない
隠せばOKだって言っているのにそれさえできない奴を
隔離して当然です 問題なし
    • good
    • 6

 こんにちは。



刺青も茶髪もサングラスもガムをクチャクチャしてるやつも、海水浴くらいいいんじゃないの? 問題は周りの人に迷惑を掛けてるかどうかであって、外見がどうのこうのじゃないからです。

 異質なものを異常に排除したがる国民性が如実に現れてる条例だと思います。諸外国から見たら馬鹿にされそうですね。もう情け無いの一言です。

 排除の理論では世の中良い方向には向かわないのではないでしょうか。発想も安易すぎですしね・・・
    • good
    • 3

新聞記事を見ると山田博補理事長は、国際都市の市民としてこういう他国の歴史や文化を認めないような規制の条例が恥ずかしいと言っているんではないでしょうか? すべての刺青を規制するこの条例はやはり現在のようなグローバルナ世界観を持ってほしい子供たちに変な偏見を持つことにつながるんではないでしょうか?


須磨海岸での刺青規制は悪いことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!