アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前に中古マンションを購入しました。
震災時にできた石膏ボードのひび割れがあり、リフォームを依頼した際、その部分はパテ?で直すから問題ない、との話でした。
出来上がり時には壁紙は問題なく張られいてわからなかったのですが、最近、いつのまにか、購入時に確認した同じ場所に、壁紙にヒビ状の浮きができていることに気付きました。
修復した箇所が、その後の地震でまた割れて壁紙が浮いてしまったのでしょうか?
それとも、リフォーム業者がいい加減な処置をして、壁紙の上からは分からなかっただけなのでしょうか?修復した場合の強度がどの程度のものなのかもわからず、見当をつけかねています。

ただし、リフォーム業者は仲介業者の紹介だったのですが、あまり丁寧な仕事ぶりではありませんでした。実際、いくつかやり直しをさせた部分もあり、修復をしなかった(あるいは表面のみつくろった)のではないかと疑っています。
念のため、問い合わせてみたいのですが、正面から聞いても(もし不備があったとしても)ごまかされるでしょうし、その後の地震のせいだと言われればどうにもできない気もしています。

1.リフォームが適切であったかどうか、問い合わせて、実際のところを確認するよい方法はないでしょうか?
2.おそらく、石膏ボードのヒビが再生した、あるいは直っていなかったのは間違いないような気がするのですが、負担少なく修復するよい方法はないでしょうか?壁紙自体はヒビのすじ状に(斜めに)浮きが出ているだけで、破れてはおりません。

お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

建物は揺れにより動きますから。


工事の不備とは言えません。
ヒビが発生した場所が揺れることにより再発は有り得ますね。
その場所のみを改善するのなら、ボード交換すればよいです。
ただし、工賃はかかりますよ。
耐久性とのことですが、地震が有れば耐久性は役に立ちません。
目安になりません。

元々地震が来る前は割れていなかった物が割れたのです。
パテにより埋めたとしても、他の場所よりは弱い。

完全に元に戻すならボードを交換するしかない。

工事の不備でないという理由は、クラック(ひび割れ)の処理として、パテ埋めは正しい工程です。
もちろん、初めから予算問わずなら、ボード交換がベスト。
一部でなく全部のボードを交換すれば、新築と変わりません。

弱い部分は無くなりますが、地震が来れば、又別のどこかにクラックが出来ても不思議ではない。

建物が揺れれば、どこかにひび割れが出来ても不思議ではない。

どんな工事をしたか・・・剥がせば判りますよ。
ただ、意味がないと感じます。

安く済ませるのなら部分補修をして貰えば安くは出来ますね。
2ヶ月前の工事ならまだ間に合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通り、どんな工事をしたか、壁紙を剥がせば分かるけれど、
それはあまり意味のないことだと思います。
埋めたとしても弱い部分であることもおっしゃる通りだと思います。
そこまで目立つわけでもないため、私もどうすべきか迷うところでした。
ただ、安い買い物ではなかったので、一応、施工会社さんには問い合わせ、対応してくれるようであればお願いしたいと思います。
アドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 01:49

石膏ボードを留めている、下地材の伸び縮みでその様な物ができます。


浮き出ている場合は下地材が縮んでクロスがあまり、浮き出た状態です。

今の状態から、湿度などにより、下地材が伸びて、見えなくなる場合もあります。

これは手抜きでなった物ではありません。
丁寧に工事しても必ず、家のどこかに、何カ所かできます。

修復をしないでそのまま使ってください。
何をしても同じ事の繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに下地の伸び縮みのせいかもしれません。ただ、その他の壁にも浮きはありますが、すべて縦方向の浮きなのに対し、今回質問した箇所は、もともと石膏ボードにヒビが入っていたところで、もともとのヒビのとおりに斜めに浮いていました。今更どうにもできないかもしれませんが、ヒビを埋めていなかったのであればこちらの依頼をごまかしたことになりますので、念のためダメ元で確認をしてみたいと思っております。

お礼日時:2012/02/01 22:45

私はクロスを施工店をしてます、現状を見てないので断定できませんが、おそらくクラックをきちんとパテ埋めしていないのでしょう。



多分膨れた部分を取って、そこへメッシュ状のテープ等を貼ってその上にパテを塗ってクロスを貼ったのではないでしょうか?

クラックの中にしっかりとパテが詰まっていれば、簡単に膨れたりしないはずです。

中空になってるから余震で膨れた可能性が高いと思います、しかしこれはあくまで憶測です。

駄目もとで、その部分を押してみてください、明らかに凹めばパテが入ってないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
アドバイスに従って試してみたところ、
ひび状の浮き自体はとても細く(斜めに長さ1m弱ですが、幅は数ミリ程度で、ライトを当てないと浮きもわかりにくいです)完全にへこむかどうかは
わからなかったのですが、少なくともその部分だけ、ペコペコした感触が
ありました。。。
リフォーム業者は、非常に口が上手い社長さんでごまかされそうで
心配ですが・・・ダメもとで画像とともに施工店に連絡してみようと思います。

お礼日時:2012/01/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!