プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳になりますが、今までパート・派遣・契約などで色々な会社を転々とし、事務の仕事をしてきました。
ちゃんとした定職に就こうと思い、この先の高齢社会を考えホームヘルパー2級を取得して、ハローワークで下記事業所の紹介を受けました。
(1)介護タクシー・訪問介護事業所での介護業務(病院付添、運転、訪問介護)時給は最初3ヶ月750円以降800円
(2)高齢者協同住宅での介護業務、時給は900円
(3)介護施設での調理業務、月給14万~16万
自分で考えるべき事ですが、迷っています。どの事業所が良いでしょうか。
仕事的には(1)が良いかなと思っていますが、給料的には(2)か(3)の方が良さそうです。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



> (3)は新聞広告にも掲載されていたのですが、未経験者歓迎でした。全国展開の結構
> 規模が大きい会社で食事提供業務受託事業をしているようです。

私の友人(男性)ですが、20歳後半でそれまで他の職種を就いていたのに、調理師専門学校に通って、調理師資格を得て、一番最初に入社した企業が食事提供業務受託事業を行っているところでしたが、実際に働いていた場所は、誰でも知っている一流ホテルのレストランでした。

彼曰く、調理を仕事にするなら最低でも調理師資格を持っていないと一生皿洗いか、野菜洗いしかさせてもらえないということです。

しかも、調理業界では、学校給食や介護施設は最低レベルという評価になるそうです。
    • good
    • 0

施設系の事務員の者です。



(1)~(3)の仕事内容からしますと、定職性を重視
したならば、質問者さんの仰るとおり間違いなく
(1)と思われます。
介護系の職種の中でも数少ない男性の多い職種なので
馴染みやすいのではと思います。

(2)については、ウチの施設での経験上の話であって、
質問者さんに失礼な話かも知れませんが、40代の介護
未経験の男性職員は長続きしない方が多いです。

御自分の子供くらい若い正職員にアゴで使われても気に
ならない。又は、古株のオバちゃん連中の精神的攻撃も
負けない位の強い気持ちがあれば大丈夫ですが。
でも、将来性を考えると(2)が一番と思います。

(3)は、(2)より男性の方でも長続きする方が多いと思い
ますが、男性の場合、経験者若しくは調理師免許が無いと
採用は厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、女性です。
(1)は無理そうな気がします。
(2)か(3)になると思います。
(3)は新聞広告にも掲載されていたのですが、未経験者歓迎でした。全国展開の結構規模が大きい会社で食事提供業務受託事業をしているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:32

ANo.1です。



> 講習を受ければ、運転可能になるそうです。

その講習こそ、「普通自動車第二種免許」を取得するためのものです。

なので、普通は介護タクシーの運転手に転職してくる人の多くは元「タクシー運転手」が多いと聞きます。

普通自動車第二種免許
http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはり、(2)か(3)でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 20:28

(1)介護タクシーって「普通二種免許」を持っていないと運転業務ができませんが、その点は理解されていますか。



介護タクシー協会
http://www.kaigo-taxi.com/sharyou.html

それに、介護施設の調理業務って介護される人はほとんどの人が持病を持っているので栄養管理をされている料理を提供しなけばならないので、栄養士または調理師の資格を持っていないと不利です。

だから、ホームヘルパー2級だけだと、(2)以外の仕事しか採用の可能性はないと思います。

って、こんなこともハローワークの職員って知らないですね。

この回答への補足

2種免許がなくても講習を受ければ、運転可能になるそうです。(面接で聞きました。)
調理業務は経験、免許資格は不問となっています。
まだ、(1)しか面接は受けていませんが、採用になりそうな雰囲気です。

補足日時:2012/02/02 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!